オールニューTNGAの効果は? トヨタの新型「カムリ」に乗って検証した

オールニューTNGAの効果は? トヨタの新型「カムリ」に乗って検証した

2017.08.06

7月に発表されたトヨタの新型「カムリ」は、パワートレインまで含めたオールニューTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー、詳しくはこちら)であることもアピールポイントだ。ではその結果、走りはどうなったのか。試乗会でドライブしてみると、同じカムリという名前を引き継いだことに違和感を持つほどの内容に仕上がっていた。

新型「カムリ」に試乗(画像は「G“レザーパッケージ”」)

ドイツ勢に挑戦? トヨタの新型セダン

「セダン復権」に「オールニューTNGA」、そして「ビューティフル・モンスター」。先月、トヨタが新型カムリの発表会で語った言葉は、最近の日本でのカムリの販売台数から見れば、あまりに挑戦的だ。

もちろんカムリは、米国で15年連続乗用車ベストセラーという人気車種なので、トヨタが力を入れるのは当然なのだが、2リッター以上のセダンでは国産車以上によく見るんじゃないかと思われるメルセデス・ベンツやBMWなどの輸入車に、本気で戦いを挑んできたという見方もできる。

それを確かめるには、乗ってみるのが一番だ。というわけで、7月下旬に千葉県で行われた試乗会に足を運んだ。現場ではエンジニアにも話を聞くことができたので、その内容を含めてお届けしたい。

目を引くスタイリングにTNGA効果

まずはスタイリング。発表会では人ごみに隠れて分からなかったフォルムが明らかになった。旧型カムリは典型的な3ボックス、つまりエンジンルーム、キャビン、トランクという3つの箱を組み合わせたようなフォルムを持っていたが、新型はとにかくノーズの低さと伸びやかさが目立つ。

ノーズの低さと伸びやかさが目立つ新型カムリ(画像はG“レザーパッケージ”)

エンジニアに聞くと、これもTNGA効果なのだという。「プリウス」や「C-HR」に続く低重心設計のおかげで、エンジンフードを40mm低くすると同時に、フロントピラーの位置を50mm後方に移動させることができた。新設計エンジンの排気管が後方にあるのでスペースを確保するためもあったが、プロポーションを良くする狙いもあったそうだ。

これに明確なサイドのキャラクターライン、旧型より25mm低い上にゆったりした弧を描くルーフ、そのルーフから連続するリアウインドーとトランクリッド(ふたの部分)がミックスして、カムリという名前が信じられないほどエモーショナルなフォルムになっていた。

新しい顔は、遠くから走り寄ってくるときが特に鮮烈だ。1840mmという幅の広さに対し、ヘッドランプが低い位置にあるので、スポーツクーペが来たのかと勘違いするほどだった。

余裕ある室内空間、トランクに奥行き

ドアを開けてキャビンに入ると、インパネもまた低い。それ以上に目につくのは左右非対称のダイナミックな造形で、外観と釣り合っていると思った。ただ、300万円を超えるクルマとしては、質感はもう少し頑張ってほしい。

大きなサイズの前席は適度にふっかりしていて、長距離移動が多い北米をメインマーケットとしたクルマらしい好ましさが伝わってくる。ピラーの後退に合わせて、ホイールベースを50mm伸ばして2825mmとしたおかげもあり、後席は身長170cmの僕なら楽に足を組める。

G“レザーパッケージ”のインパネ(左)と後席

それ以上の注目はトランクだ。全長は4885mmと35mmの延長にとどまっているのに、奥行きに圧倒される。実はここもTNGA効果だ。プリウスやC-HR同様、ハイブリッドシステムのバッテリーを後席下に置いたおかげで、旧型にあったトランク奥のバッテリーの出っ張りが消滅しているからだ。

奥行きのあるトランクにもTNGAの効果が出ている

でもカムリだから、いくらオールニューTNGAといってもたかが知れている。そう思い込んでいた筆者は、走り出して100mぐらいで明らかな違いに驚くことになった。

直進安定性は国産車離れ、ACCなどの安全技術も装備

とにかくボディがしっかりしている。ステアリングの切れ味もカチッとしている。旧型とは別次元だ。しばらくしてコーナーが現れたのでそのステアリングを切っていったら、プリウスほどではないが低重心をしっかり感じた。

乗り心地は低速で段差や継ぎ目のショックを伝え気味という米国車風の感触だが、速度を上げればしっとり感が得られた。今回は「G」と「G“レザーパッケージ”」の2グレードに乗ったが、ホイール/タイヤは前者が17インチ、後者が18インチと異なっており、サスペンションとのバランスが取れていたのは18インチの方だった。

