飲食店のドタキャン問題、ダイナースの新サービスが救うか

飲食店のドタキャン問題、ダイナースの新サービスが救うか

2017.08.28

ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブとLINE、ポケットメニューは共同で、昨今飲食業界で大きな問題となっている直前キャンセルやNo Show(無断キャンセル)を解消する新サービス「ごひいき予約」を開始した。問題解決の一助となることが期待されるが、市場全体への普及にはまだ課題もありそうだ。

キャンセルによる被害額はもはや社会問題

インターネットやスマートフォンの普及により、飲食店の予約が容易に行えるようになった反面、直前キャンセルや、予約しておきながら無断で来店しない「No Show」といった事態も増えている。予約が簡単なだけに、キャンセルもボタン一つで気軽に、という感覚なのかもしれないが、食材を用意したり、ほかの客を受け入れる機会や収入を失う飲食店側としてはたまったものではない。

一説によればこうした直前/無断キャンセルによる被害額は業界全体の売り上げの1~3%に達しているといい、金額にすると750億~2000億円に達するというから、すでに一種の社会問題だ

一部の店舗ではキャンセル料を取る、悪質なキャンセル客のブラックリストを複数店舗で共有する、といった対策も取られているが、三井住友トラストクラブでは、キャンセル席を買い取ってダイナースクラブの会員に転売するサービス「ごひいき予約」を展開する。

その店の常連客(ごひいきさん)のように、何カ月も前から予約しなくても当日にパッと店に訪れられる、そんなイメージからのネーミングだという(ダイナースクラブカード公式サイトより)

システムとしては、「ごひいき予約」の協力店舗で直前キャンセルが出た場合、ダイナースクラブがその席を買い取り、ダイナースクラブのLINE公式アカウントを通じてダイナースクラブカード会員に告知。購入したい会員はポケットメニューが運営する「ポケットコンシェルジュ」を通じて予約と決済(決済はダイナースクラブカードのみ)をする、という流れになる。

もし複数の会員が予約を希望し、希望通りに席を購入できなかった場合でも、ポケットコンシェルジュを通じて同等の候補をリコメンドすることも行われるという。直前/無断キャンセルは「起きてしまうこと」と割り切って、次善策としての買い取りなわけだ。

席の買い取りをするだけに、当然転売が失敗すればダイナース側の損失となってしまう。サービスの成否は利用率がいかに高くなるかにかかっているが、ダイナースクラブカードは著名なクオリティカードの一つであり、「ダイナー」(diner:食事をする人)という名前のとおり、食関連に関心の深い会員を多く抱えたクレジットカードだ。有名レストランに会員向けの予約席をキープしていたり、食に関するイベントやサービスも多い。

さらに、今回「ごひいき予約」の対象となった18店舗は、いずれも予約が困難といわれる超のつく一流店・人気店ばかり。こうした組み合わせから、会員のサービスに対する興味も、需要も十分に高いと予測される。

もっとも、ダイナースクラブとしてはこのサービスを利益目的に行うのではなく、あくまで会員に対するサービスと、社会問題となっている直前/無断キャンセルに対する社会貢献として挑戦したいとのこと。店舗からの席の買い取りは本来の提供価格に近い形であり、「ポケットコンシェルジュ」の利用料など、運営にかかるコストを店にも負担させるという仕組みになっている。対象となる店舗は、スタート時は都内の16店舗のみだが、1年後を目標に100店舗程度、東京以外に大阪・京都、また他の地方都市にも広げたいとしているが、いずれも人気店が中心となるのは間違いない。

メッセージングサービスが可能にした新サービス

左からポケットメニューの戸門 慶代表取締役、三井住友トラストクラブの西村智博常務取締役、LINEの田端信太郎コーポレートビジネス担当上級執行委員。3社の得意分野がうまくコラボレーションしたサービスとなる

今回のサービスを支えるインフラは、メールではなくLINEが担当する。「ごひいき予約」は直前キャンセルが対象となるため、数時間後には店に入らねばならない、そんな即時性が必要とされるサービスだ。数年前であればメールで通知しているところだろうが、メールは約半数が読むまでに6時間以上かかるとも言われており、また個別のユーザーに向けたカスタマイズも難しい。

その点、LINE公式アカウントとLINEビジネスコネクトを使った仕組みであれば、ユーザー個別にリアルタイムにメッセージを送信できる。サービス側がデータを持っていれば、居住地や料理の好みでフィルタリングすることもできそうだ。また、LINEの場合はメッセージを送ってから10~15分程度で90%近いユーザーがチェックするという傾向があり、即時性という意味でも電子メールより有利だ。逆に言えば、メッセージングサービスがここまで普及しており、企業の公式アカウントという仕組みがなければ、「ごひいき予約」のようなサービスは成立し得なかったとも言える。

筆者はダイナースクラブの会員プロファイル的に、LINEのユーザーはさほど多くないのではないかと思っていたのだが、さすがに7000万会員を抱えるだけあって、実際の年齢分布も日本人の年齢分布に近いのだという。高齢者はさすがに少ないが、50代、60代のLINEユーザーは他の年齢層と変わらないという。

また、ダイナースクラブ会員でも、特に富裕層向けのダイナースプレミアムカード会員では、30代、40代の会員比率が比較的高いという。こうした層はそのままスマートフォンの利用層、LINEの利用層と直接重なるため、全体としては30代~60代までの幅広い層をターゲットにできていることになる。きちんと勝算があると計算の上でのサービスインなわけだ。

より広い市場への適用は可能か

庶民にはなかなか縁のないような高級店にターゲットを絞り込んでいる「ごひいき予約」だが、ニッチではあるが顧客のニーズと供給されるサービスのバランスはいいため、筆者としてはサービスは成功するだろうと見ている。

ただし、直前/無断キャンセルは飲食業界全体に関わる問題なため、もっと庶民的な居酒屋などもこうしたサービスを求めているはずだ。特にSNS上では、小さな飲食店が貸切をドタキャンされて経営に大きな影響が出た例なども多く報告されているだけに、死活問題となるキャンセル枠の転売には大きな期待をしているだろう。

それでは同様のサービスが、もっと庶民的な店にも適用できるかというと、これは単純な問題ではない。サービスの規模が大きくなれば、バックボーンとなるシステムも大規模なものが必要になり、開発・維持のコストも大きくなる。ダイナースクラブの場合、会員向けサービスということで採算性をある程度度外視している面も大きいし、バックボーンである「ポケットコンシェルジュ」は全部で500店前後、高級店中心というニッチ市場に絞り込むことで採算性を出している面があるが、これが仮に5万店になれば、店側に求める負担も大きくなる。また決済手段としてクレジットカードを選ぶと、中小の飲食店ではカードの手数料も負担になってしまう。するとキャンセル枠を売っても採算に見合わなくなる、という負のスパイラルも考えうるわけだ。

また、配信システムであるLINEについても、個人向けにカスタマイズしたメッセージを送るにはLINEビジネスコネクトの利用が必要であり、これはLINE公式アカウントでなければ利用できない。LINEビジネスコネクトの利用料は月額250万円~と、大企業向けの設定で、個人経営の飲食店などが気軽に利用できるものではない。

こうして考えると、キャンセル問題を広く一般の飲食店向けにも解決する手段というのはなかなか難しいように思えてくる。既存のグルメサイトなどがそのネットワークを活用して参入してくるというのが一番あり得るシナリオのように思えるが、四方うまく納めてくれるサービスは登場するのだろうか。筆者の予想を覆すような画期的サービスが現れてくれることを期待したい。

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。