大学入試改革前夜! 注目されるアクティブ・ラーニングの現場をのぞく

大学入試改革前夜! 注目されるアクティブ・ラーニングの現場をのぞく

2016.05.20

人口が減少傾向に突入した日本。少子化がますます進み、教育産業に関わる企業は戦々恐々としている。矢野経済研究所が発表した「教育産業市場に関する調査結果2015」によると、学習塾・予備校市場規模は2013年に9,360億円、2014年に9,380億円、2015年は9,420億円(見込み)となんとか横ばいを維持している。だが、教育市場の対象人口が少なくなっていけば、企業による顧客の奪い合いがますます激化していくことが容易に想像できる。

質問に挙手して能動的に答える。アクティブ・ラーニングのもっともシンプルな姿だ(写真:PIXTA)

そうした中、教育に関わる企業が熱い視線を送っている分野がある。最近、よく耳にするようになった「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる教育方法だ。

アクティブ・ラーニングは、生徒が“能動的に学ぶ”ということから名付けられた。2012年に文部科学省中央教育審議会が出した答申の中で、「受動的な受講」から「能動的な学修」への転換が示され、以降、大学を中心にこの言葉が使われ始めた。さらに2014年に下村文科大臣が「小中高の教育の見直しも必要」としたことで、大学以外の学校教育の現場でもアクティブ・ラーニングが取り組まれるようになってきた。

大学入試改革で求められる“知の応用力”

これほどアクティブ・ラーニングが注目されるのは、背景に“大学入試改革”があるからだ。この改革は2020年度(2021年)から実施され、それまでの「センター試験」を廃止。新たに「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が導入される予定となっている。

この新テストで問われるのが「思考力」「判断力」「表現力」といった“知の応用力”だ。センター試験のペーパーテストのような“知識を記憶”→“試験時に再生”といった知識量を競うような試験ではなく、記述や作図などの解答が求められるとみられる。

こうした試験への対応力を向上させるため、アクティブ・ラーニングが必要になるというわけだ。極端な話、センター試験のような選択式のテストなら、徹夜を重ねるなりして知識を詰め込めば“短期間で何とかなる”場合もある。だが、新テストで問われる思考力・判断力・表現力を磨くには一朝一夕にはいかず、生徒によっては長い期間の学習が必要。この記事のタイトルに“大学入試改革前夜”と表現させていただいたのは、入試改革まで5年を残しているが、それでも準備期間は短いかも、という意味合いからだ。

では、アクティブ・ラーニングの現場では、どのような授業が行われているのだろうか。

イー・ラーニング研究所は、その名のとおりオンラインで学習するeラーニングを提供する企業で、アクティブ・ラーニングにも積極的に取り組んでいる。ちなみに、厳しいといわれている教育産業においてeラーニング市場は堅調。前出の矢野経済研究所の調査によれば、2015年は1,745 億円という市場規模となり、これは前年比 15.7%増だという。企業研修などでの利用が拡大したほか、ICTを活用した学校教育現場にも浸透し始めているのが要因だ。

さて、このイー・ラーニング研究所が主催する「子ども未来キャリア塾」の授業を見学させていただいた。その名前からわかるとおり、将来、ビジネスに役立つ思考力を育てるのがねらいで、小学校高学年向けには「ビジネススキルを学んでみよう!」という副題がついている。

当日は、自己紹介を最終目的とした、コミュニケーション能力を高める内容で授業が行われた。まず、マインドマップを用いたゲームから開始。「夏」や「クリスマス」といった“お題”をもとに、子どもたちが“思考”をつなげていく。

写真左:マインドマップに夢中になって書き込む生徒。写真右:生徒たちの手によるマインドマップ

集中力を途切れさせない授業

そして授業中、とにかく目立ったのは、子どもたちが質問に答えるシーンが非常に多かったこと。担当講師によれば、意図的に質問回数を増やし、子どもたちに“答えざるをえない”状況を作りあげているのだそうだ。受講した生徒のうち一人は、普段は物静かであまり口を開かないそうだが、筆者にはまったくそんな印象は受けなかった。

そしてもう1点気づいたのが、子どもたちの集中力が途切れる様子がないこと。小学校の授業は通常40~50分間だが、この授業は90分間とかなり長い。おそらく、子どもたちにとって初めての“長丁場”だったにちがいないが、最後まで集中力が途切れた感の素振りは見られなかった。

