ファーストキッチンは未開拓の「熟成肉市場」で先駆者となれるか

ファーストキッチンは未開拓の「熟成肉市場」で先駆者となれるか

2017.09.29

ウェンディーズとのコラボレーションにより、競争が激化するハンバーガー業界で存在感を高めようと奮闘するファーストキッチン。同社が新たに手に入れた武器は「熟成肉」だ。高価なイメージの熟成肉だが、それをバーガーに取り入れたのはなぜか。そして、この新たな武器でファーストキッチンは何を仕掛けようというのか。

ファーストキッチンが熟成肉を使ったハンバーガーを商品化

「エイジングシート」登場で熟成肉製造に革命

熟成肉といえば、各店舗や料理人が試行錯誤を繰り返しながら、独自の熟成方法を開発し、顧客に提供していたもの。おいしい肉の代名詞として近年、「エイジング」や「熟成」というワードが踊る熱い“肉戦争”が繰り広げられている。

おいしさをめぐる戦いは消費者にとって嬉しいことだが、一方で熟成肉といえば「価格が高い」こともあって、庶民には敷居の高い食べ物であったことも事実である。巷のステーキ店で「熟成肉」を頼もうと思えば、1人あたり1万円近い価格が相場ではないだろうか。おいしいと知っていても、なかなか身近な食べ物と感じる価格帯では商品展開がなされていなかった食べ物が「熟成肉」だと言えるだろう。

その熟成肉を、ファストフードチェーンであるファーストキッチンが採用できたのには理由がある。肉を熟成させる新たな手法が登場したのだ。

その方法とは、日本初の発酵熟成肉製造技術「エイジングシート」を用いて、短期間で肉の熟成を進行させて腐敗を防止し、安定的に「発酵熟成肉」を供給するもの。熟成肉専門店「旬熟成」などを手掛けるフードイズムと明治大学が共同で開発した。

「エイジングシート」とは、熟成肉に必要なカビの胞子を人為的に付着させたシートのこと。これを肉に巻いて熟成肉を製造する

「エイジングシート」を用いた熟成方法においては、製造時間が大幅に縮小されるだけでなく、歩留まりも大幅に改善される。つまり、製造工程において大幅なコストダウンを図ることが可能になり、安定して短期間で「発酵熟成肉」を製造することが可能になったわけだ。

この「エイジングシート」を使用して商品展開する企業にファーストキッチンが選ばれた。

高価なイメージを変えられるか

新たに手に入れた武器を用いて、ファーストキッチンが仕掛けるのが「発酵熟成肉 黒毛和牛バーガー」「発酵熟成肉 黒毛和牛チーズバーガー」「発酵熟成肉 黒毛和牛ワイルド☆ロック」の3つの商品だ。ポスターには、グリルで焼かれているハンバーグの画像に「熟成、此処に極まれり」という文言が添えられる。国内ファストフード業界で初の発酵熟成肉バーガーである。

熟成肉バーガーのラインアップ。真ん中が肉で野菜などを挟む「ワイルド☆ロック」の熟成肉バージョンだ

価格は黒毛和牛バーガーが1,000円、ワイルド☆ロックが1,800円という設定。ファーストキッチンとファーストキッチン・ウェンディーズで10月26日に発売する。販売目標は4万個。今回は数量限定だが、将来の展開についてファーストキッチンの紫関修社長は前向きに検討する意向を示している。「熟成肉がおいしいことは分かっていた。高いお店でそれなりの料金を払うのではなく、手軽な価格帯の商品で楽しんでもらいたい」。ファストフード業界初の取り組みを実現させた紫関社長は語る。

ファーストキッチンの紫関修社長

潜在的な熟成肉市場をファーストキッチンが開拓

ハンバーガーとして考えると、ファーストキッチンの新商品は高いと感じるかもしれない。しかし、熟成肉の商品という切り口で見直すと、意外と身近に感じられるし、あるいは“超お得”な価格設定と考えることも可能なのではないだろうか。

そもそも熟成肉の市場は、高級ステーキ店などを利用するのが一部の消費者に限られていたこともあって、規模としては限定的なものだったと考えられる。これまでの熟成肉市場が海面から顔を出している“氷山の一角”であって、水面下にはアクティブになっていない大きな市場が存在すると仮定した場合、全国にチェーン展開しているゆえタッチポイントが豊富なファーストキッチンが、手頃な価格で熟成肉商品を提供する取り組みには大きな可能性を感じる。同社が潜在的な熟成肉市場の開拓者になるかもしれないからだ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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