新幹線vs旅客機! 移動時間・快適さはどちらが上か? 出張族必見の検証記

新幹線vs旅客機! 移動時間・快適さはどちらが上か? 出張族必見の検証記

2017.08.18

“出張”を命ぜられるビジネスパーソンは多いことだろう。筆者もしばしば出張におもむくが、まれに移動手段をどうするか、悩むことがある。東京に勤めている筆者の場合、出張先が名古屋や大阪ならば、迷わず新幹線を選ぶ。

旅客機を使って名古屋や大阪に出向く方もいらっしゃるだろうが、この距離ならば多くの方が新幹線を選ぶのではないだろうか。

一方、北海道や九州、四国といった海を越える地域におもむく場合は、まず間違いなく旅客機をセレクトする。新幹線の路線から距離のある、島根県や鳥取県の都市を目指す際も旅客機が第一候補だ。

だが、新幹線か旅客機か、微妙に悩む行き先もある。たとえば青森。新幹線ならば約3時間30分の乗車時間、旅客機ならば1時間と少しの空の旅となる。移動時間だけを考えれば旅客機が圧倒的に有利だが、なぜ、どちらにするのか躊躇するのか……。

目的地の距離によっては、どちらを利用するか悩む新幹線と旅客機

旅費のちがいというのもあるが、どうせ会社持ちの経費なので二の次。問題は、羽田空港までの移動時間、そして青森空港から市内への移動時間を考えると、一概に旅客機が有利とは思えないことだ。

先輩社員の出張に便乗

そんな折、この微妙な距離の都市におもむくのに、新幹線か旅客機か、どちらが有利なのか検証できる機会を得た。会社のS先輩が、ある都市に新幹線で出張するのだという。筆者は早速、“新幹線vs旅客機”の検証企画について上司に掛け合い、渋い顔をされながらも許可を得た。筆者は旅客機担当。先輩の出張にまさに“便乗”するというワケだ。

その目的地は広島駅だ。

まず、東京~広島への距離をチェックしてみる。東京駅から広島駅までは、直線距離で約680km。新幹線の場合、約3時間50分の移動時間となる。先ほど例に挙げた青森までの直線距離は約570kmなので、それよりも少し遠く、新幹線での移動時間も約20分長い。

一方、羽田空港から広島空港までの飛行時間は約1時間20分。広島駅まで4時間近くもかかる新幹線に比べれば、圧倒的に旅客機が有利に感じる。「これは勝負あったかな?」と、検証前からほくそ笑んだ。

さて、早速S先輩に企画趣旨を説明したところ、快諾をいただき、お互いのスマホのメッセージ機能によって、「現在、どの辺にいるのか」という連絡を当日にやり取りすることになった。そして何時の新幹線に乗るのかたずねてみたところ、8時30分東京駅発の「のぞみ17号」だという。7時50分頃には自宅最寄り駅を発つという話だ。

ならば筆者も、7時50分頃に自宅最寄り駅を出発して搭乗できる航空便を選ばなくてはならない。候補は2便。9時35分羽田発の「ANA675」か、9時50分羽田発の「JAL257」だ。ただ、自宅最寄り駅から羽田空港国内線ターミナル駅までは1時間以上かかる。チェックインや保安検査の時間を考えると、ANA675では少々危険だ。ここはJAL257に搭乗することに決めた。

ちなみに、検証日の数日前に「お互い、会社から同時スタートしてみては?」とS先輩に提案したことがある。だが、S先輩は「長距離の出張前に一度会社に寄るのはマレでしょ。直行のほうがリアリティは高い」とのこと。「確かに……ちがいない」と納得し、自宅最寄り駅を同時間にスタートするという方式となった。

さて、当日は台風5号の影響に若干心配があったが、すでに北東に過ぎ去り電車に遅れもなく、羽田空港に9時過ぎに到着。保安検査を済ませ、搭乗ゲートロビーに9時20分頃、到着した。9時35分発のANA675では、超ギリギリだったわけだ。

スタートでかなり差がつく

8時30分の発車を示す掲示板

ここで、スマホを確認すると、8時30分過ぎに「発車したよ」というメッセージが残っていた。わかってはいたことだが、「ウワ、もう50分前に出発しているのか!」と冷や汗をかいた。そこで「今どこ?」とメッセージを送ってみたところ、「静岡かな? それとも浜松?」とあいまいな返信がきた。

これは、あとから聞いたことだが、S先輩は車内で文庫小説を読んでいたのだそうだ。新幹線に乗車中、現在地を知るスベはおもに以下の3つだろう。「通過する駅の表示板を読み取る」「車両にある掲示板の“○○駅を通過しました”の表示をチェック」「地図アプリを起動して現在地を調べる」だ。1番目は窓側席かつ、人間離れした動体視力がなければまず無理。2番目3番目は、常に掲示板やスマホをチェックしなくてはならず、こちらから企画への協力をお願いしているS先輩に強いるのは心苦しい。現在地があいまいな答えになっても仕方がないというものだ。

ただ、こちらは羽田空港からまだ1歩も進んでいないのに、S先輩の返信から東京~名古屋間の半分ぐらい、いや、それ以上進んでいるのかもしれないというのがわかった。

そして9時35~40分頃、搭乗が始まった。搭乗が終了しても10分ほどタキシングに移らなかったが、これは離陸後に機長のアナウンスで“システムチェックをしていたため”とわかった。この10分がどう影響するのか、S先輩の現在地を知りたかったが、すでに機内なのでスマホの電源は落としている。

