マツダが3列シートSUV「CX-8」発表、ミニバンに代わる新たな選択肢

マツダが3列シートSUV「CX-8」発表、ミニバンに代わる新たな選択肢

2017.09.14

マツダが3列シートの新型クロスオーバーSUV「CX-8」を発表した。7人まで乗れるにも関わらず、箱型ミニバンとは全く違う商品性を持つクルマで、マツダは日本の自動車市場に新たな選択肢を提示する。CX-8が加わることで、マツダ新世代商品群の完成度はいよいよ高まりそうだ。

マツダの新型SUV「CX-8」

今回の発表に先立ち、CX-8の開発主査を務めたマツダ商品本部の松岡英樹氏など、複数の関係者に話を聞くことができた。ここからは、CX-8の特徴や商品性などを、関係者の話も交えながら見ていきたい。

全長4,900mmも大きすぎる感じはない

マツダは国内で「CX-3」と「CX-5」の2種類のSUVを展開しているが、今回のCX-8は同社のSUVで最上位という位置づけだ。多人数乗車が可能なクルマを持つ必要はあるが、ミニバンを選ぶのには抵抗があるという人にとって、CX-8は有力な選択肢となるだろう。価格は税込みで319万6,800円~419万400円。発売は2017年12月14日の予定となっている。

気になる大きさは、全長4,900mm、全幅1,840mm、全高1,730mm。全長はトヨタ自動車のミニバン「アルファード」と同じくらいだが、高さはミニバンと比べればかなり低い。横幅はCX-5と同じに抑えた。実際に見た印象だが、ミニバンと同じだけ人が乗れるクルマとしては、そこまで大きい感じはしなかった。

上がCX-8、下がCX-5だ

3列シートのクルマでは、3列目が窮屈だったり、後席に気を使って、ドライバーがシートを前方に移動させて運転することがある。こういったクルマの空間設計は難しそうだが、松岡主査によるとCX-8では、1列目でマツダが提案する理想のドライビングポジションを確保し、2列目では大柄な大人がゆとりを持ってくつろげる空間を実現したという。

3列目は、身長170センチメートルの大人が無理なく快適に過ごせる空間になっているとのこと。実際に乗ってみた感想から言っても、特に窮屈な印象は受けなかった(ちなみに筆者の身長は174センチ)。静粛性についても、1列目と3列目の乗員が、普段どおりの声量で会話できるレベルまで高めてあるそうだ。

ディーゼルエンジンが特性を発揮、航続距離は1,137キロ

パワートレインには、マツダのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を採用している。松岡主査によると、最大450ニュートンメートルのトルクを発揮する力強いエンジンのおかげもあり、CX-8はクルマの重さを感じない乗り味に仕上がっているという。ディーゼルらしい燃費性能と大型の燃料タンクにより、航続距離は東京~九州間を給油なしで走り切れる1,137キロを実現している。

次に注目したいのは、ミニバンとの最も大きな違いとも言える見た目の部分だ。スライドドアにしなかった理由も含め、CX-8のデザインを担当したマツダ・デザイン本部チーフデザイナーの諌山慎一氏に話を聞いた。

空間確保と伸びやかなプロポーションを両立

CX-8のデザインコンセプトは「TIMELESS EDGY(タイムレス エッジー)」。普遍的な美しさと上質なデザインを通じ、日々の暮らしの中で豊かさや心地よい刺激を感じ続けてもらいたいと諌山氏は語る。一番のポイントは、3列目まで大人が座れる空間を確保しつつ、伸びやかで美しいプロポーションを両立した点だという。

マツダのSUVであることを示す「CX」シリーズに属するクルマなので、ややもすればCX-8は、単純にCX-5の全長を伸ばしただけのクルマになる危険性があった。しかし諌山氏は、CX-5を「ダックスフントのように」長くしただけのクルマにならないよう注意しつつ、ミニバンのような箱っぽさにも近づかないよう、色々な工夫を施したそうだ。

諌山氏によれば、例えばタイヤの間(車体の側面)の造形にも、凹凸やカーブなどを施すことで、緊張感のある印象となるよう工夫を重ねた。窓の形についても、普通であれば台形のような形になるところを、下からラインを跳ね上がらせたり、カーブをつけたりすることで、スポーティーで美しい感じを演出しているという。