広大な北米大陸を淡々と走ることもあるのだから当然だが、直進安定性もまた国産車離れしている。さらに新型にはプリウスなどと同様、アダプティブクルーズコントロール(ACC)やステアリング制御付き車線逸脱警報などからなる安全技術「トヨタセーフティセンスP」を装備しているから、リラックスして長距離をこなせそうだ。

TNGAエンジンを起用したハイブリッドシステムは、メカニズムそのものはこれまでのトヨタ・ハイブリッドと同一なので、アクセルの開け方とスピードの伸びがいまいち一致しない例の感触はそのまま。でもサウンドは「フォーン」と澄んだ音を聞かせるようになった。これなら回しても気にならないだろう。

TNGAエンジンを起用

力作が多い国産セダン、カムリの美点は

このクラスの国産セダンには力作が多い。具体的に名前を挙げるとホンダ「アコード」やスバル「レガシィ B4」などだ。北米をメインマーケットとしていることが効いているけれど、とにかく長距離移動が快適。日本の信頼性の高さと米国のおおらかさをミックスした存在なのである。

しかもセダンは、SUVやミニバンと比べると重心が低いので、サスペンションの制約が少ない。腰高感を抑えるために固めにしたら乗り心地が荒くなった、なんていうことはない。ハンドリングや直進安定性も高水準を追求できる。

メルセデス・ベンツやBMWのようなブランド力はないけれど、セダンとしての実力は負けていない。それが300万円台で買えるのだからありがたい。その中で新型カムリの美点を挙げれば、やはりTNGAによって成し得たダイナミックなプロポーションと走りの質の高さになるだろう。

カムリの美点はダイナミックなプロポーションと質の高い走りだ(画像は「G」グレード)

追加を望みたい「もう1つの顔」

でも、ここまで走りが良いのなら、北米向けにはある「もう1つの顔」を選べるようにしてほしい。北米向けカムリにはLE系とSE系があり、日本仕様と基本的に同じフロントマスクを持つLEに対し、SEは顔つきが別物になり、アルミホイールやリアコンビランプを含め、はるかに精悍になる。

画像は北米仕様の新型カムリ(SE系)。ぐっと精悍な印象になる

走りのカムリをアピールするなら、日本にもこの顔を入れてほしい。というか、カムリのイメージを一新するなら、こっち一本で良かったんじゃないか。そう思うほど新型カムリのレベルアップは際立っていた。

「折り畳みスマホ」はスマートフォンの新ジャンルとして定着するのか

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第33回

「折り畳みスマホ」はスマートフォンの新ジャンルとして定着するのか

2019.03.19

大画面化の限界を破ろうと登場した「折り畳みスマホ」

2019年にスマホ大手が参入し、本格的なトレンドに

普及する? 価格とコンテンツが最大の課題に

2018年末から2019年初頭にかけ、ディスプレイを折り曲げて畳むことができる「折り畳みスマートフォン」大きな注目を集めている。閉じた状態では普通のスマートフォン、開くとタブレットサイズで利用できるのが特徴だが、新しいスタイルのスマートフォンとして市場に定着し、普及していくには課題も多い。

大画面化の限界から生まれた折り畳みの発想

ここ最近、にわかに注目されるようになった「折り畳みスマートフォン」だが、そもそもどんなものなのか。簡単に言えば、これはディスプレイ素材に、一般的なLEDとは異なる面光源で、かつフレキシブルな特徴を持つ有機ELを採用することで、1枚のディスプレイを2つに折り曲げられるようにしたスマートフォンのこと。いくつかの企業が折り畳みマートフォンを相次いで発表したことから、一気に注目を集めるに至ったようだ。

折り曲げられる7.8インチのディスプレイを備えたRoyoleの「FlexPai」は、世界初の折り畳みスマートフォンとして注目を集めた

最初に折り畳みスマートフォンを発表したのは中国のRoyoleというベンチャー企業で、2018年11月に7.8インチのディスプレイを折り曲げられる「FlexPai」という機種を発表している。だがより本格的に注目されるようになったのは、2019年2月に入ってからであろう。

その理由は、2019年2月20日(米国時間)にサムスン電子が「Galaxy Fold」、ファーウェイ・テクノロジーズが2019年2月24日(スペイン時間)に「HUAWEI Mate X」と、スマートフォン大手が相次いで折り畳みスマートフォンを発表したからだ。いずれの機種もFelxPaiより洗練され、より日常使いに適したスタイルながらディスプレイを曲げられるという機構を実現したことから、がぜん折り畳みスマートフォンに対する注目が高まったのである。

