大学入試改革前夜! 注目されるアクティブ・ラーニングの現場をのぞく

大学入試改革前夜! 注目されるアクティブ・ラーニングの現場をのぞく

2016.05.20

人口が減少傾向に突入した日本。少子化がますます進み、教育産業に関わる企業は戦々恐々としている。矢野経済研究所が発表した「教育産業市場に関する調査結果2015」によると、学習塾・予備校市場規模は2013年に9,360億円、2014年に9,380億円、2015年は9,420億円(見込み)となんとか横ばいを維持している。だが、教育市場の対象人口が少なくなっていけば、企業による顧客の奪い合いがますます激化していくことが容易に想像できる。

質問に挙手して能動的に答える。アクティブ・ラーニングのもっともシンプルな姿だ(写真:PIXTA)

そうした中、教育に関わる企業が熱い視線を送っている分野がある。最近、よく耳にするようになった「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる教育方法だ。

アクティブ・ラーニングは、生徒が“能動的に学ぶ”ということから名付けられた。2012年に文部科学省中央教育審議会が出した答申の中で、「受動的な受講」から「能動的な学修」への転換が示され、以降、大学を中心にこの言葉が使われ始めた。さらに2014年に下村文科大臣が「小中高の教育の見直しも必要」としたことで、大学以外の学校教育の現場でもアクティブ・ラーニングが取り組まれるようになってきた。

大学入試改革で求められる“知の応用力”

これほどアクティブ・ラーニングが注目されるのは、背景に“大学入試改革”があるからだ。この改革は2020年度(2021年)から実施され、それまでの「センター試験」を廃止。新たに「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が導入される予定となっている。

この新テストで問われるのが「思考力」「判断力」「表現力」といった“知の応用力”だ。センター試験のペーパーテストのような“知識を記憶”→“試験時に再生”といった知識量を競うような試験ではなく、記述や作図などの解答が求められるとみられる。

こうした試験への対応力を向上させるため、アクティブ・ラーニングが必要になるというわけだ。極端な話、センター試験のような選択式のテストなら、徹夜を重ねるなりして知識を詰め込めば“短期間で何とかなる”場合もある。だが、新テストで問われる思考力・判断力・表現力を磨くには一朝一夕にはいかず、生徒によっては長い期間の学習が必要。この記事のタイトルに“大学入試改革前夜”と表現させていただいたのは、入試改革まで5年を残しているが、それでも準備期間は短いかも、という意味合いからだ。

では、アクティブ・ラーニングの現場では、どのような授業が行われているのだろうか。

イー・ラーニング研究所は、その名のとおりオンラインで学習するeラーニングを提供する企業で、アクティブ・ラーニングにも積極的に取り組んでいる。ちなみに、厳しいといわれている教育産業においてeラーニング市場は堅調。前出の矢野経済研究所の調査によれば、2015年は1,745 億円という市場規模となり、これは前年比 15.7%増だという。企業研修などでの利用が拡大したほか、ICTを活用した学校教育現場にも浸透し始めているのが要因だ。

さて、このイー・ラーニング研究所が主催する「子ども未来キャリア塾」の授業を見学させていただいた。その名前からわかるとおり、将来、ビジネスに役立つ思考力を育てるのがねらいで、小学校高学年向けには「ビジネススキルを学んでみよう!」という副題がついている。

当日は、自己紹介を最終目的とした、コミュニケーション能力を高める内容で授業が行われた。まず、マインドマップを用いたゲームから開始。「夏」や「クリスマス」といった“お題”をもとに、子どもたちが“思考”をつなげていく。

写真左:マインドマップに夢中になって書き込む生徒。写真右:生徒たちの手によるマインドマップ

集中力を途切れさせない授業

そして授業中、とにかく目立ったのは、子どもたちが質問に答えるシーンが非常に多かったこと。担当講師によれば、意図的に質問回数を増やし、子どもたちに“答えざるをえない”状況を作りあげているのだそうだ。受講した生徒のうち一人は、普段は物静かであまり口を開かないそうだが、筆者にはまったくそんな印象は受けなかった。