マツダの諌山氏(左)と松岡主査

走りとデザインを優先しヒンジドアに

箱型ミニバンとの違いで分かりやすい部分として、CX-8にはスライドドアがついていない。それはなぜかと言うと、端的に言えば、スライドドアはマツダの思想に適さなかったからだ。

諌山氏によるとスライドドアは、ドア部分に抑揚やカーブをつけるとスライドする軌跡が描けなくなるため、どうしてもフラットな箱っぽいデザインになりがち。CX-8のように、車体の側面に凹凸などの意匠を施すのは困難なのだという。

スライドドアを選ばなかった背景には、スポーティーな走り味を犠牲にしたくないという思いもあった。スライドドアを取り付ける場合は、ドアの上部、中央部、下部に横方向に3本のレールを通す必要があるそうだが、これは重い部品であり、マツダとしてはクルマの上部に重いものを配置し、重心が高くなることを望まなかった。

通常のドア(ヒンジドア)だと、子供が乗り降りする場合などに隣のクルマにぶつけてしまうリスクがあるし、ボタン1つで開閉できる点など、スライドドアに利点があることは諌山氏も認めるところ。しかし、マツダとしては「走り」と「デザイン」を重視し、CX-8にヒンジドアを採用したとのだという。

スライドドアにしなかった理由は明快だ

3列シートのSUVは他にもあるが、3列目まで大人が無理なく座れるSUVという意味では日本にない商品だとマツダは自負する。こういったクルマを輸入車で探せばアウディ「Q7」などだろうが、価格帯が全く違う。ミニバンとも、既存の3列SUVとも商品性が異なるCX-8だが、市場の有無も含め、ビジネスとしての可能性をマツダはどう見ているのだろうか。

これまでにない商品も「市場性は十分」

まず、日本のSUV市場は成長している。マツダ国内営業本部の高場武一郎氏によれば、SUVの市場規模は2013年あたりまでは年間20万台そこそこだったが、直近3年くらいは同40万台レベルとほぼ倍増しているという。市場が伸びるに伴ってニーズも多様化しており、この流れは今後も進んでいくというのがマツダの見方だ。CX-8の市場性は十分と高場氏は語る。

マツダは年齢、性別、家族構成などでCX-8のターゲットカスタマーを定めていない。ターゲットとするのは、「他人に流されず、自分の世界を持っており、自分の進む道は自分で決めたいと考える人」(松岡主査)であり、そういった人達の中で、多人数乗車や3列シートのニーズがある顧客にCX-8を提供していきたいという。

分かりづらいかもしれないが、3列目に座ったときの視界はこんな感じだ

CX-8はミニバン市場の全てを狙える商品ではないかもしれないが、既存のSUVではニーズに合わず、かといってミニバンには飽き足らない思いを抱いているような人にとっては、クルマ選びの選択肢に入れたくなりそうなクルマだ。マツダが創造しようとする新しい市場が、果たしてどのくらいの規模まで拡大するのか、CX-8の売れ行きに注目したい。

マツダ車で乗り継ぎ続けたい人には朗報

マツダはCX-8で新たな市場を創造しようとするが、このクルマにはもう1つ、重要な役目がある。それは、マツダの新世代商品群を補完することだ。

「顧客と強い絆で結ばれたブランド」(高場氏)を目指すマツダは、例えば販売面の改革でブランド価値の向上を図ったり初代「ロードスター」のレストアに乗り出したりと、ファンの維持・拡大や満足度向上に力を入れる。

マツダファンは例えば、「ロードスター」や「デミオ」などでカーライフをスタートさせ、その後は「アクセラ」であったり、「CX-5」であったりという風にマツダ車を乗り継げるわけだが、人生のステージが変わって、多人数乗車の必要に迫られた場合は、新世代商品群でチョイスできる選択肢がなかった。そこに登場するのがCX-8というわけだ。このクルマがあれば、サイズアップもサイズダウンも全てマツダ車で完結させることが可能になる。

マツダの新世代商品群。CX-8が加われば、対応できる客層の幅も広がる

マツダは近く、次世代商品群の商品展開をスタートさせる。次の世代に移行しても、マツダとしては幅広いファンに幅広い商品群を提示していきたいところ。そのためにも、多人数乗車の選択肢となる新型CX-8で成功を収めることが重要と松岡主査は話していた。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

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2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
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