自分で考えたキャッチコピーを使って自己紹介する生徒。この生徒は「モデルになった私」「パン屋さんになった私」と、2種類の未来を自己紹介で披露した

さて、授業最後にいよいよ自己紹介に取りかかる。「自分のこと」「今」「昔のこと」「将来」というお題の入ったシートを使い、マインドマップの要領で“自分を構成する要素”を書き込んでいく。そしてそのシートをもとに自分のキャッチコピーを考え、それを発表して授業は幕を閉じる。

このキャッチコピーに必ず“将来やりたい仕事”について触れているのがユニークだった。アクティブ・ラーニングの第一人者で子ども未来キャリア塾のアドバイザーでもある緑進学院 代表取締役 石田勝紀氏によると「なりたい職業がある子どもの場合、将来、仮にその職業に就けなくとも、なりたい職業がない子どもに比べ、何かしらの仕事に就く確率が高くなる研究結果が出ています」という。アクティブ・ラーニングを通じ“将来あるべき自分の働く姿”を意識させているというワケだ。

一方、アクティブ・ラーニングが浸透するにつれ、目立ってきたのが“プログラミング”を絡めた授業だ。iPhoneアプリやゲーム、アニメを作ったり、ロボットを組み立てそれにプログラミングで動きを与えたりといった授業がよく知られている。2013年にサイバーエージェントが小学生向けプログラミング教室を運営するCA Teck Kidsを設立するなど、教育産業以外の企業の参入も目立ち始めている。

プログラミングを絡めたアクティブ・ラーニングが注目されている理由は2点ある。アプリやゲーム、ロボットなど、子どもたちの興味を喚起しやすい素材を扱うというのが第一の理由。そして、プログラミングを覚えるという主目的だけでなく、IT機器への理解や数字、アルファベットに触れるという、いわば“副産物”ともいえる効果も期待できるのが第二の理由だろう。

このプログラミングを絡めた授業をのぞく機会も得た。「ロボ団」と名付けられたその教室では、文字どおりロボットを制作し、専用ソフトウェアを用いてプログラミングを行う。

トライ&エラーで理解を深める

レゴとMITが共同開発したマインドストーム EV3。授業ではアームを持ったロボットがペットボトルをつかむ動きを再現

同教室で扱うのはレゴ社とマサチューセッツ工科大学(MIT)が共同開発した「マインドストーム EV3」。教室内は小学校低学年とみられる子どもたちが多かったが、同素材は10~21歳向けと、少々ハードルが高いように思えた。

講師によると、「あえて小学校高学年以上が対象の素材を使うことで制作に失敗してもらい、トライ&エラーができるようにしています」と話す。繰り返し失敗することで“なぜだろう?”という疑問が生じ、その分、成功した際、より一層理解が深まりやすいというワケだ。

また、基本的に2人一組というのもポイント。協働でブロックを組み立て、協働でプログラミングすることで他者との関わりを覚えられる。この教室では2人で1台のパソコンを使ってプログラミングするが、一方が入力、もう一方が先生の指示したとおりに入力されたかをチェックし、一巡するとその役目を入れ替える方式を採っていた。役割分担への理解も深まるという寸法だ。

ロボットを組み立て、プログラミングを行う。アームが閉じる速さや閉じている時間を指定できるなど、複雑な動きを設定可能

文科省は思考力・判断力・表現力のほかに「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」についても入試の評価に加えるよう示す。幼い頃から協働性を養っておいて損はない。

さて、文科省といえば4月20日、小学校の必修科目にプログラミングを加えることで検討に入ったことを示した。これを受けて、教育産業に関わる企業のみならず、IT関連企業もにわかに活気づくだろう。

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

カレー沢薫の時流漂流 第15回

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

2018.11.12

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第15回は、「プリンセス駅伝の四つん這い走行」問題について

今年は「パワハラ」「黒い交際」「殺人タックル」など、スポーツ界が荒れに荒れた。

スポーツにつきまとう「感動」という尺度

というよりは、今までずっと「わかり哲也」の背景ぐらい荒れ続けていたが、関係者専用のプライベートビーチだったため、一般人の目につかなかっただけのような気もする。

その一方、ワールドカップでは予選を批判した奴は全員死んだのかというぐらい本戦の健闘が称えられたり、夏の甲子園では金足農が秋田県勢として103年ぶりに決勝に進出し大きな注目を集めたりと、感動的なこともあった。

