楽天モバイル、安さをウリにしない新料金プランの意図

楽天モバイル、安さをウリにしない新料金プランの意図

2017.08.25

楽天は同社のMVNO事業「楽天モバイル」で、新料金プラン「スーパーホーダイ」を発表した。大手キャリアやそのサブブランドが低価格でMVNOの市場を侵食しつつある中、どのような意図で設定されたプランなのだろうか。

最低速度が従来の約5倍に

今回発表された「スーパーホーダイ」は、音声SIMと国内通話が5分までであればかけ放題になるオプションがセットになった料金プランだ。従来のプランと違うところは、データ通信容量を使い切っても最低通信速度が1Mbps(ベストエフォート式)と比較的高速な点。楽天モバイルの場合、従来のプランでは最低通信速度は200kbpsに設定されていたので、約5倍の高速化となる(ただし昼と夕方の混雑時は300kbpsに制限される)。

1Mbpsは、LTEの理論値が数百Mbpsに達し、実行速度でも調子がよければ数十Mbps台も珍しくない昨今において、決して早いと言える速度ではないが、地図アプリでスクロールさせても描画遅れは気にならないレベルであり、音楽ストリーミングサービスや動画配信などでも、ある程度実用的な速度で利用できる。容量を使い切っても、ある程度割り切って使える速度で、残り容量を気にすることなく使えるわけだ。

実際に1Mbpsに落とした状態で試してみたが、ウェブサイトなどは反応が遅くてストレスを感じることもあったが、地図アプリなどはナビ用途で使っていても差し支えないレベルだった。なお、アップロード方向はかなり遅い

料金はデータ通信容量が2GBの「S」で2980円、6GBの「M」が3980円、14GBの「L」が5980円。楽天会員であれば一年目に限り月額1000円の割引が受けられる。楽天会員は基本的に誰にでもなれるため、実質一年目はS=1980円/M=2980円/L=4980円ということになる。

初年度1980円という業界のトレンドは踏襲してきた。楽天のダイヤモンド会員はさらに500円の割引が得られるため、初年度は1480円~となる。楽天スーパーポイントのヘビーユーザーであるほど安くなるというわけだ

2GBで1980円というのは、auのピタットプラン、あるいはワイモバイルやUQモバイルといったキャリアのサブブランドと同額であり、かなり意識した設定であることが伺える。ただしキャリア&サブブランド組がデータ容量1GB、あるいは2年間は2GBだが3年目以降は1GBに落ちることを考えると、2GBのまま3年目以降も継続するスーパーホーダイのほうがお得ということになる。また、キャリアと違ってプランの自動更新がない。このため3年目以降は自由なタイミングで解約しても問題ないことになる。この点もキャリアより優位なポイントだと言えるだろう。

なお、スーパーホーダイ自体に端末の割賦販売や割引制度はないが、スーパーホーダイ契約時に最低利用期間を二年または三年で設定すると、二年の場合は1万円、三年の場合は2万円、楽天モバイルで端末を購入時に割引が受けられる「長期優待ボーナス」が設定された。端末は持っているのでSIMだけ購入するという場合は、楽天スーパーポイントで同等額が付加される。ただしこの場合、途中解約時に解約金が発生することになる。

楽天はもともと端末の割引販売をよく行ってきたが、今後は長期優待ボーナスに移行する見込み。高級機が安く買えるようになるのは嬉しいという声も多いだろう

目指すは「わかりやすさ」を主眼にした第三極

楽天モバイルは今回の発表により、データ容量や音声通話の有無などを自分で組み合わせる基本コースに加え、端末とセットになった「コミコミプラン」と、新規の「スーパーホーダイ」という3つの商品ラインが揃うことになった(ただし「コミコミプラン」は「スーパーホーダイ」と入れ替わるかたちで8/31に新規受付を終了する)。

それぞれのプランで容量が微妙に異なったりするため、単純に横並びで比較するのは難しいのだが、たとえば基本コースの3.1GBプランに5分かけ放題を付けると月額2450円になり、2980円の「スーパーホーダイS」は500円以上高い。金額的には「コミコミプランS」も同程度だが、本体価格を支払い終わった3年目以降で比較すると、やはりスーパーホーダイのほうが700円近く高いのだ。キャリアを含めて安さを売りにするプランが多いなか、あえて高いサービスを打ち出してきたというのは興味深い。

最近はMVNOの認知度が高まり、以前のようなITリテラシーの高いユーザーだけでなく、一般ユーザーの間にも「格安スマホ」としてMVNOが普及しつつある。こうしたITリテラシーの低いユーザーにとっては、あとどれだけ使えるかという計算や、なぜ遅くなるのか、という理由はどうでもよく、ある程度安ければ、実用上問題ない速度で自由に使えることのほうが大事だろう。

その点、「スーパーホーダイ」は、データ容量の残量を気にしない、いわゆる「ギガを使い切る」ストレスを気にしないで済む安心感、わかりやすさが大きな武器になる。スーパーホーダイの値上がりぶんは前述した「わかりやすさ」と最低速度の向上ぶんによる付加価値として受け入れられるという計算なのだろう。今後は「スーパーホーダイ」を中心に販売を推進するとのことなので、2年後以降は、ARPUの向上にも役立つことになる。

楽天の平井康文副社長執行役員によれば、楽天モバイルはすでに十分安価なプランを提供しており、これ以上の料金競争をするつもりはないという。また、発表会では「格安スマホ」という言葉を一度も使っておらず、キャリアとも、他のMVNOが提供する格安スマホとも異なる第三極、新しい立ち位置を模索しているのだという。「スーパーホーダイ」が提案する「わかりやすさ」と「安心感」こそが、楽天モバイルが目指す第三極としての立ち位置ということになるのだろう。

「スーパーホーダイ」がスタートする9月は、例年であれば日本で圧倒的なシェアを誇るiPhoneの新製品が発表される時期であり、同時にキャリアの縛りが解除されるユーザーも多く誕生する。MVNO各社にとってはまさに多くのユーザーをゲットするチャンスでもある。「わかりやすさと安心感」を武器にした「スーパーホーダイ」がどれだけのユーザーを獲得できるのか、第三極としての楽天モバイルの立ち位置が狙いどおりに確立されるのか、興味深く見守りたい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。