国内最大の工場訪問でおぼろげにみえてきた“ワインの科学”

国内最大の工場訪問でおぼろげにみえてきた“ワインの科学”

2017.08.07

若者のビール離れが叫ばれて久しい。ただ、酒類全体の消費量が減っているわけではなく、“ビールの一人負け”といった格好だ。清酒も苦戦気味だが、海外輸出に活路を見いだしている。そんななか、好調に伸びているのがワインだ。

1998年頃に第6次ワインブームが到来し、国内でのワイン消費量がそれまでの過去最高となった。赤ワインに多く含まれる「ポリフェノール」が健康によいという情報が、マスコミなどで多く採りあげられたからだ。ところがその後、景気減速によりワイン消費量は落ち込んでしまう。

この状況に一石を投じたのが輸入ワインの躍進だ。その起爆剤となったのが、2007年に日本とチリのあいだで締結されたEPA(経済連携協定)。これにより関税が下げられ、チリ産ワインが多く輸入されるようになった。当然、販売価格も安価になり、スーパーやコンビニといった店頭に広々とワインコーナーが設けられ、ワインが消費者の手に届きやすくなった。それまで、“ワインはリカーショップやデパートで購入するもの”というイメージから、“会社帰りに、あるいは日々の食材を入手するついでに買うもの”に変わってきた。

根づいてきた「デイリーワイン」

メルシャンのデイリーワイン

そして2012年、ワイン消費量はそれまで最高だった1998年を突破。その後も2013年、2014年、2015年と4年連続で過去最高を更新している。なかでもチリワインは10年前の約6.3倍の輸入量となり、日本のワイン消費量増加の原動力になっている。ここ数年は、毎日ワインを楽しむ「デイリーワイン」という言葉をよく聞くようになったが、安価なチリ産ワインが牽引したのは間違いない。

このデイリーワインの浸透には、“日本製造ワイン”も大きく寄与している。“日本製造”とはいっても、デイリーワインの領域では海外から輸入した原料をブレンドしたり、ボトリングしたりするものが多い。その日本製造デイリーワインの一大拠点、キリン傘下のメルシャン藤沢工場におじゃましてきた。

メルシャン藤沢工場

同工場を訪れてみて、いくつか驚きがあった。

まず、神奈川県・藤沢市という立地。ワインというと山梨県や長野県といった、山に囲まれた地域で生産されるものというイメージが強かった。だが、藤沢といえば“海”。江ノ島や鵠沼(くげぬま)海岸といった人気スポットを市内にかかえる、まさに“湘南”だ。正直、ワインのイメージとは直結しない。

さらに驚いたのが、神奈川県がワインの生産ナンバーワンということ。てっきり、山梨県だと思っていたが、その山梨は2位ということだ。しかも、メルシャン藤沢工場による生産量が、神奈川産の90%以上を占めるのだという。つまり日本最大のワイン製造工場といえる。

なぜ、この地にワイン工場があるのか。説明を聞いて合点がいった。同工場では海外から輸入した原料を使ってワインを製造するのがメイン。藤沢は横浜や東京といった貿易港に近く、京浜地区に輸入された原料を輸送するのに、都合がよいというわけだ。ちなみにこの地に工場の前身が設立されたのは大正9年(1920年)。今年で97年目を迎え、五輪イヤーの2020年には100年となる。

工場内に“外国”!?

さて、工場内で最初に目に入ってきたのは、何本も並んだ大きなタンク。実はこのタンク、“外国”扱いになっているという。正確には保税地域となっており、海外から輸入したワイン・原料の通関を保留しながら貯蔵できる。ワインを製造する際にキリンがその量を計り、税関に申告するということだ。

続いて物流センターやボトリングのラインを拝見した。物流センターには最大45万パックを保管できるキャパシティがあり、ボトリングでは12ラインが稼働できる。さすが日本最大のワイン工場という印象だ。

左から貯蔵タンク、物流センター、ボトリングライン

ただ、もっともユニークに感じたのが、「恒温保存サンプル庫」。ここには工場で製造した全ロットのサンプルが保管され、品質管理に活用している。と、ここまではどんなメーカーでも行っていることで珍しくはないが、部屋の片隅に水槽が置かれ、メダカが涼しげに泳いでいたのが目に入った。

「ペットかな?」と思ったがそうではなく、仮にクレームが入った場合、製品の毒性を調べるための“毒味役”になるという。「意外にもアナログ!」と感じたが、今年からは横浜市・生麦に集約されているキリングループの研究機関にその機能を移管。現在泳いでいるメダカはすでに“お役御免”になっており、彼らの次の世代は入らないという。

生麦に研究機関があると先述したが、ここには「酒類技術研究所」や「飲料技術研究所」、「健康技術研究所」など、キリングループ6つの研究所が集約している。そのうちのひとつが「ワイン技術研究所」だ。

この研究所では、当然、名前のとおりワインに関する研究・開発が行われている。

たとえば赤ワインに含まれるポリフェノール。ポリフェノールはおもに「アントシアニン」「タンニン」などがあるが、前者は渋味・苦味が穏やかで、後者は渋味・苦味が強い。健康によいとされるポリフェノールだが、ブドウから2倍抽出すると、アントシアニンもタンニンも2倍になる。つまり苦味も増えることになる。

そこで、熱抽出技術を応用し、アントシアニンのみ抽出する技術を開発。この技術で作られた原料をもとにしたワインを商品化している。

また、「レスベラトール」というポリフェノールを研究。これが動脈硬化予防や抗メタボ効果、脳機能活性化などの効果が高いことを調べあげた。

白ワインの特性を感じたテイスティング

白ワインのテイスティング。その後、赤ワインのテイスティングもあった

研究の成果を体感できるテイスティングも体験させていただいた。

目の前には3種類の白ワイン。そしてカズノコが用意されていた。いわれるとおり、白ワインのひとつを試飲、「おいしい」と感じた。続いてカズノコを食べる。嫌いな食材ではないので、やはりおいしい。だが、カズノコが口に残っているあいだに再び先ほどの白ワインを口にすると、生臭い味が広がった。これは、同じテイスティングをしたほかの記者も同じだったようで、「ん!?」といった小さな声があちこちで上がった。

キリン R&D本部 ワイン技術研究所 神原浩子氏によると、ワインに含まれる“鉄”と魚介料理に含まれる“脂質”が合わさると、生臭みが生じるそうだ。鉄が多ければ多いほどその生臭みは強くなるらしく、それをメルシャンが世界で初めて発見した。この研究成果は、国内ワイン業界のみならず、海外からも注目されている。

続いて、用意してあったサワークリームでカズノコを包んで食し白ワインを飲むと、生臭みが緩和された。キャビア料理にサワークリームが添えてあることが多いのはこのためだそうだ。ただ、多くの魚介料理には、キャビアに対するサワークリームのようなコンビはなく、そこでメルシャンは生臭さを感じにくい商品を開発した。

さて、筆者は専門家でもなんでもないので詳しい手順はわからないが、ワイン造りといえばヴィンヤード(農園)でブドウを育てそれを収穫、発酵させたブドウをタルに入れて醸成させる。その年に収穫したブドウのデキや職人の腕によって、味が大きく異なってくるものと思っている。つまり、こんな表現をしてよいのかどうかわからないが、ワイン造りは、“すこぶる牧歌的”というイメージだ。

だが今回、メルシャン藤沢工場を訪れ、いろいろなハナシをうかがってみると、意外や意外、“ワインは科学”なのだなと感じた。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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