トーンモバイルがシニア層にターゲット、「格安」と「安心」を両立できるか

トーンモバイルがシニア層にターゲット、「格安」と「安心」を両立できるか

2017.09.19

「TSUTAYAのスマホ」として格安スマホ事業を展開するトーンモバイルが、9月15日にシニア向けサービスの強化を発表した。これまで子ども向けスマホに取り組んできた同社が次に狙うのが、約6000万人のシニア市場だ。

トーンモバイルが狙う約6000万人のシニア市場

だが大手キャリアや国産メーカーを中心に、シニア向けスマホに取り組む事業者は多い。トーンモバイルに勝算はあるのだろうか。

シニアを狙う特殊詐欺に対策、電話アプリに工夫

トーンモバイルが新たに発表したのが、「あんしん電話」サービスだ。振り込み詐欺や架空請求など、危険な電話番号からの着信時に画面上で注意を喚起する。規約に同意した全ユーザーに向けて、無料で提供するとした。

子ども向けの次は「シニア向け」に取り組むと宣言した、石田宏樹社長

導入の背景には「怒りがある」と、トーンモバイル代表取締役社長の石田宏樹氏は語る。「特殊詐欺には電話やインターネットが多用されている。これまで通信インフラを発展させてきた人間として、こうした詐欺に使われることに怒りを覚える」という。

特殊詐欺は増加の一途をたどる。被害の8割はシニア層

では、どうやって電話番号を見分けているのか。詐欺に使われた電話番号を記録した外部のデータベースに、トーンモバイルのIP電話や090電話のシステムを接続。さらに既知の番号だけでなく、様々なパラメーターから機械学習により危険を知らせる人工知能(AI)を組み合わせたという。

危険性のある電話番号から着信した様子

インターネットを利用したフィッシングなどの詐欺対策としては、Webフィルタリングと専用ブラウザーを「あんしんインターネットLite」として無料提供する。

格安スマホでも「安心」が欠かせない要素に

このようにトーンモバイルは、格安スマホでありながら単に料金が安いだけでなく、独自のサービスを加えることで差別化を図っている。Androidのホーム画面を使いやすくしたり、位置情報を利用した見守りサービスを開発したりと、ソフトウェア面での工夫が目立つ。

子ども向けスマホでは、ママ世代を読者に持つ女性誌「VERY」とともに、「小学生のスマホ利用を夜10時まで」と宣言。スマホ会社が「スマホを使えなくする」 機能を打ち出したことが、話題を呼んだ。

開発したソフトウェアの横展開も進める。たとえば、子ども向けには親子でスマホの使い方を決め、専用の用紙に記入し、アプリ撮影するとその通りに設定される機能を提供した。これをシニア向けには初期設定用の機能として打ち出した。

専用の用紙をアプリで撮影すると、スマホの設定に反映される

ママ世代の信頼を得たトーンモバイルが提案するのが、子どもやシニアにスマホを渡す「贈りスマホ」だ。携帯電話の契約は複雑で、販売店によっては高齢者に不要なオプションを契約させるなどの問題も起きている。だがトーンモバイルは月額1000円と分かりやすい。

ママ世代から子ども、シニア層にスマホを「贈る」

ハードウェア面では、最新端末の「TONE m17」が富士通製であることも強みになりそうだ。シニア向けスマホの代名詞といえばドコモの「らくらくホン」シリーズだが、主に端末を作っているのは富士通なのだ。耐久性などの特徴を受け継いでいるのはもちろん、誰もが知っている安心の国産ブランドでもある。

まだまだ格安スマホには、大手キャリアのような手厚いサポートがない代わりに料金が安いというイメージが強い。だが一般層にも急速に普及するいま、格安スマホにも安心感は求められる。一見すると相反する「格安」と「安心」だが、独自技術でそれを両立させるのがトーンモバイルの狙いだ。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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