ベイスターズが目指す横浜の

ベイスターズが目指す横浜の"みらい" - 球団社長が語る「今」と「これから」(後編)

2017.09.16

この10年弱、Bクラスが定位置だったプロ野球・横浜DeNAベイスターズ。クライマックスシリーズ(CS)に初めて進出する、11年ぶりの3位となった昨年の勢いそのままに、今年もCS進出へとひた走っている。前編に引き続き、球団社長の岡村 信悟氏に話を聞いた。

横浜DeNAベイスターズ 代表取締役社長 岡村 信悟氏

ホーム戦70試合で終わらない、365日の"地域貢献"

――(前編の横浜スポーツタウン構想の話を受けて)さまざまな産業とコラボレーションした"街"というのは、これまでの野球界にない考え方かもしれません

読売ジャイアンツさんは東京ドームを本拠地にしていらっしゃいますよね。

ジャイアンツという一大ソフトコンテンツがあり、本拠地である東京ドームは別の会社が遊園地やスパ、レストラン、ホテルといった複合施設を一体開発されて運営されています。

さまざまな形がある中で私達が目指すのは、自分たちですべてを開発するのではなく、街全体が"開かれた"形でエンターテインメント空間を作り上げることです。横浜スタジアムの隣にある横浜市役所が2020年に移転し、関内に空間が生まれる。2020年で言えば、横浜スタジアムは東京オリンピックの野球・ソフトボール競技の開催地でもあります。

そうしたタイミングで、野球以外も含めたスポーツ産業を集積し、スポーツに関連して「健康」や「教育」といった分野まで"文化"を広げられる可能性がある。文化が生まれれば、それは自然と人を惹きつけられる魅力ある土地になるんです。

横浜スタジアム横で行われたヨガイベント(C)YDB

プロ野球は、年間でおよそ70試合しか興業できません。365日、絶え間なくどのように横浜を活性化させるのかと考えた時、市役所跡地や日本大通り、大さん橋、山下町といった周辺地域まで含めて一体化した構想を、地域の方と作りあげていければと考えています。

――欧米のスポーツビジネスの話では耳にする構想です。ただ、日本ではここまで意欲的な話はなかなか聞かれません

プロ野球経営は50年間、そのスタイルが変わらないまま続いています。ですが本来、企業は新しいチャレンジを繰り返して価値を創造するものです。横浜DeNAベイスターズはこの5年間、従来の"プロ野球経営"を打ち破る方向性を示してきました。

もちろん、野球興業という本質は変わりません。ですが、大切なものを守りながらも、"巻き貝"として大きくしていく。それは、ディー・エヌ・エーというネット企業が、Web技術やAIを活用することで、最先端を意識しながらも伝統を飛躍させるという意思を持っているからです。

娯楽の在り方が変わりつつありますが、地元愛というものはまた別の話。その愛をスポーツで醸成していく。ほかの地域でもうまく展開できればと考えています。

――JリーグやBリーグ、そしてプロ野球でもカープやファイターズ、イーグルス、ホークス、そしてベイスターズと、地元愛とスポーツは確かに相性が良いですね

スポーツの基礎哲学のひとつの柱は地元愛だと思っています。さまざまなスポーツ産業で、幾つかの事例がある。例えば自社内で閉じてぐるぐる(経済を)回して売上目標に終始していては、疲弊してしまうんです。それを、よりオープンにやることで、誰もが循環の和に入れる、持ち寄れる場にしていく。

そういう仕組みを作れば、誰かのリーダーシップに依存する形のシステムではなく、長く持続成長できるプラットフォームになる。ベイスターズは公共財であり、ハマスタは公共施設、みんなのものなんです。より多くの人に参加してもらって、アイデアを出してもらって未来を創造する場を作る。そうすれば、「コミュニティボールパーク」というベイスターズの一つの理想が実現できると思っています。

――ハマスタを基幹スポットとして、市民参加型のスペースを創るということですね

そのために、2020年に向けたスタジアムの改修が今年から始まる予定です。先ほど(前編)もお話したように社員はかなり頑張ってくれていますが、収益力を高めるための物理的な制約があり、工事によってさらに制限される部分があります。

ただそれは、さらに知恵を絞ってノウハウを溜めて2020年以降に活かすパワーになると思います。その一例が「&9(アンド・ナイン)」です。

横浜スポーツタウン構想のパイロットプログラムとして始まった「THE BAYS(ザ・ベイス)」という日本大通りの拠点で運営しているカフェですが、アウトソースせずに自分たちで運営しています。

日本大通りにある「THE BAYS」(C)YDB

将来的にエリアマネジメントすることを考えた時、"経験"してノウハウを蓄積しないと、事業者がどういった設備、コンセプトを求めるのか、自分たちとしてもどういう事業者を選定すべきなのかを理解することができません。

球場外の施設は、球場内で勝手に人が飲食してくれる環境とは違うわけですから、来店してもらうための仕掛け、あるいは魅力あるフードメニュー、そして人件費などのコストがどれほどかかるのかということを自分たちで蓄えたい。これはプロ野球の球団が、球団以上の組織になるためのトライアルだと考えています。

――そういった"世界"を作れた後に、横浜はどう進化するのでしょうか?

