“新しい下町”を創れるか!? 異彩を放つランドマークが上野御徒町に竣工

“新しい下町”を創れるか!? 異彩を放つランドマークが上野御徒町に竣工

2017.09.22

昨年、国立西洋美術館が世界文化遺産に登録され、そして2017年にパンダの赤ちゃんが誕生し、9月21日には生後100日を迎えた。そんなニュースにわき上がる東京・上野御徒町地区に新たなランドマークが11月4日に開業する。「上野フロンティアタワー」だ。

上野フロンティアタワー

上野フロンティアタワーの開業は、世界遺産登録やパンダの赤ちゃん誕生に比べれば、そのインパクトは弱いといわざるをえない。だが、この周辺地域には、待ち望まれた新たなランドマークであることは確かだろう。というのも、上野御徒町にはランドマークとなるような目立ったビルディングはなく、どうしても“ローカルな街”というイメージがぬぐえないからだ。

たとえば六本木には「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」が、渋谷には「渋谷ヒカリエ」が、池袋には元祖高層ランドマークともいえる「サンシャインシティ」がある。こうしたランドマークは、単にオフィス利用というだけでなく、映画館や水族館といったレジャー施設、高感度なショッピングができるテナントが入居するなど、東京都内外からの集客に大いに寄与している。

上野御徒町の新名所として期待

ところが、上野御徒町にはそうした目立った高層ビルのランドマークはなかった。確かに上野恩賜公園や隣接する博物館群、動物園などの集客力は高い。アメヤ横町という、独特の商店街も集客の要だろう。ただ、“それらプラス何か”が求められていたことも確かだ。“その何か”のひとつの答えが、上野フロンティアタワーといえよう。

松坂屋上野店と上野フロンティアタワーは、2本の空中ブリッジと地下でつながっている

この上野フロンティアタワーは、少々ユニークな“仕掛け”がある。立地はもともと松坂屋上野店南館があった場所で、その南館を建て替えるカタチで上野フロンティアタワーが誕生した。一般的に考えれば、当然、松坂屋上野店南館がリニューアルしたという認識となる。だが、松坂屋上野店新南館は入居するが、加えてPARCOが同居することになる。

考えてみれば単純な話だ。松坂屋を運営する大丸松坂屋もPARCOを運営するパルコも、ともにJ.フロント リテイリングのグループ企業。同居してもなんら違和感はない。とはいえ、松坂屋が入居するのは地下1階のみで、1~6階はPARCOとなる。松坂屋のメイン売り場は、もとからある松坂屋上野店となり、タワーとは地下通路と2本の空中ブリッジで結ばれる。

J.フロント リテイリング 取締役兼代表執行役員 山本良一氏

事実、J.フロント リテイリング 取締役兼代表執行役員 山本良一氏は、「百貨店である松坂屋と、ファッションビルであるPARCOそれぞれの強みを生かす」と意気込む。それだけではなく、周辺の商店街や施設と協力していくことで、このタワーを起爆剤とし、上野御徒町地域を活性化する「アーバンドミナント戦略」を展開していくとした。

一方、大丸松坂屋 代表取締役 好本達也氏は、「大丸松坂屋とパルコが連携するのは初。両店の得意とする分野でそれぞれを補完できるのではないか。周辺地域とも連携し、新しい下町『シタマチ.フロント』を創り出したい」と話す。また、周辺地域との連携について、具体例のひとつとして、上野の案内所をタワーの地下1階に開設することを明かした。周辺の名所や名店、名品などをガイドする役目を担うという。

パルコ 代表執行役社長 牧山浩三氏も、松坂屋上野店と新南館、そしてPARCOの連携を強調。「松坂屋上野店と新南館・PARCOが入居する上野フロンティアタワーは、地下と空中ブリッジで行き来できる。回遊性を生み出せるので相乗効果が期待できる」とした。さらに「今回、編集した68店舗のうち、この地区に初進出したのは8割。新たな層の集客につなげたい」(牧山氏)とも話す。

大丸松坂屋 代表取締役 好本達也氏(左)、パルコ 代表執行役社長 牧山浩三氏(右)

そして、東京23区で44年ぶりに出店するこの店舗の名称を「PARCO_ya」とした。松坂屋とPARCO_yaという屋号が並ぶのはなんとなくユニークだ。

PARCOといえば、若者のファッションを牽引した渋谷PARCOが建て替え中。2019年に完成予定だが、開業すれば上野と渋谷という、山手線をほぼ北東南西に貫く線上に拠点をかまえることになる。山手線を利用してショッピングやレジャーを楽しみにきた客を、地理的にも取り込みやすくなるのではないか。

映画館やオフィスフロアを備えた複合ビル

そのほかの仕掛けとしては、TOHOシネマズが7~10階に入居する。上野観光連盟 会長 二木忠男氏によれば、「以前は映画館が数館あったが、近年はスクリーンの空白地帯になっていた。地元にとっては待望の映画館」だという。全8スクリーン1,400席の規模となり、国内外の作品はもちろんのこと、秋葉原からの徒歩圏内ということを生かし、アニメファンに支持される作品も上映されるという。

また、12~22階はオフィスゾーンとなる。11,700平方メートルの事務所面積は、ほぼ満室。1,000人以上のオフィスワーカーの取り込みは、松坂屋上野店やPARCO_yaにランチ需要を生み出すだろう。退勤時に、ファッションアイテムや雑貨を購入して帰路につくというニーズにも応えそうだ。

左:TOHOシネマズのイメージ(提供:上野フロンティアタワー)。右:22階カンファレンスルームからの眺め。上野恩賜公園はもちろん、天気次第で富士山もみえる

六本木や渋谷などに比べれば、いまいちパッとしなかった上野御徒町。上野フロンティアタワーの登場により、どう変貌していくか。興味が尽きないところだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。