サムスン電子の「Galaxy Fold」。7.3インチのディスプレイを内側に備え、本を開くようにして開くと大画面ディスプレイが現れる仕組みだ

ディスプレイを曲げられるというだけでも十分に大きなインパクトがある折り畳みスマートフォンだが、その誕生にはやはり「スマートフォンの大画面化傾向」が影響している。初代iPhoneが登場した頃には3インチ程度だったスマートフォンのディスプレイも、年を追う毎に大画面化が進み、いまでは6インチを超えるディスプレイも当たり前のものとなってきている。

だが人間が片手で持つことができるスマートフォンのサイズ、特に横幅には限界がある。6インチ超でも、18:9や19:9の縦長比率として片手に持てる横幅に抑えていたのが最近のトレンドだが、従来の方法によるディスプレイの大画面化は限界に達しつつある。しかしながら特に海外では、消費者がスマートフォンに一層の大画面化を求める声が非常に強い。そうした市場ニーズに応えるべく、持ち運ぶ時はコンパクトで、必要な時だけ大画面で利用するという、折り畳みスマートフォンの開発を推し進めるに至った訳だ。

ファーウェイの「HUAWEI Mate X」。さらなる大画面化を求める消費者ニーズに応えるべく、3年もの歳月を費やして開発されたとのこと。同社初の5G対応スマートフォンにもなるという

各社の折り畳みスマートフォンは、開いた状態では7.3~8インチと、小型のタブレット並みのサイズ感を実現している。従来より一層の大画面でコンテンツを楽しめるというメリットが生まれる訳だが、大画面によってもう1つもたらされるメリットは、表示できる情報量が増やせること。実際Galaxy Foldはそのメリットを生かし、画面を3つに分割して3つのアプリを同時に利用できる機能を搭載している。

さらに今後、次世代通信の「5G」が普及していけば、通信速度が一気に高速になりコンテンツのリッチ化が進むことから、大画面を生かせるシーンも現在以上に増えていくことが考えられる。それゆえ折り畳みスマートフォンこそがスマートフォンの将来像と見る向きもあるようだ。

普及にはコンテンツや価格など多くの課題あり

だが実際の所、折り畳みスマートフォンが真に普及して定着に至るかといえば、まだ多くの課題があるように感じる。理由の1つは、折り畳みスマートフォンに適したコンテンツが少ないことだ。その最大の要因はディスプレイのアスペクト比で、折り畳みスマートフォンでは開いた状態のアスペクト比が、アナログテレビで主流だった4:3に近い比率になってしまう。これは折り畳むという構造状どうにもならない課題だ。

折り畳みスマートフォンは、開いた状態では4:3、あるいはそれに近いアスペクト比となることから、オフィス文書や地図、Webサイトなど情報量が求められるコンテンツは見やすい

この比率は、オフィス文書などを利用するのには適しているといわれる一方、映像やゲームなどのコンテンツでは横長の傾向が強いため、あまり適していない。実際、折り畳みスマートフォンで16:9や21:9の映像コンテンツ再生すると、どうしても上下の黒帯が目立ってしまうのだ。

一方で映画などの動画コンテンツ再生時は、上下に黒帯が目立つなど大画面をフルに生かせていない印象だ

そうしたことから折り畳みスマートフォンを普及させるには、それに適したコンテンツの開発も同時に求められているのだ。そのためにはいかに多くのコンテンツホルダーから協力を得られるかが、非常に重要になってくるだろう。

そしてもう1つの課題は価格だ。折り畳みスマートフォンは最新の技術を詰め込んで開発しているため、Galaxy Foldは1980ドル(約22万円)、HUAWEI Mate Xは2299ユーロ(約29万円)と、価格が非常に高い。現在は“初モノ”ゆえにこれだけの価格でもやむなしとの認識がなされているようだが、普及を考える上では少なくともその半額程度、つまり現在のフラッグシップスマートフォンと同程度にまで価格を落とす必要がある。

折り畳みスマートフォンの実用化を実現した今後は、いかにその価値を落とすことなく価格を落とすかという、難しい課題をクリアする必要がある訳だ。そうした課題をクリアできなければ普及にはつながらないだけに、折り畳みスマートフォンが今後の主流になるかどうかは、現状ではまだ見通せないというのが正直な所でもある。

