有名企業・投資家が参画、謎の会社LEOMOは何者か - TYPE-Rの話

有名企業・投資家が参画、謎の会社LEOMOは何者か - TYPE-Rの話

2017.09.19

モーションセンサー「TYPE-R」を手がけるLEOMO。従業員30人ほどの会社だが、取り巻きはすごい。孫正義氏の弟で実業家の孫泰蔵氏に加え、シャープ再生の鍵となったフォックスコンも関わる。そんな同社が最初に狙うのは自転車市場だ。わずかに記すだけでも、謎の多い企業LEOMO。一体、何者なのか。代表の加地邦彦氏に伺った話を3回に分けてお伝えする。

起業のいきさつを話すLEOMOの加地邦彦代表。開発したTYPE-Rにたどり着くには紆余曲折あった(撮影:磯崎威志)

孫兄弟との出会い

LEOMOの存在を知る人はそれほど多くないだろう。設立は2012年と社歴は浅く、今なおベンチャーの域を出ない。だが、同社の動きを探るとビッグネームが多数登場する。その謎を解くには、1994年まで話はさかのぼる。

まだwindows 95が国内販売される前のこと。当時、東京大学に在籍していた加地氏。所属していたサークルのメンバーに誘われ遊びに行った先にいたのが、同じ東京大学に通っていた孫泰蔵氏だった。加地氏は「遊びにいくとパソコンが何台もあって、LANでつないでオンラインゲームができるようになっていた。ヤフーがどうのこうのとか話していた」(以下、明記ない限り発言同氏)と振り返る。それが孫氏との出会いだ。

そこから親交が生まれる。「のちに、彼がインディゴという会社をつくるんですけど、2回目の会議を僕の自宅でやったくらいで……」。

孫氏と加地氏は大学卒業後、別々の道を歩む。孫氏は実業家の道を歩み、加地氏は、流体工学の知識を活かし、金融業界へ踏み込んだ。流体力学と金融はなんの脈絡もなさそうだが、流体工学のナビエ・ストークス方程式が金融デリバティブに利用されるブラック・ショールズ方程式と似ていたからだ。その知識を活かして、JPモルガンに入社した。ところが「面白くなくて、ネットバブル全盛期だったので、そっちにいこうと起業した」という。

それによって誕生したのがインベストリアだった。インベストリアはリアルタイム金融情報サービスを提供していた。まだスマートフォンが存在していなかった時代、「リアルタイムで金融情報が見られるよ」と孫泰蔵氏に声をかけ、PDA端末を渡していたという。その端末がさらなる未来を切り開いていった。「泰蔵さんが正義さんにそれを見せたらしいんですよね。そしたら、正義さんに"ちょっとおいで"と声をかけられた」。以後、一旦はソフトバンクグループに入ることとなり、後に独立、LEOMOを立ち上げることになる。

LEOMO設立

「目的があって始めた会社ではなく、何かをやるために始まった会社。動機は不純ですw」と加地氏(撮影:磯崎威志)

LEOMOの始まりは孫泰蔵氏に「一緒に仕事をしない?」と声をかけられたのがきっかけだっだ。ソフトバンクグループを離れた加地氏がその話に乗った。しかし、やるべきことは曖昧だった。加地氏は当時、趣味として自転車競技にのめりこんでいた。加地氏は今も日本のプロリーグというべき「Jプロツアー」に所属するトップアスリートであるが、当時から趣味の域を超えて自転車に取り組んでいた。ちょうど、その頃に、孫氏もトライアスロンに取り組んでいた。互いの趣味を考えて、やるべきテーマはスポーツになったが、それはまだ曖昧な漠然としたものにすぎない。

スポーツに絡めて何かをやる――。そう思ったのが今から5年前のこと。フェイスブックが伸び盛りだった当時、スポーツログを使ったSNSをやろうと思い立ったのだ。

「作ってみたら、スポーツのログだけを集めてもつまらなかったんです。少し改良して、食事のログも入れたら、ますます、つまらなくなったw スポーツは練習しても日に1回、食事は3回、食のログがあふれて何のサービスかわからなくなった。やってみてわかったけれど、やらなくてもわかったかもw」

方向性を修正し、次に"対戦"と"リアルタイム"の要素を入れた。たとえば、1周5キロほどの周回ランニングコース。知人がどこにいて、自分がどこにいるのか。走っている最中に相手と差を開けたり、詰められたりしていることがリアルタイムに分かればエキサイティングだ。そんなサービスをスマートフォンに入れたら面白いと思ったという。