広島空港に到着。ここから広島駅を目指す

そしてフライトすること約1時間20分。11時22分頃、広島空港の到着ロビーの床を踏んだ。予定では「11時10分広島空港着」とのことだったので、10分以上ロスしていることになる。そして、真っ先にS先輩の現在地が気になった。早速スマホを起動すると「10:48京都」「11:03新大阪。1分たりとも遅れない日本の新幹線スゴイ!」「11:18新神戸」と、3通のメッセージがS先輩から送られていた。

つまりだ。筆者が広島空港の到着ロビーに足を踏み入れた約5分前、S先輩は新神戸を過ぎたことになる。「さすが飛行機! 一気に大逆転!!」とは思ったが、ここからが正念場だ。というのも、広島空港は広島市街から東に直線距離で約40kmも離れている。ここからリムジンバスで広島駅に向かわなくてはならない。ちなみに、“タクシー利用はナシ”というのが、今回の取り決めだ。

ここで、痛恨のポカ。空港のトイレに寄ってリムジンバス乗り場に向かうと、11時30分発広島駅行きバスが発車したところだった。まっすぐバス停に向かっていればタイミング的に間に合ったはずだ。ただ、ついていたのは、次のバスが11時40分発だったこと。空港リムジンバスは、1本逃すと30分以上待ちというのは珍しくない。それが、10分待ちで済んだのだから、ラッキーだったといえよう。

さて、リムジンバスが出発してからしばらくして、S先輩に「今どこ?」とたずねると、「あと4分で岡山駅」とのこと。新幹線は定刻どおりなら広島駅に12時26分に到着する。一方、11時40分発広島駅行きリムジンバスは、時刻表によれば12時25分に到着予定となっている。これは、かなりきわどい。新幹線のダイヤが乱れることは滅多にないので、おそらく定刻どおりだろう。一方、バスは「渋滞」というマイナス要素がつきまとう。「渋滞しているかどうかがカギだな」とビクつきながら、窓の外を眺めると、山陽自動車道はすこぶる快調に流れていた。

分単位のデットヒートに! 勝負の行方は?

ただ、高速を降り、広島市内に入ると様相が変わった。渋滞とまではいかないが、何度か信号待ちにつかまる。焦りをおぼえ始めたころ、S先輩から「あと5分で到着」とのメッセージが届いた。土地勘がないので、バスが広島駅にどのくらい近づいているのかわからないというジレンマも生じる。スマホの地図アプリで確認すると、広島駅のわりと近くまで来ているみたいだ。

だが、無情にもS先輩から「着いたよ~」のメッセージが……12時27分だったので、ほぼ定刻に着いたのだろう。そして、その5分後「広島駅新幹線口に到着しました」という、バス運転手のアナウンスが流れてきた。わずか5分……旅客機のフライトが遅れなければ、広島空港でトイレに寄らなければ、わずかの時間だが新幹線に勝てた計算になる。そしてS先輩は本来の目的である業務に向かった。一方、筆者は1泊し、広島市内や宮島見学を満喫してきた。

左から原爆ドーム、広島城、宮島の大鳥居

東京に戻り、S先輩と今回の検証について意見を交換した。まず“安定感”について。これについては圧倒的に新幹線に分がある。S先輩によると、ほぼ定刻どおりに駅に停車し、予定どおりに広島駅に到着したそうだ。一方、旅客機は、今回のようにフライトが遅れることがままある。市街に向かうバスが渋滞に巻き込まれることも考えられ、予定時間に正確に着けるかどうか読めないところがある。

続いて“乗車・乗機時間”。これはもう、飛行機の圧勝だろう。広島駅まで4時間近く乗車する新幹線に比べ、約1時間20分で済む。羽田行き京浜急行やリムジンバスの乗車時間もあるが、目的地近くの空港に短時間でアクセスできるのは心理的にラクだ。

喫煙者にやさしい「のぞみ号」

そのほかはどうだろう。まず“食事”について。両名とも朝食を抜いてきたため、移動中に食事を済ませた。S先輩は車内でサンドイッチ、筆者はチェックイン後にロビーでパンを食べた。豊富な駅弁が入手できることを考えれば、新幹線に軍配が上がりそうだ。

そして“喫煙”について。両名とも喫煙者なので、これははずせないポイントである。東海道新幹線は喫煙者にやさしく、東京駅ホームに喫煙所、のぞみ号には車内に喫煙ルームがある。一方、羽田空港は搭乗ゲートロビーに広めの喫煙室があり、ここでタバコを吸える。もちろん機内は禁煙だが、乗機時間が短いので十分にガマン可能。目的地の空港にも喫煙所が用意されている。もっとも地方の場合、喫煙所はターミナルの外ということも多いが……。車内に喫煙ルームがない東北新幹線などと比べた場合、旅客機のほうが喫煙者へのストレスは少ないか。

左はS先輩が食したカツサンド。右は喫煙ルーム。車窓を眺めながら一服

2人の意見が大いに合致したのは「楽しかった」ということ。まさか、異なる公共交通でここまでの“デッドヒート”になるとは思わなかった。今回の検証でやりとりされたメッセージのラストは「楽しかった!」「盛り上がりましたね」というものだった。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。