国内最大の工場訪問でおぼろげにみえてきた“ワインの科学”

国内最大の工場訪問でおぼろげにみえてきた“ワインの科学”

2017.08.07

若者のビール離れが叫ばれて久しい。ただ、酒類全体の消費量が減っているわけではなく、“ビールの一人負け”といった格好だ。清酒も苦戦気味だが、海外輸出に活路を見いだしている。そんななか、好調に伸びているのがワインだ。

1998年頃に第6次ワインブームが到来し、国内でのワイン消費量がそれまでの過去最高となった。赤ワインに多く含まれる「ポリフェノール」が健康によいという情報が、マスコミなどで多く採りあげられたからだ。ところがその後、景気減速によりワイン消費量は落ち込んでしまう。

この状況に一石を投じたのが輸入ワインの躍進だ。その起爆剤となったのが、2007年に日本とチリのあいだで締結されたEPA(経済連携協定)。これにより関税が下げられ、チリ産ワインが多く輸入されるようになった。当然、販売価格も安価になり、スーパーやコンビニといった店頭に広々とワインコーナーが設けられ、ワインが消費者の手に届きやすくなった。それまで、“ワインはリカーショップやデパートで購入するもの”というイメージから、“会社帰りに、あるいは日々の食材を入手するついでに買うもの”に変わってきた。

根づいてきた「デイリーワイン」

メルシャンのデイリーワイン

そして2012年、ワイン消費量はそれまで最高だった1998年を突破。その後も2013年、2014年、2015年と4年連続で過去最高を更新している。なかでもチリワインは10年前の約6.3倍の輸入量となり、日本のワイン消費量増加の原動力になっている。ここ数年は、毎日ワインを楽しむ「デイリーワイン」という言葉をよく聞くようになったが、安価なチリ産ワインが牽引したのは間違いない。

このデイリーワインの浸透には、“日本製造ワイン”も大きく寄与している。“日本製造”とはいっても、デイリーワインの領域では海外から輸入した原料をブレンドしたり、ボトリングしたりするものが多い。その日本製造デイリーワインの一大拠点、キリン傘下のメルシャン藤沢工場におじゃましてきた。

メルシャン藤沢工場

同工場を訪れてみて、いくつか驚きがあった。

まず、神奈川県・藤沢市という立地。ワインというと山梨県や長野県といった、山に囲まれた地域で生産されるものというイメージが強かった。だが、藤沢といえば“海”。江ノ島や鵠沼(くげぬま)海岸といった人気スポットを市内にかかえる、まさに“湘南”だ。正直、ワインのイメージとは直結しない。

さらに驚いたのが、神奈川県がワインの生産ナンバーワンということ。てっきり、山梨県だと思っていたが、その山梨は2位ということだ。しかも、メルシャン藤沢工場による生産量が、神奈川産の90%以上を占めるのだという。つまり日本最大のワイン製造工場といえる。

なぜ、この地にワイン工場があるのか。説明を聞いて合点がいった。同工場では海外から輸入した原料を使ってワインを製造するのがメイン。藤沢は横浜や東京といった貿易港に近く、京浜地区に輸入された原料を輸送するのに、都合がよいというわけだ。ちなみにこの地に工場の前身が設立されたのは大正9年(1920年)。今年で97年目を迎え、五輪イヤーの2020年には100年となる。

工場内に“外国”!?

さて、工場内で最初に目に入ってきたのは、何本も並んだ大きなタンク。実はこのタンク、“外国”扱いになっているという。正確には保税地域となっており、海外から輸入したワイン・原料の通関を保留しながら貯蔵できる。ワインを製造する際にキリンがその量を計り、税関に申告するということだ。

続いて物流センターやボトリングのラインを拝見した。物流センターには最大45万パックを保管できるキャパシティがあり、ボトリングでは12ラインが稼働できる。さすが日本最大のワイン工場という印象だ。

左から貯蔵タンク、物流センター、ボトリングライン

ただ、もっともユニークに感じたのが、「恒温保存サンプル庫」。ここには工場で製造した全ロットのサンプルが保管され、品質管理に活用している。と、ここまではどんなメーカーでも行っていることで珍しくはないが、部屋の片隅に水槽が置かれ、メダカが涼しげに泳いでいたのが目に入った。

「ペットかな?」と思ったがそうではなく、仮にクレームが入った場合、製品の毒性を調べるための“毒味役”になるという。「意外にもアナログ!」と感じたが、今年からは横浜市・生麦に集約されているキリングループの研究機関にその機能を移管。現在泳いでいるメダカはすでに“お役御免”になっており、彼らの次の世代は入らないという。

生麦に研究機関があると先述したが、ここには「酒類技術研究所」や「飲料技術研究所」、「健康技術研究所」など、キリングループ6つの研究所が集約している。そのうちのひとつが「ワイン技術研究所」だ。

この研究所では、当然、名前のとおりワインに関する研究・開発が行われている。

たとえば赤ワインに含まれるポリフェノール。ポリフェノールはおもに「アントシアニン」「タンニン」などがあるが、前者は渋味・苦味が穏やかで、後者は渋味・苦味が強い。健康によいとされるポリフェノールだが、ブドウから2倍抽出すると、アントシアニンもタンニンも2倍になる。つまり苦味も増えることになる。

そこで、熱抽出技術を応用し、アントシアニンのみ抽出する技術を開発。この技術で作られた原料をもとにしたワインを商品化している。

また、「レスベラトール」というポリフェノールを研究。これが動脈硬化予防や抗メタボ効果、脳機能活性化などの効果が高いことを調べあげた。

白ワインの特性を感じたテイスティング

白ワインのテイスティング。その後、赤ワインのテイスティングもあった

研究の成果を体感できるテイスティングも体験させていただいた。

目の前には3種類の白ワイン。そしてカズノコが用意されていた。いわれるとおり、白ワインのひとつを試飲、「おいしい」と感じた。続いてカズノコを食べる。嫌いな食材ではないので、やはりおいしい。だが、カズノコが口に残っているあいだに再び先ほどの白ワインを口にすると、生臭い味が広がった。これは、同じテイスティングをしたほかの記者も同じだったようで、「ん!?」といった小さな声があちこちで上がった。

キリン R&D本部 ワイン技術研究所 神原浩子氏によると、ワインに含まれる“鉄”と魚介料理に含まれる“脂質”が合わさると、生臭みが生じるそうだ。鉄が多ければ多いほどその生臭みは強くなるらしく、それをメルシャンが世界で初めて発見した。この研究成果は、国内ワイン業界のみならず、海外からも注目されている。

続いて、用意してあったサワークリームでカズノコを包んで食し白ワインを飲むと、生臭みが緩和された。キャビア料理にサワークリームが添えてあることが多いのはこのためだそうだ。ただ、多くの魚介料理には、キャビアに対するサワークリームのようなコンビはなく、そこでメルシャンは生臭さを感じにくい商品を開発した。

さて、筆者は専門家でもなんでもないので詳しい手順はわからないが、ワイン造りといえばヴィンヤード(農園)でブドウを育てそれを収穫、発酵させたブドウをタルに入れて醸成させる。その年に収穫したブドウのデキや職人の腕によって、味が大きく異なってくるものと思っている。つまり、こんな表現をしてよいのかどうかわからないが、ワイン造りは、“すこぶる牧歌的”というイメージだ。

だが今回、メルシャン藤沢工場を訪れ、いろいろなハナシをうかがってみると、意外や意外、“ワインは科学”なのだなと感じた。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。