しかし、結果だけを言えば、ワールドカップは1回戦敗退だ。金足農も決勝で敗れ準優勝。逆に優勝したのに金足農の陰に隠れた大阪桐蔭が可哀想なぐらいだ。

つまり、見る側はスポーツに対し、時に結果よりも「感動」を求めがちということだ。金足農が仮に優勝していたとしても、その勝利が「地獄甲子園」式で得た物なら讃えられなかっただろう。

スポーツに感動を求めるのは悪いことではない。私のような、床を這っているコードでこけるような先のない中年は、もはや他人の活躍に乗っかって泣いたり笑ったりするしかないのだ。

だが、「感動した! 痛みに耐えてよく頑張った! 」という言葉があるように、スポーツの感動には「選手が無理をする姿」も含まれていることは否定できない。その無理が「43度の風呂」レベルならまだ良いが、選手生命、さらには最悪命を脅かしかねない時もある。

インターネット大相撲では済まない「プリンセス駅伝」問題

そんな、文字通り「選手が痛みに耐えて頑張った」事件が、先日行われた「プリンセス駅伝」で起こった。女子駅伝だからプリンセス駅伝なのだろうが、私が走者だったら相当居心地の悪いネーミングだ。

その駅伝の中で、10代の走者が中継所の直前で走行不能となったが、何と四つん這いの状態で流血しながらタスキをつないだという。四つん這いで移動した距離は約200メートル。私だったら小一時間かかる、結構な距離だ。その選手がリードの外れた柴犬ぐらいのスピードで四つん這い走行した、というなら制止する間もなくタスキは渡されていたかもしれないが、満身創痍の状態なら相当時間がかかっただろう。

当然、その姿には「誰か止めろよ」と批判が噴出した。しかし、批判がある一方で「感動した!」と、流血四つん這いで走る女子の姿にバッチリ感動した勢がいるのも事実だ。それに対し「怪我しながら走る選手を美談にする勢を許さない勢」が現れ、いつものインターネット大相撲に発展しているのはよくあることなのだが、これはかなり複雑な問題なのである。

監督が倒れた選手に「お前棄権したらわかっとるやろな? 」とアイコンタクトをしたり、観客が「俺たちを感動させるために走れや」と選手を後ろからジープで追い立てたりしたと言うなら論外だが、監督はテレビモニターで「二足歩行が厳しい」という致命的な状態の選手を見て、ちゃんと棄権を申し入れている。

だが、その棄権が現場の審判に伝わった時には、すでにタスキ受け渡し地点の20メートル手前に来ていたそうだ。つまり、満身創痍の選手が四つん這いで180メートル移動してしまうまで棄権の申し入れが審判に伝わらなかった、ということだ。ここでまず連絡体制の不備が指摘されている。

そして、審判は棄権の申し入れを知った後も、「あとちょっとだし」と最後まで走らせてしまったと言う。痛みに耐えて頑張る選手、という「感動」に流され、無理をさせてしまった感は否めない。

そもそも棄権の申し入れがあるなしに拘わらず、現場判断で中止させるべきはなかったのか、という声もある。今、試しに家の中を四つん這いで走ってみたが、これで200メートルはなかなかキツイ。何より見た目が痛々しい。

私の場合、無職の中年が昼間に家の中を四つん這いで走っているというただの「イタい」状態だが、走れなくなった若い選手が流血しながら四つん這いで走る姿は、十分制止すべき痛々しさだろう。実際、棄権申し入れがなくても、現場判断で走れなくなった選手を止める権限が審判にはある。

それでも懸命に走る意志を見せる選手に心打たれて止められなかったのかというと、必ずしも感動だけが理由ではないようだ。企業にとって駅伝というのは非常に重要なものであり、それをチームではなく審判の判断で止めるというのは、審判員側と企業側に大きな禍根を残すことになりかねないのだという。よって審判側は「よほど勇気がないと止められない」そうだ。

また、選手にとっても企業の名前を背負っている上、「自分がコケたら皆コケる」という駅伝のルール上、選手には大きなプレッシャーがかかっている。つまり選手も現場も「止まるに止まれないし、止めるに止められない」状況になっていたのかもしれない。

そして結果から言うと、この選手は「全治3~4か月の骨折」となった。あの四つん這いでの200メートルがなかったら、もう少し怪我が軽くなった可能性は大いにある。

このように、無理は早めに止めないと、逆に有望な選手を潰すことになりかねない。

「無茶しやがって…」という展開は漫画などに任せ、ダメな時は「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ」と早々に打ち切り、次のチャンスに賭けるべきだろう。

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

2018.11.12

オリパラの裏側には、さまざまな最新技術が隠れている

パラアスリートを支える、ブリヂストンの「タイヤ技術」って?