そしてもう1点気づいたのが、子どもたちの集中力が途切れる様子がないこと。小学校の授業は通常40~50分間だが、この授業は90分間とかなり長い。おそらく、子どもたちにとって初めての“長丁場”だったにちがいないが、最後まで集中力が途切れた感の素振りは見られなかった。

自分で考えたキャッチコピーを使って自己紹介する生徒。この生徒は「モデルになった私」「パン屋さんになった私」と、2種類の未来を自己紹介で披露した

さて、授業最後にいよいよ自己紹介に取りかかる。「自分のこと」「今」「昔のこと」「将来」というお題の入ったシートを使い、マインドマップの要領で“自分を構成する要素”を書き込んでいく。そしてそのシートをもとに自分のキャッチコピーを考え、それを発表して授業は幕を閉じる。

このキャッチコピーに必ず“将来やりたい仕事”について触れているのがユニークだった。アクティブ・ラーニングの第一人者で子ども未来キャリア塾のアドバイザーでもある緑進学院 代表取締役 石田勝紀氏によると「なりたい職業がある子どもの場合、将来、仮にその職業に就けなくとも、なりたい職業がない子どもに比べ、何かしらの仕事に就く確率が高くなる研究結果が出ています」という。アクティブ・ラーニングを通じ“将来あるべき自分の働く姿”を意識させているというワケだ。

一方、アクティブ・ラーニングが浸透するにつれ、目立ってきたのが“プログラミング”を絡めた授業だ。iPhoneアプリやゲーム、アニメを作ったり、ロボットを組み立てそれにプログラミングで動きを与えたりといった授業がよく知られている。2013年にサイバーエージェントが小学生向けプログラミング教室を運営するCA Teck Kidsを設立するなど、教育産業以外の企業の参入も目立ち始めている。

プログラミングを絡めたアクティブ・ラーニングが注目されている理由は2点ある。アプリやゲーム、ロボットなど、子どもたちの興味を喚起しやすい素材を扱うというのが第一の理由。そして、プログラミングを覚えるという主目的だけでなく、IT機器への理解や数字、アルファベットに触れるという、いわば“副産物”ともいえる効果も期待できるのが第二の理由だろう。

このプログラミングを絡めた授業をのぞく機会も得た。「ロボ団」と名付けられたその教室では、文字どおりロボットを制作し、専用ソフトウェアを用いてプログラミングを行う。

トライ&エラーで理解を深める

レゴとMITが共同開発したマインドストーム EV3。授業ではアームを持ったロボットがペットボトルをつかむ動きを再現

同教室で扱うのはレゴ社とマサチューセッツ工科大学(MIT)が共同開発した「マインドストーム EV3」。教室内は小学校低学年とみられる子どもたちが多かったが、同素材は10~21歳向けと、少々ハードルが高いように思えた。

講師によると、「あえて小学校高学年以上が対象の素材を使うことで制作に失敗してもらい、トライ&エラーができるようにしています」と話す。繰り返し失敗することで“なぜだろう?”という疑問が生じ、その分、成功した際、より一層理解が深まりやすいというワケだ。

また、基本的に2人一組というのもポイント。協働でブロックを組み立て、協働でプログラミングすることで他者との関わりを覚えられる。この教室では2人で1台のパソコンを使ってプログラミングするが、一方が入力、もう一方が先生の指示したとおりに入力されたかをチェックし、一巡するとその役目を入れ替える方式を採っていた。役割分担への理解も深まるという寸法だ。

ロボットを組み立て、プログラミングを行う。アームが閉じる速さや閉じている時間を指定できるなど、複雑な動きを設定可能

文科省は思考力・判断力・表現力のほかに「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)」についても入試の評価に加えるよう示す。幼い頃から協働性を養っておいて損はない。

さて、文科省といえば4月20日、小学校の必修科目にプログラミングを加えることで検討に入ったことを示した。これを受けて、教育産業に関わる企業のみならず、IT関連企業もにわかに活気づくだろう。

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2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu