マツダが3列シートSUV「CX-8」発表、ミニバンに代わる新たな選択肢

マツダが3列シートSUV「CX-8」発表、ミニバンに代わる新たな選択肢

2017.09.14

マツダが3列シートの新型クロスオーバーSUV「CX-8」を発表した。7人まで乗れるにも関わらず、箱型ミニバンとは全く違う商品性を持つクルマで、マツダは日本の自動車市場に新たな選択肢を提示する。CX-8が加わることで、マツダ新世代商品群の完成度はいよいよ高まりそうだ。

マツダの新型SUV「CX-8」

今回の発表に先立ち、CX-8の開発主査を務めたマツダ商品本部の松岡英樹氏など、複数の関係者に話を聞くことができた。ここからは、CX-8の特徴や商品性などを、関係者の話も交えながら見ていきたい。

全長4,900mmも大きすぎる感じはない

マツダは国内で「CX-3」と「CX-5」の2種類のSUVを展開しているが、今回のCX-8は同社のSUVで最上位という位置づけだ。多人数乗車が可能なクルマを持つ必要はあるが、ミニバンを選ぶのには抵抗があるという人にとって、CX-8は有力な選択肢となるだろう。価格は税込みで319万6,800円~419万400円。発売は2017年12月14日の予定となっている。

気になる大きさは、全長4,900mm、全幅1,840mm、全高1,730mm。全長はトヨタ自動車のミニバン「アルファード」と同じくらいだが、高さはミニバンと比べればかなり低い。横幅はCX-5と同じに抑えた。実際に見た印象だが、ミニバンと同じだけ人が乗れるクルマとしては、そこまで大きい感じはしなかった。

上がCX-8、下がCX-5だ

3列シートのクルマでは、3列目が窮屈だったり、後席に気を使って、ドライバーがシートを前方に移動させて運転することがある。こういったクルマの空間設計は難しそうだが、松岡主査によるとCX-8では、1列目でマツダが提案する理想のドライビングポジションを確保し、2列目では大柄な大人がゆとりを持ってくつろげる空間を実現したという。

3列目は、身長170センチメートルの大人が無理なく快適に過ごせる空間になっているとのこと。実際に乗ってみた感想から言っても、特に窮屈な印象は受けなかった(ちなみに筆者の身長は174センチ)。静粛性についても、1列目と3列目の乗員が、普段どおりの声量で会話できるレベルまで高めてあるそうだ。

ディーゼルエンジンが特性を発揮、航続距離は1,137キロ

パワートレインには、マツダのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を採用している。松岡主査によると、最大450ニュートンメートルのトルクを発揮する力強いエンジンのおかげもあり、CX-8はクルマの重さを感じない乗り味に仕上がっているという。ディーゼルらしい燃費性能と大型の燃料タンクにより、航続距離は東京~九州間を給油なしで走り切れる1,137キロを実現している。

次に注目したいのは、ミニバンとの最も大きな違いとも言える見た目の部分だ。スライドドアにしなかった理由も含め、CX-8のデザインを担当したマツダ・デザイン本部チーフデザイナーの諌山慎一氏に話を聞いた。

空間確保と伸びやかなプロポーションを両立

CX-8のデザインコンセプトは「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」。普遍的な美しさと上質なデザインを通じ、日々の暮らしの中で豊かさや心地よい刺激を感じ続けてもらいたいと諌山氏は語る。一番のポイントは、3列目まで大人が座れる空間を確保しつつ、伸びやかで美しいプロポーションを両立した点だという。

マツダのSUVであることを示す「CX」シリーズに属するクルマなので、ややもすればCX-8は、単純にCX-5の全長を伸ばしただけのクルマになる危険性があった。しかし諌山氏は、CX-5を「ダックスフントのように」長くしただけのクルマにならないよう注意しつつ、ミニバンのような箱っぽさにも近づかないよう、色々な工夫を施したそうだ。

諌山氏によれば、例えばタイヤの間(車体の側面)の造形にも、凹凸やカーブなどを施すことで、緊張感のある印象となるよう工夫を重ねた。窓の形についても、普通であれば台形のような形になるところを、下からラインを跳ね上がらせたり、カーブをつけたりすることで、スポーティーで美しい感じを演出しているという。