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少し古い調査結果だが、2016年6月の経済産業省の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、IT人材は2019年をピークに減少傾向へ転じ、2030年には(高位想定で)約78万人不足すると予測する。IT人材に限らず、日本では少子高齢化が進み、多くの業種で人手不足が発生するといわれている。

その対策の柱となるのが、人材育成だ。これまでの20世紀型のビジネスでの価値創造の要素が「ヒト・モノ・カネ」だったのに対し、今後は「データ・ソフト・サービス」に要素が大きくシフトするといわれている。すなわち、必要となる人材も大きく変わっていくことになる。それは、従来のICT企業に限ったことではなく、ユーザ企業においても然りだ。

そこで今回紹介したいのは、総務省が学生や若手エンジニアを対象にIoT人材育成を目的として実施している「Web×IoT メイカーズチャレンジ」である。2018年度は国内9か所でイベントが開催され、2019年2月から3月にかけては、東京でも開催された。この取り組みが何を変えようとして、どのような一石を投じているのか、イベントで実際に実施された内容を下敷きに紐解いてみたい。

Web×IoT メイカーズチャレンジ 2018-19

Web×IoT メイカーズチャレンジ開催の経緯

総務省の情報通信審議会の技術戦略委員会では、かねてよりIoT・ビッグデータ・AI時代の人材育成方策についての議論が続けられており、去る2016年には、中間答申というかたちで以下のような旨の提言も出されている。

「IoTを総合的に理解し、使いこなせる人材・アイデアを発想できる人材が求められており、若者やスタートアップを対象とした開発キットやオープンソースなどを使ったモノづくりを通じた体験型教育やアイデア・ソリューションを競うハッカソンの取り組みを推進することが重要である」

こうしたことを受け、日本最大規模の産官学のIoT推進組織「IoT推進コンソーシアム」の技術開発ワーキンググループ「スマートIoT推進フォーラム」に、「IoT人材育成分科会」が設置されることとなり、そこでの議論を踏まえてこの人材育成事業、Web×IoT メイカーズチャレンジがスタートすることになった。

IoT推進コンソーシアムとスマートIoT推進フォーラムの体制

では、具体的にはどのような人材が今後必要とされるのか? また、未来に向けて、どういった手法でそのような人材を育成していくのだろうか?

Web×IoT メイカーズチャレンジの基本方針などを策定する実行委員会の主査で、上述のIoT人材育成分科会の構成員でもある株式会社KDDIの高木悟氏と、同実行委員会で副査を務める一般社団法人WebDINO Japanの瀧田佐登子氏の両氏に、その点についての話を伺った。

高木氏は、IoTを活用し社会を変革する創造性豊かなエンジニアリング・イノベータ力を備えた若手人材の育成には、

(1)無線装置やセンサ・アクチュエータなどのハードウェアとコンピューティングロジックを中心としたソフトウェア双方を扱えるスキル
(2)情報システムの共通基盤技術となっているWeb技術に基づくIoTシステム構築スキル
(3)企業の製品開発やサービス企画の現場でも、新技術の迅速な導入にもスピード感を持って対応できるアジャイル開発に対応できるエンジニア力
(4)実際にアイデアを試作し、改良を繰り返して実現するプロトタイプ創出力といったスキル

が求められており、Web×IoT メイカーズチャレンジでは、特にそのあたりを意識したイベント設計を行っていると話す。

KDDI株式会社技術開発戦略部マネージャー:高木悟氏

ポイントになるのは、このイベントに参加する学生や若手エンジニアが、座学の講習だけでなく、ハンズオン形式の講習会で実際にボードコンピュータやセンサーやアクチュエータの扱いを体験し、一定の準備期間を設けたうえで、ハッカソンで実際にプロトタイピングを行うという一連のものづくりプロセスを実体験することにある。

Web×IoT メイカーズチャレンジでは、UIやクラウドを含む情報システム全体をひとつの標準化された中立的な技術体系のもとで「ハードウェアを制御できるスキル」を獲得する機会を提供しているが、Webを介することによって、OS、デバイスといったレイヤーごとの違いを吸収し、普遍性の高い共通な技術を学ぶことができる。さまざまなデータをやりとりするには、「Webがもっともやりやすい」と副査の瀧田氏も指摘する。そういった観点からイベント名にもWeb×IoTの文字が冠された。

