楽天モバイル、安さをウリにしない新料金プランの意図

楽天モバイル、安さをウリにしない新料金プランの意図

2017.08.25

楽天は同社のMVNO事業「楽天モバイル」で、新料金プラン「スーパーホーダイ」を発表した。大手キャリアやそのサブブランドが低価格でMVNOの市場を侵食しつつある中、どのような意図で設定されたプランなのだろうか。

最低速度が従来の約5倍に

今回発表された「スーパーホーダイ」は、音声SIMと国内通話が5分までであればかけ放題になるオプションがセットになった料金プランだ。従来のプランと違うところは、データ通信容量を使い切っても最低通信速度が1Mbps(ベストエフォート式)と比較的高速な点。楽天モバイルの場合、従来のプランでは最低通信速度は200kbpsに設定されていたので、約5倍の高速化となる(ただし昼と夕方の混雑時は300kbpsに制限される)。

1Mbpsは、LTEの理論値が数百Mbpsに達し、実行速度でも調子がよければ数十Mbps台も珍しくない昨今において、決して早いと言える速度ではないが、地図アプリでスクロールさせても描画遅れは気にならないレベルであり、音楽ストリーミングサービスや動画配信などでも、ある程度実用的な速度で利用できる。容量を使い切っても、ある程度割り切って使える速度で、残り容量を気にすることなく使えるわけだ。

実際に1Mbpsに落とした状態で試してみたが、ウェブサイトなどは反応が遅くてストレスを感じることもあったが、地図アプリなどはナビ用途で使っていても差し支えないレベルだった。なお、アップロード方向はかなり遅い

料金はデータ通信容量が2GBの「S」で2980円、6GBの「M」が3980円、14GBの「L」が5980円。楽天会員であれば一年目に限り月額1000円の割引が受けられる。楽天会員は基本的に誰にでもなれるため、実質一年目はS=1980円/M=2980円/L=4980円ということになる。

初年度1980円という業界のトレンドは踏襲してきた。楽天のダイヤモンド会員はさらに500円の割引が得られるため、初年度は1480円~となる。楽天スーパーポイントのヘビーユーザーであるほど安くなるというわけだ

2GBで1980円というのは、auのピタットプラン、あるいはワイモバイルやUQモバイルといったキャリアのサブブランドと同額であり、かなり意識した設定であることが伺える。ただしキャリア&サブブランド組がデータ容量1GB、あるいは2年間は2GBだが3年目以降は1GBに落ちることを考えると、2GBのまま3年目以降も継続するスーパーホーダイのほうがお得ということになる。また、キャリアと違ってプランの自動更新がない。このため3年目以降は自由なタイミングで解約しても問題ないことになる。この点もキャリアより優位なポイントだと言えるだろう。

なお、スーパーホーダイ自体に端末の割賦販売や割引制度はないが、スーパーホーダイ契約時に最低利用期間を二年または三年で設定すると、二年の場合は1万円、三年の場合は2万円、楽天モバイルで端末を購入時に割引が受けられる「長期優待ボーナス」が設定された。端末は持っているのでSIMだけ購入するという場合は、楽天スーパーポイントで同等額が付加される。ただしこの場合、途中解約時に解約金が発生することになる。

楽天はもともと端末の割引販売をよく行ってきたが、今後は長期優待ボーナスに移行する見込み。高級機が安く買えるようになるのは嬉しいという声も多いだろう

目指すは「わかりやすさ」を主眼にした第三極

楽天モバイルは今回の発表により、データ容量や音声通話の有無などを自分で組み合わせる基本コースに加え、端末とセットになった「コミコミプラン」と、新規の「スーパーホーダイ」という3つの商品ラインが揃うことになった(ただし「コミコミプラン」は「スーパーホーダイ」と入れ替わるかたちで8/31に新規受付を終了する)。

それぞれのプランで容量が微妙に異なったりするため、単純に横並びで比較するのは難しいのだが、たとえば基本コースの3.1GBプランに5分かけ放題を付けると月額2450円になり、2980円の「スーパーホーダイS」は500円以上高い。金額的には「コミコミプランS」も同程度だが、本体価格を支払い終わった3年目以降で比較すると、やはりスーパーホーダイのほうが700円近く高いのだ。キャリアを含めて安さを売りにするプランが多いなか、あえて高いサービスを打ち出してきたというのは興味深い。

最近はMVNOの認知度が高まり、以前のようなITリテラシーの高いユーザーだけでなく、一般ユーザーの間にも「格安スマホ」としてMVNOが普及しつつある。こうしたITリテラシーの低いユーザーにとっては、あとどれだけ使えるかという計算や、なぜ遅くなるのか、という理由はどうでもよく、ある程度安ければ、実用上問題ない速度で自由に使えることのほうが大事だろう。

その点、「スーパーホーダイ」は、データ容量の残量を気にしない、いわゆる「ギガを使い切る」ストレスを気にしないで済む安心感、わかりやすさが大きな武器になる。スーパーホーダイの値上がりぶんは前述した「わかりやすさ」と最低速度の向上ぶんによる付加価値として受け入れられるという計算なのだろう。今後は「スーパーホーダイ」を中心に販売を推進するとのことなので、2年後以降は、ARPUの向上にも役立つことになる。

楽天の平井康文副社長執行役員によれば、楽天モバイルはすでに十分安価なプランを提供しており、これ以上の料金競争をするつもりはないという。また、発表会では「格安スマホ」という言葉を一度も使っておらず、キャリアとも、他のMVNOが提供する格安スマホとも異なる第三極、新しい立ち位置を模索しているのだという。「スーパーホーダイ」が提案する「わかりやすさ」と「安心感」こそが、楽天モバイルが目指す第三極としての立ち位置ということになるのだろう。

「スーパーホーダイ」がスタートする9月は、例年であれば日本で圧倒的なシェアを誇るiPhoneの新製品が発表される時期であり、同時にキャリアの縛りが解除されるユーザーも多く誕生する。MVNO各社にとってはまさに多くのユーザーをゲットするチャンスでもある。「わかりやすさと安心感」を武器にした「スーパーホーダイ」がどれだけのユーザーを獲得できるのか、第三極としての楽天モバイルの立ち位置が狙いどおりに確立されるのか、興味深く見守りたい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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