2020年にパナソニック超え目指すダイキン、鍵は「新ジャンル開拓」

2020年にパナソニック超え目指すダイキン、鍵は「新ジャンル開拓」

2017.09.30

「ルームエアコンの世帯普及率は92.7%に達する成熟市場。だがダイキンは、新たな空調文化を提案して2020年にルームエアコントップシェアを目指す」――。

ダイキン工業はルームエアコンの新製品として、高機能ルームエアコン「うるさら7」と、スタイリッシュエアコン「risora(リソラ)」、非居室向けエアコン「ココタス」の3製品を発表した。主力の「うるさら7」だけではないミッドレンジ製品のラインアップ強化と、新たな市場となる非居室向けエアコンを投入することになる。

ダイキン工業 常務執行役員 空調営業本部 本部長の舩田 聡氏は、「エアコンの設置場所を増やし、ルームエアコン市場全体を拡大する。過去最高となる1000機種のラインアップを揃え、トップシェア獲得に挑む」と、新ラインナップへの意気込みを語る。

1958年に「ウィンドクーラー」を発売したダイキンは、住宅空調事業に参入してから60年目の節目を来年迎える。エアコンは、今回発表した製品が2018年に向けた主力製品。つまり、60周年の節目がすでにスタートしているともいえ、ダイキンは節目において、トップシェアに向けて攻勢をかけることを宣言した格好だ。

ダイキン工業 常務執行役員 空調営業本部 本部長 舩田 聡氏
1958年にダイキンが発売したウィンドクーラー

国内ルームエアコン市場で先を行くパナソニックが、20%強のシェアであるのに対し、ダイキンのシェアは20%弱。数ポイントのシェア拡大で逆転できる射程距離の中にあると言ってもいい。舩田氏は、今回発表した製品に加えて、普及価格帯のルームエアコンや空気清浄機、除湿専用機の新製品も投入予定と語り、「日本の住宅空調をもう一度創造する」と強調する。

うるさらとrisoraは基本性能アップ

今回発表した製品は、トップシェア獲得に向けた戦略的製品だ。ルームエアコンのフラッグシップとなる「うるさら7 Rシリーズ」は、2013年のうるさら7登場以来、今回の製品が6代目となる。

高機能ルームエアコン「うるさら7」

暖房運転開始時に人に風を当てない大風量の温風吹き出しと、圧縮機の性能をさらに引き出す新制御技術によって、従来モデル比較で設定温度への到達時間を20%短縮した「ヒートブースト」制御や、冷房運転時にも同様に圧縮機を制御することで除湿量を増加させ、快適な湿度への到達時間を40%短縮する「クールブースト」制御を実装した。

また、通常の暖房運転より運転開始時の冷媒温度を早く高める「低温ブースト」制御によって、マイナス10℃の低外気温時でも、エアコンの運転を開始してから温風が吹き出すまでの時間を従来比で45%も短縮している。

基本機能を強化した今回の新製品は、まさに、ルームエアコンとしての正常進化を遂げたといえる。

一方で「risora」は、デザイン性と機能性の両立にこだわり、空気と空間で心地よさを提供するミッドレンジのルームエアコンと位置づけている。「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」というコンセプトから、理想、空という言葉を盛り込んで「risora」のブランド名をつけた。

スタイリッシュエアコン「risora(リソラ)」

インテリアに馴染む形状や素材の質感など、デザイン性を追求したほか、室内機は業界最薄となる奥行き185mmを実現し、前面パネルは自動車の内装部品などにも使用されている5層の表面加飾技術を施した。木目やツヤ、織目などの多彩な質感によって、多様化するインテリアのニーズに対応しており、7種類(大手家電量販店では2種類)のバリエーションを用意し、それをベースに100機種をラインアップした。

また、冷房時の「天井気流」と暖房時の「垂直気流」といった独自の気流制御や冷房除湿制御技術、「人・床センサー」による暖房時の室内温度ムラの解消など、最新技術によって空気の心地よさを実現するという。発売は2018年3月30日で、2018年度中に5万台の出荷を目指す。

さらに、既存製品セグメントだけでなく、新セグメントの製品「ココタス」も用意。これは、洗面所やキッチン、廊下といった非居室の小空間にも設置できる業界最小サイズの小空間マルチカセット形エアコンで、冷房能力0.8kW、暖房能力1.0kWで、2畳~3畳の空間に合わせた能力を持つ。

ダイキン独自のインバーター制御と低回転で効率のいいスイング圧縮機を組み合わせたほか、低流量での冷媒コントロールが可能な新規電動弁の採用により、最低能力200Wを実現。設定温度到達後も、きめ細やかな運転で快適な温度にコントロールする。

非居室向けエアコン「ココタス」

キッチンや洗面所、廊下などは暑さや寒さを感じやすい空間で、高齢者が冬場の入浴後に寒い洗面所に出て急激に体温が下がり、ヒートショックで倒れるといった住宅内の温度差による問題が生じている。ダイキンはこの問題を解決できる製品と位置付けており、2018年2月27日に発売、2018年度に1万台の出荷を目指す。

2017年は堅調、60周年で飛躍なるか

ダイキンのトップシェア獲得に向けた取り組みは、飽和した成熟市場で他社のシェアを奪うのではなく、新たな市場を創出して存在感を発揮するのが基本戦略だ。

「うるさら7は安定的な売れ行きが見込める市場に向けた製品。その一方、ミッドレンジの市場が拡大するなかで、risoraは、他社がやっていない領域の製品であり、ここでボリュームを狙っていく。そして、ココタスは、家のなかに快適空間を広げる新たな製品であり、新築でのニーズを中心に工務店などを巻き込んだビジネスになる」(舩田氏)

エアコン市場は気候による変動要因が大きく、2017年は猛暑の影響で好調な出足を見せたもの、首都圏では8月の長期間の降雨により失速した。それでも前年を上回る実績で推移しており、ダイキン自身も業界全体を上回る業績を記録しているという。

今回の新たな製品群は、ミッドレンジ市場における新たな市場創造という点で、シェア拡大にプラスαになる戦略的製品になる。そこにココタスが加わることで、需要変動の影響を大きく受けない、新市場開拓による+αが見込めることになる。

「今や、平均で一家に3.07台のエアコンが設置されているが、あらゆる空間を快適にする提案によって、さらにエアコンの設置台数を増やすことができると考えている」(舩田氏)

ダイキンの成熟市場における新たな提案は、市場拡大とシェア拡大を加速する提案になりそうだ。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。