WebDINO Japan代表理事:瀧田佐登子氏

東京大会の概要をレポート

では、東京大会の様子を交えつつ、本取り組みの具体的な流れを少しレポートしたい。2月9、10日の2日間にわたりハンズオンを含む講習会が開催された。IoTの基礎知識やWiFiやLTEなど、IoT開発には欠かせない通信技術やその根源となる電波の特性について講義を受けたうえで、実際に「Raspberry Pi 3」と各種センサーやデバイスなどの接続・動作を行うハンズオンを約1日半じっくりと行う。受講者は個人単位で参加申し込みを行うが、講習会の2日目にはチーム単位に分けられ、準備期間を置いた後日に開催するハッカソンに向けた準備をスタートする。

東京会場にて。チームでのアイデアソンの風景

チーム分け後は、まずはアイデアソンを実施し、「身近な人をハッピーにするIoTデバイスを作ろう」などといったテーマをもとに議論を進める。初めて会ったメンバー同士で、いかに議論を深めていくか、これが最初の試練といえるだろう。また、各チームには上限額25,000円の予算が与えられ、その中でハッカソンに提出する作品で使うセンサーなどの部品を用意する。ここでは準備期間中の材料調達を含むマネージメント力が求められる。

そして、ハッカソンに向けて作成する作品では、以下の要件が求められる。

・ネットワークサービスの連携、もしくはネットワークからのコントロールが可能なこと
・Raspberry Pi 3を使って、Web GPIO APIあるいはWebI2C APIのいずれかを利用すること

ちなみにハッカソンの審査基準は、以下の通り。

・ソフトウェア・ハードウェアの実装力
・アイデアの独創性・ユースケースの有用性
・無線の活用度

そして、今回の東京大会のハッカソンには、計35名8チームが参加した。

ハッカソンの各チームの様子。今回は計35名8チームが参加した

ハッカソンというと、賞金目当てのツワモノが集まるというイメージがある。しかし、メイカーズチャレンジは、そもそもが「学びの場」として開催しているため、ハッカソン初心者やスキルレベルが不安な学生であっても参加しやすい枠組みを用意している。とにかく、わからないことがあれば積極的にチューターやメンターに聞き、解決していく。終始なごやかな雰囲気で進んでいくことも印象的だ。

こちらはハッカソン2日目の様子。初日のなごやかさからは打って変わり、開発完了に向け緊張感も漂う

それでもハッカソンが2日目にもなると緊張感が漂う。決められた開発締め切りに向かって、時間との戦いである。その日のうちに審査が始まり、今回は、最優秀賞が1チーム、優秀賞が3チーム選出された。

最優秀賞受賞チームの皆さん。後ろに立つ3人は審査員

順序が逆になってしまったが、審査員は以下の通りである。

・村井純氏(慶應義塾大学 環境情報学部教授 大学院政策・メディア研究科委員長)
・小林茂氏(情報科学芸術大院(IAMAS) 産業文化研究センター教授)
・瀧田佐登子氏(一般社団法人WebDINO Japan代表理事、実行委員会副査)

各チームの作品やその他の情報については、Web×IoT メイカーズチャレンジの公式サイトで情報が提供されるので、参照してほしい。

Web×IoT メイカーズチャレンジの成果と今後

今回、2年目を迎えたメイカーズチャレンジの取り組みであるが、その成果はどうだろうか。高木氏は、ほぼ目的は達成されていると判断しているという。実践的な講習会とハッカソンの組み合わせに参加者の多くが満足しており、チューターのサポートやチームでの開発体験を貴重な機会だと感じてもらえたと、手ごたえを語る。

人材育成というと、とかく受講者が受け身の講習が行われがちだが、この施策は講習会からハッカソンまで、参加者が自ら試行錯誤しながら様々なスキルを身につけるアクティブ・ラーニングの機会となっている。瀧田氏は、プログラミングやハードウェアのスキルに限らず、少ないとはいえ制作予算の配分管理や、材料の調達、さらに時間配分やチーム内のコミュニケーションなど、プロジェクトのマネジメントを体験する貴重な機会にもなっていると説明する。

学生から社会人まで、参加者は様々

企業が社員に向けて行う人材育成は、成果の前に、そのコスト・手間暇が大きなハードルとなる。Web×IoT メイカーズチャレンジは、その課題を補完する答えの1つともいえるだろう。今回の東京開催の会場を見ると、30才未満の若手社会人も多く参加しており、大学生や高専生、高校生と混じってチームを組み、真剣にものづくりに向き合う姿が見られた。

Web×IoT メイカーズチャレンジは2019年度も各地で開催される予定だ。立場を問わず関心を持った読者の方がおられれば、将来に立ち向かう可能性のひとつとして、参加や見学を検討してみていただきたい。

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