しかし、問題はあった。それは「走りながらスマホを見るか」だ。ランニング時にスマホを身に着けるのは煩わしいし、情報確認するのも現実的ではない。時計だったら軽いし、楽だ。だったら、スマートウォッチを作ればいい――。当時はまだApple Watchがなく、Androidベースのスマートウォッチが出始めた頃の話である。

スマートウォッチに取り組む

とはいえ、自分たちの知識ではスマートウォッチの開発・設計は無理だった。そこで、時計の開発・設計に携わった人に声をかけ、プロトタイプを作り上げた。あとは量産化である。そのためには、メーカーが必要だ。

動いたのが、孫氏だった。孫氏がある企業に声をかけるという。その相手がフォックスコンである。フォックスコンはシャープに資本参画したホンハイを中核とする企業グループである。「行ってみたら、相手も"いいじゃない!"と評価してくれた。これからはこういうデバイスが求められるよね、と乗り気で進めることになったんです」。

その席にいたのが、テリー・ゴウ(郭台銘)氏。テリー氏には会おうと思って会える相手ではない。それを可能にしたのは、孫ファミリーの人脈だ。LEOMOは最終的に、フォックスコン子会社のFIH mobileから出資を受けているが、孫ファミリーの人脈が可能にしたともいえるだろう。

大学時代に孫氏に出会い、彼のつながりをもとに世界の企業家とも出会う。2017年時点でLEOMOを捉えると謎めいているが、約20年におよぶ加地氏と孫氏の親交が今につながっているとういわけである。

孫氏のちゃぶ台返し

話を戻そう。量産化が進むかに見えたスマートウォッチの開発だが、途中でパタッと止まった。きっかけは、孫氏の「これ、売れるかな?」という発言だった。

加地氏は「かっこいいから、売れると思う」と答えた。しかし、「使う?」という孫氏の問いかけには答えられなかった。漠然と売れると考えていたからだ。

そう考えるのも無理はない。スマートウォッチは、ポストスマホとして語られ、多くの人の興味・関心を引いていた。しかし、本命のApple Watchが発売されてからも、ポストスマホの座は得ていない。理由のひとつは、時計ならではの機能がないからだ。

Apple Watch。孫氏の問いかけがなければアップルに立ち向かうことになっていたかもしれない

仮にプロジェクトをそのまま進めていも、Apple Watch発売前なら売れたかもしれない。しかし、その先はアップルと同じカテゴリで戦うことになり、苦戦したはずだ。孫氏の発言を「素朴なちゃぶ台返しでした」と加地氏は振り返るが、コンセプトの練り直しはLEOMOにとって幸運なことだった。

感覚を数値化する

加地氏は「本当に役立つスポーツデバイスは何か」を考えていた。行き着いた答えは、"パフォーマンスを上げる"という価値の提供だった。ファッションとしてのデバイスではなく、スポーツのパフォーマンスを上げるデバイスだ。

コンセプトを見直している最中、目に入ったのが4年前のCESで展示されていたゲーム用のモーションキャプチャだった。それは、9軸のセンサーをワイヤーでつないでゲーム用のモーションキャプチャをするというもの。それを目にした加地氏は、自身の体験を結びつけ、モーションキャプチャを取り込みたいと考えた。

先にも述べたとおり、加地氏は自転車競技に取り組んでいる。ある時、加地氏は当時のコーチからペダルを踏み込むタイミングがズレていると指摘されたという。

しかし、それは感覚的なもの。「12時のタイミングで踏み込んで」と目安を言われても、受け取るほうは自分のズレに気づかない。コーチと対面で教えを受けている時間はまだいいが、翌日になれば、修正した自分の動きが不確かになってしまう。結果的に自分が教えられたとおり正しいことができているのか、わからなくなってしまう。

モーションキャプチャは、こうした問題を解決する。センサーで読み取り、数値化すれば、何が正しい動きなのかが見えてくるはずだ。自転車も、ランニングも、ゴルフも、水泳も、モーションキャプチャで動きを数値化すれば、感覚に頼らないトレーニングが可能になる。