横浜DeNAベイスターズがソフトインフラになる世界ですよね。何も箱モノが存在するだけではない。

夏はベイスターズ、冬はほかのスポーツ事業で横浜に来てもらって、お父さんはビールを飲みながら野球観戦、お母さんは近所のフィットネス施設でヨガを楽しんでもらってもいい。ランニングのコーチプログラムを用意して、近隣の"ベイスターズホテル"に泊まってもらって、合宿してもらうのも面白いでしょう。

改修後の横浜スタジアムイメージ図(C)YDB

一つ鍵として考えているのが訪日外国人です。例えば10年後にはミャンマーのGDPが非常に拡大すると言われています。実はミャンマーの方には鎌倉が人気なんですよ。そういった方にとっては、東京よりも神奈川県で観光を完結してもらうこともありえます。

羽田から直接横浜に来てもらって、日本で人気の野球というスポーツを堪能してもらう。スポーツ文化に触れて、スポーツバーでお酒を楽しみながら、卓球も遊べる。翌日は鎌倉観光して、あるいは箱根まで足を運んで温泉や富士山の景色を楽しんでもらう。

スポーツだけでなく、スポーツ・健康の産業集積が実現すれば、医療ツーリズムといったものも絡めて"横浜"の価値が非常に高まると思うんです。

――もはやディー・エヌ・エーという枠を超えた構想のようにも思えます

私はスポーツ事業本部の担当として、スポーツがディー・エヌ・エーのメイン事業になるという気持ちでやっています(笑)。

ディー・エヌ・エーに携わる前、プロ野球ファンだったんですが一時期見ることをやめていた時期がありました。その時期に南場さんにお会いして、時を経てこうした立場に就くことになって驚きつつもラッキーだと思いました。

南場さんは、ディー・エヌ・エーにおけるスポーツ事業の価値を純粋に認めていて、「DeNAブランド」を高めるものだと考えています。ただ、まだまだ横浜に根付いた球団になるためには努力しなければならないし、それを大きなビジョンとして地域に貢献しなければならない。

スポーツの力を信じ、そして可能性を広げていければと考えています。

ディー・エヌ・エーが持つ"DNA"を野球界に広げられるか

筆者は28歳、思春期から社会人にかけて「ベイスターズはBクラス」というイメージで見てきた。神奈川県出身ながら他球団のファンであり、横浜、あるいは隣接都市に住む知人も「ベイスターズファン」と公言する人は少なかったように記憶している。

しかし、横浜DeNAベイスターズになって何かが変わった。2014年に池田前社長にインタビューした際、池田氏は「プロ野球は普通の企業と変わらない」と語っていた。今回の岡村氏も同様に「企業は新しいチャレンジを繰り返して価値を創造するもの」と話した。

裏を返せば池田氏、そして岡村氏、さらに多くのプロ野球ファンが「プロ野球の球団経営は特殊なもの」という認識でいるのだろう。普通の企業のように新しいチャレンジをせず、普通の企業のように「お客さまファースト」をしてこなかった。それが、2004年に起きたプロ野球再編問題に繋がったことは誰もが感じている事実だ。

その後、再編の中心にいた楽天、そしてパ・リーグの各球団は経営の在り方を変えることに腐心し、セ・リーグに負けず劣らずの集客力を身につけるまでに至った。NPBのWebサイトで入場者数、1試合平均動員数が公開されているが、1試合平均1万人台のチームはゼロ、全球団が2万人以上を動員している(※9月14日時点)。これは、国内で随一のスポーツ・エンターテイメントであるポジションを譲らない"野球"の魅力を表していると言っていい。

しかし、岡村氏がインタビューで述べていたように、野球界は決して安穏としていていい状況ではない。ベイスターズの観客動員数の好調さは、ライトファンの動員以上に、コアファンの繰り返し観戦が寄与している部分がある。それは他球団も同様の傾向があるだろう。いわゆる「述べ動員数」ではなく実動員数の増加が求められる。

そこで用意されたのが「横浜スポーツタウン構想」というわけだ。これは単に大風呂敷を広げて手当たり次第ライセンス契約を増やそうというものではない。

ふとした瞬間にベイスターズが視線に入る、筒香嘉智選手が(仮に)メジャーに挑戦しても、近所の建物に広告があった山﨑康晃選手がいるからベイスターズを応援し続ける。そういった「常にベイスターズがいる」ことが、ベイスターズにとって、そして野球界にとっての価値につながっていく世界観を目指しているわけだ。

そして「プロ野球」というコンテンツの求心力をほかのスポーツへも活かそうというユニークさは、他球団にはない「ディー・エヌ・エー」ならではのものにも感じる。ベイスターズが確立し始めた「うちに閉じることなく、外の世界と繋がる」というWeb企業ならではの"DNA"が、野球界全体に広がっていくことを期待したい。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。