義足用ソールの開発に挑む研究者らに話を聞いた

東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで2年を切った。自国開催ということもあり、現地で観戦しようと考えている人も多いだろう。そこで1つ提案したいのが、オリンピック・パラリンピックを「技術」の視点で見ることだ。

2018年の平昌オリンピック・パラリンピックでは世界初の5Gの実証実験サービスが行われ、開会式ではインテルがドローンによる光のパフォーマンスが行われた。このような派手なものに限らず、大会の裏にはいくつもの技術が隠れている。パラアスリートが用いる器具などがその典型的な例と言える。

そこで本稿では、「ワールドワイドパラリンピックパートナー」であるブリヂストンによる、自社技術の活用によってパラアスリートを支援する取り組み「パラアスリート技術支援プロジェクト」に注目。東京2020を支える技術の裏側に迫る。

タイヤ技術でパラアスリートを支えよ! 

パラアスリート技術支援プロジェクトは、同社のオリンピック・パラリンピックのパートナー契約締結を機に『タイヤやゴムの技術をアスリートのために活かせないか』という想いから発足したという。ではその技術で何を作っているのかというと、1つの例が義足用の「ソール」(地面に接する部分、靴底)だ。

今回話を聞いた、ブリヂストン 先端企画本部 先端技術推進部 先端技術企画推進第1ユニット 主任部員の小平美帆さん(左)とオリンピック・パラリンピックマーケティング推進部 アクティベーション推進ユニット 課長 鳥山聡子さん(右)

「当社では、パラトライアスロン選手の秦由加子さんの義足用ソールを開発しました。現在も定期的に本人と話し合いの場を設けながら、当社の技術でサポートできる部分はないか、ということを模索しています」(鳥山さん※以下、鳥山)

秦由加子 選手。1981年生まれ。千葉県出身。3歳から10歳まで水泳を習う。13歳で骨肉腫を発症し、右足の大腿部切断を余儀なくされたが、2007年に障がい者水泳チームで水泳を再開。2013年にパラトライアスロンに転向した。大腿部切断でパラトライアスロンを行っている唯一の日本人選手だ

なぜ同社がソール部分に注目するようになったかというと、「タイヤ技術との親和性の高さ」が理由だと小平さんは語る。

「もともと当社では、タイヤはもちろん、ゴルフシューズや農業機械用のゴムクローラなど、『地面と接する部分』の製品開発に強みを持っております。ソールも同じく、地面と接するモノ。そこで当社の持つ技術との親和性が高いと感じ、注目するようになりました」(小平さん※以下、小平)

さらに、ソールの素材はゴムと高分子の複合体であり、これは同社の製品でもよく使われる素材であった。タイヤ製品で培った技術を活用することで、選手をサポートできるのではないか? と考え、新ソールの開発を始めたというわけだ。

義足イメージ。ランニングシューズの底のように、特有なパターン(模様)の入っている部分が、ブリヂストンの開発したソール

「ランニングシューズを切って、義足に貼る」が当たり前?

そもそも、義足用のソール開発に力を入れている企業というのはグローバルで見ても少ない。義足を必要とする人は多くいる一方で、切断箇所や筋肉量の違いなど、個人個人によってのニーズが異なるために、高ロットでの生産ができず、なかなかビジネスとして成り立たないことが原因だという。では、秦選手の使用していたソールには具体的にどのような課題があったのか。

「これは秦さんに限らず、ほとんどのパラアスリートに当てはまることなのですが、それぞれが個人に最適化されたツールを使えていないという課題がありました。もともと、多くの種類が市場に出回っているわけではないので、パラアスリート向けの『高品質な製品』自体が少なく、モノによっては、開発されて数十年経っている”最新モデル”もあります」(鳥山)