それだけではない。人間はなぜスポーツで体を痛めるのか。マラソンで、なぜ足が痛くなるのか。長時間、自転車に乗ると腰が痛くなる人がいるのは、どうしてなのか。筋肉が足りないのか、フォームが悪いのか。原因を数値化して科学的に測定することで、見えてくるものもあるはずだ。

CESでの展示を見た翌週、フォックスコンにスマートウォッチからモーションセンサーの開発に切り替えることを伝えた。こうして生まれたのがワイヤレスモーションセンサーを活用した「TYPE-R」だ。

TYPE-R(提供:LEOMO)

TYPE-Rはスポーツのあり方を変える。日常を対象にするのは、スポーツで成功してからでもいい――。そう考えた加地氏はまず、自身とかかわりの深い自転車向けにビジネスを展開していくこととなった。

あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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2019.03.25

iPad、iMac、AirPods…アップルが3日連続で新製品

一見地味な製品アップデートだが、その狙いは?

メインストリーム需要の受け皿としては充実

3月18日からの3日間は、アップルの新製品ラッシュとなった。「iPad Air」と「iPad mini」の新型を皮切りに、19日には「iMac」、20日には「AirPods」を立て続けに発表し、世界的に話題を巻き起こした。

iPad製品群に「iPad Air」と「iPad mini」の新モデルを追加

個々の製品はいずれも既存モデルのアップデートにとどまっており、見た目の変化も少なく地味な印象だ。果たしてアップルの狙いはどこにあるのだろうか。

目立ったわりにアップデートは地味

今回アップルが発表した製品に共通しているのが、見た目に大きな変化はなく、中身のアップデートにとどまっている点だ。

新しいiPad AirとiPad miniは、いずれも既存モデルとサイズや画面の大きさがほとんど同じだ。最新世代のiPad Proはデザインを一新したのに対し、2つの新製品は既存モデルの金型や部品を流用しやすい構造となっている。

新型「iPad Air」の見た目はiPad Pro 10.5とほとんど同じだ

専用ペンの「Apple Pencil」も第1世代の対応にとどまっている。第2世代のペンは無線充電方式になっており、これに対応させるとなればiPadのフルモデルチェンジは避けられなかっただろう。

プロセッサーはiPhone XSやXR世代の「A12 Bionic」を搭載した。この点についても、スマホ需要が伸び悩む中、販売不振が指摘されるiPhone XRのプロセッサーを流用したのではないかと邪推したくなるところだ。

新しいiMacは最新の第9世代Coreプロセッサーを搭載したものの、基本デザインは従来モデルから変わっていない。AirPodsの再生時間は最大5時間のままだが、新チップの搭載で接続性が高まり、ワイヤレス充電のケースが加わった。

ディスプレイ一体型「iMac」の新モデル

 

新しい「AirPods」はワイヤレス充電対応モデルも

いずれも既存モデルの順当なアップデートだが、3日連続という異例の発表スタイルを採ることで、発表会の中に埋もれることなく注目を浴びることに成功したと言えるだろう。

新生活には朗報、ビジネス利用もお手軽に

新しいiPad AirとiPad miniに期待されるのが、ペン入力への対応や低価格化によるビジネス利用の拡大だ。

小型タブレットのiPad miniは、主にコンテンツの再生用途に使われてきた。だがスマホが大画面化する中で、再生用途だけでは買い換え需要が伸び悩んでおり、2015年のiPad mini 4を最後に製品投入が途絶えていた。

これに対して、第5世代となる新モデルは専用ペンの「Apple Pencil」に対応したことで、ビジネス利用の可能性が広がっている。メモ用途に最適なサイズとして、iPad miniの対応を待っていた人も多いのではないだろうか。

 

第5世代のiPad miniはペン入力に対応した

新iPad Airは、専用キーボードの「Smart Keyboard」に対応した最も安価なモデルになる。ペンとキーボードを合わせて購入しても10万円に収まるようになり、ビジネスパーソンや学生に訴求する価格帯に降りてきたといえる。

iPadのビジネス利用にあたっては、iOSの機能やアプリ対応の面で課題が多い。だが、低価格帯のiPadが登場したことは、春からの新生活に合わせてiPadの購入を検討していた人には朗報だろう。

2018年に登場した最新のiPad Proは、プロのクリエイター用途などハイエンド寄りになっていた。その中で登場した新しいiPad AirとiPad miniは、ビジネス用途をカバーするメインストリームの製品として売れ行きに注目したい。

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