マツダの諌山氏(左)と松岡主査

走りとデザインを優先しヒンジドアに

箱型ミニバンとの違いで分かりやすい部分として、CX-8にはスライドドアがついていない。それはなぜかと言うと、端的に言えば、スライドドアはマツダの思想に適さなかったからだ。

諌山氏によるとスライドドアは、ドア部分に抑揚やカーブをつけるとスライドする軌跡が描けなくなるため、どうしてもフラットな箱っぽいデザインになりがち。CX-8のように、車体の側面に凹凸などの意匠を施すのは困難なのだという。

スライドドアを選ばなかった背景には、スポーティーな走り味を犠牲にしたくないという思いもあった。スライドドアを取り付ける場合は、ドアの上部、中央部、下部に横方向に3本のレールを通す必要があるそうだが、これは重い部品であり、マツダとしてはクルマの上部に重いものを配置し、重心が高くなることを望まなかった。

通常のドア(ヒンジドア)だと、子供が乗り降りする場合などに隣のクルマにぶつけてしまうリスクがあるし、ボタン1つで開閉できる点など、スライドドアに利点があることは諌山氏も認めるところ。しかし、マツダとしては「走り」と「デザイン」を重視し、CX-8にヒンジドアを採用したとのだという。

スライドドアにしなかった理由は明快だ

3列シートのSUVは他にもあるが、3列目まで大人が無理なく座れるSUVという意味では日本にない商品だとマツダは自負する。こういったクルマを輸入車で探せばアウディ「Q7」などだろうが、価格帯が全く違う。ミニバンとも、既存の3列SUVとも商品性が異なるCX-8だが、市場の有無も含め、ビジネスとしての可能性をマツダはどう見ているのだろうか。

これまでにない商品も「市場性は十分」

まず、日本のSUV市場は成長している。マツダ国内営業本部の高場武一郎氏によれば、SUVの市場規模は2013年あたりまでは年間20万台そこそこだったが、直近3年くらいは同40万台レベルとほぼ倍増しているという。市場が伸びるに伴ってニーズも多様化しており、この流れは今後も進んでいくというのがマツダの見方だ。CX-8の市場性は十分と高場氏は語る。

マツダは年齢、性別、家族構成などでCX-8のターゲットカスタマーを定めていない。ターゲットとするのは、「他人に流されず、自分の世界を持っており、自分の進む道は自分で決めたいと考える人」(松岡主査)であり、そういった人達の中で、多人数乗車や3列シートのニーズがある顧客にCX-8を提供していきたいという。

分かりづらいかもしれないが、3列目に座ったときの視界はこんな感じだ

CX-8はミニバン市場の全てを狙える商品ではないかもしれないが、既存のSUVではニーズに合わず、かといってミニバンには飽き足らない思いを抱いているような人にとっては、クルマ選びの選択肢に入れたくなりそうなクルマだ。マツダが創造しようとする新しい市場が、果たしてどのくらいの規模まで拡大するのか、CX-8の売れ行きに注目したい。

マツダ車で乗り継ぎ続けたい人には朗報

マツダはCX-8で新たな市場を創造しようとするが、このクルマにはもう1つ、重要な役目がある。それは、マツダの新世代商品群を補完することだ。

「顧客と強い絆で結ばれたブランド」(高場氏)を目指すマツダは、例えば販売面の改革でブランド価値の向上を図ったり初代「ロードスター」のレストアに乗り出したりと、ファンの維持・拡大や満足度向上に力を入れる。

マツダファンは例えば、「ロードスター」や「デミオ」などでカーライフをスタートさせ、その後は「アクセラ」であったり、「CX-5」であったりという風にマツダ車を乗り継げるわけだが、人生のステージが変わって、多人数乗車の必要に迫られた場合は、新世代商品群でチョイスできる選択肢がなかった。そこに登場するのがCX-8というわけだ。このクルマがあれば、サイズアップもサイズダウンも全てマツダ車で完結させることが可能になる。

マツダの新世代商品群。CX-8が加われば、対応できる客層の幅も広がる

マツダは近く、次世代商品群の商品展開をスタートさせる。次の世代に移行しても、マツダとしては幅広いファンに幅広い商品群を提示していきたいところ。そのためにも、多人数乗車の選択肢となる新型CX-8で成功を収めることが重要と松岡主査は話していた。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。