驚くべきことに、世界大会で活躍する秦選手のような人であっても、ランニングシューズを買って、ソール部分を切り取り、義足に貼り付けて使っていたのだとか。そのように「売られているものを転用して使う」というパラアスリートは少なくないそうだ。

「当たり前ですが、ランニングシューズのソールは、義足を必要とする人向けに開発されたものではありません。地面と接触した際にかかる力は違うし、耐摩耗性が求められる箇所も異なります。秦さんは以前、雨の中でのレースで、『滑るのが怖くて、思い切って走ることができなかった』という経験をしたそうです。そうした意見を聞き、どんな状況であっても安心して走れるようなソールを開発したい、と考えるようになりました」(小平)

タイヤ開発のノウハウを詰め込んだソール開発

しかし、いくら「地面と接するモノ」だからといって、タイヤとソールで求められる技術が一緒だとは思えない。どのようにブリヂストンの持つノウハウをソール開発に適応させたのか。

「はじめはゼロからの挑戦でした。そもそも、『義足のソールに求められることって何? 』という疑問からのスタートなんです。勉強の日々でしたね。どうにか当社の技術を活用できないか、と考え、まずは走る際にかかる力を測るために、タイヤ開発に使用する測定器を使って圧力測定を行いました」(小平)

圧力測定時の様子。ランニング時、ソールへの力のかかり方がどう変化するかを調査した

ほかにも、使用した後の摩耗部分の分析などを行い、グリップ力を上げつつ摩耗を抑えられるソールはどのようなゴム材料・溝形状にすればよいかをひたすら考えたそう。

さまざまなデータから見えた課題に対して「どうブリヂストンの技術を適応させれば良いか」と考え、試行錯誤を重ねた後に、ようやくソールを開発。2017年4月、初めて秦選手に新ソールをつけた義足で走ってもらうことになった。

「私たちのソールで走ってみた秦さんには『全然違う! 』と、すぐに気に入っていただきました。その1カ月後には早速、新ソールで大会にも出場していただきました。その大会もあいにくの雨だったのですが、確実に滑りにくくなっているとのフィードバックをいただき、手応えを感じました」(小平)

小平さんや鳥山さんは、秦選手と密にコミュニケーションを取りながら、フィードバックを元にソールの改良を続けた

さまざまな領域での技術活用も視野

そのレース以来、秦選手は変わらずブリヂストンが開発したソールを使い続けている。現在のソールは2代目で、2017年に開発したモデルから、パターンと材質を変更しているそう。

しかし、いくら製品の改良を実現したと言っても、事業化につなげられなければ、同社の「パラアスリート支援」は一過性のものになってしまう。同社は今後、この取り組みをどのように続けていく予定なのか。

「秦さんとの協力によって生まれた技術が将来、当社製品のブレイクスルーにつながる可能性はあると考えています。将来的には、さまざまな領域での技術の活用も視野に入れております。ですが、何よりこの取り組みは、当社がグローバルメッセージとして掲げる『CHASE YOUR DREAM』を体現するもの。

CHASE YOUR DREAMとは、ブリヂストンが、さまざまな困難を乗り越えながら「夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えていく」という想いを表現したメッセージ

そのため、必ずしも『将来的なリターン』を求めてこの活動をやっている訳ではありません。私たちの取り組みが社内外に広がり、当社の『夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えたい』という想いに触れていただき、一緒にオリンピック・パラリンピックを応援してくれる仲間を広げていくことを目指しています」(鳥山)

「2020東京」まで1歩ずつ、2人3脚で

現在、すでに秦選手用の最新ソールは完成しているそうだが、まだまだブリヂストンの挑戦は続く。

「最新モデルは、秦さんの要望を満たし、かつさまざまなデータから考えられる問題点を解決した自信作。しかし、パラリンピックまではまだ時間があります。今後も本人のフィードバックをもとに、より改良を続けていきたいです」(小平)

パラアスリートと一緒に夢を追い続けるブリヂストン。今回紹介したのは、同社の秦選手との取り組みだけだが、それに限らず、ほかにも多くのアスリートを支援しているそうだ。

オリンピック・パラリンピックでもっとも日の目を浴びるのは選手。しかし、その周りには、選手たちを支えている多くの人たちがいる。来る2020年、パラリンピックでは、選手の義足や車椅子などにも注目し、そこに隠れた技術の背景を想像してみるのも楽しみ方の1つだ。

ブリヂストンと秦選手の挑戦をこれからも応援したい