iPadを活用した授業でも“等身大”の学びを実践する品川女子学院

iPadを活用した授業でも“等身大”の学びを実践する品川女子学院

2017.07.05

文部科学省は、教育にICT技術を採り入れるよう各機関に呼びかけている。たとえば、ICT端末を一人一台に所持させるようにしたり、小学校からプログラミング教育を促したりするようにだ。この文科省の意向はどのように教育現場に届いているのか。

ある機会を得て、東京・品川女子学院の授業を見学させていただいた。過去にも何校か、ICT機器を活用した授業を拝見させていただいたことはある。それぞれ、学校の工夫や先生の熱意が伝わってくる授業内容だった。だが、品川女子学院といえば、早くからiPadを授業に取り込むなど、しばしばメディアに紹介される学校法人だ。どれだけ“サイバー”な教育環境なのか、興味深く授業見学におもむいた。

昔ながらの教室でデジタルデバイスを活用

教室に案内され、足を踏み入れてみると、意外というかホッとするというか、普通の教室だった。正面には昭和さながらの黒板が立てつけられ、その右上には白い文字盤に黒い短針・長針・秒針を備えた昔ながらの丸い時計が掛けられていた。極端なハナシ、数十年前の昭和時代に学生だった筆者の教室環境と大差ない。ひとつ違うのは、教室の左隅に40~50インチクラスのディスプレイが備えられていること。この大きさのディスプレイは、当時、視聴覚室にしかなかった。

教室の様子。一見、普通の教室だが、生徒たちの机にはiPadが置かれていた

だが、授業が始まってみると、昭和さながらのクラスルームの風景は、平成のソレへと変わった。雰囲気を一変させたのはiPadの存在だ。各生徒の机の上には、教科書、ノート、筆記用具のほか、iPadが用意されている。

しかも、各自のiPadが画一的ではなく、個性的なのに気づいた。それは、iPadかiPad Proかといった機種の違いのほか、カバーやスタンドがまちまちなこと。ピンクだったり水色だったり、オレンジだったりと、各生徒が好みのオプションを取り付けている。学生時代、筆箱は好きなモノを持ち込めたことを思い出した。品川女子学院の彼女たちにとって、iPadはすでに、筆箱と変わらない“文房具”の一種になっているのかもしれない。

そして、見逃せないのが数十台のiPadが同時に活用されていること。これは、複数のデバイスが接続できる無線通信環境が整っていることを表している。

生徒たちの答案が教室のディスプレイに表示される

さて、授業風景をレポートしよう。見学させていただいたのは、4年生の数学の授業だ。4年生とはいっても小学校ではなく、中高一貫の女子校であるため、一般的には「高一」と呼ばれる世代だ。

指導するのは学年主任の白石賢佑教諭で、授業の開始と同時に「iPadの授業用ノート2ページ目を開いてください」と指示すると、各自が指示されたページを開く。この際、先生のiPadには、MetaMojiの「ClassRoom」というアプリにより、各自のページを確認でき、勉強の進捗状況をチェックできる。仮に、紙のノートで同じことをするとなると、生徒たちからノートを集め、先生が当該カ所を調べる必要がある。下手をすれば、これだけで授業時間の大半を消費してしまう。

中山遥子教諭と白石賢佑教諭

ただ、印象的だったのは、iPadを使うのは授業の一部分だけで、基本的には黒板に先生が図や式を書き、それを生徒たちが写し書くというスタイルを取っていたこと。「自らの手で書くことが勉強には大切」と白石先生は話す。とはいえ、デジタル機器の利便性も、授業に活用している。

デジタルデバイスはあくまで補助機器

たとえば、黒板に書いた図を「1分で書き取りなさい」と指示した際、どうしてもその時間内に書き取れない生徒も出てきてしまう。その場合、iPadのデジカメで撮影することを許すという。「黒板を撮影するのは、あくまで許可したときだけです。基本的にはノートにペンで書くということにしています」(白石先生)。これは、インタビューに同席してくださった中山遥子教諭も同意見で、許可したとき以外に写真撮影はさせないという。デジタルばかりではなく、アナログの勉強法を重要視した授業といえよう。

グループワークの様子

さて、白石先生の授業風景に戻ろう。数学といえば、先生が黒板に図や式を書き、それを生徒たちがノートに書き写す“スクール形式”の授業をイメージする。ところが、白石先生は授業の後半、生徒たちをグループ分けして出題をした。各グループ内で生徒たちが協力しあって問題を解くという寸法だ。文科省は“思考力”“判断力”“表現力”を育てるような授業を推進しているが、“協働性”についても重要視している。

このグループワークは、数学の授業とは思えないほど、生徒たちが生き生きしていた。それぞれiPadの画面を見せ合ったり、ClassRoomで画面を送受信したりしているのか、課題を共有した“学び”を楽しんでいた。印象的だったのは、終業のチャイムが鳴ったとき。すでに課題を解いていたグループは談笑していたが、“解”にたどりついていないグループは、なんとか解こうとがんばっていた。だが、無情にもチャイムは鳴る。

「えぇー!」「ウソ!?」といった声が、各グループからあがった。これこそ、授業に集中していた、いや、授業を楽しんでいた証拠といえよう。近年、アクティブ・ラーニングの重要性が高まっているが、“能動的に学ぶ”というのが基本。まさに、その現場をみた気がした。

AI英会話アプリの試験導入も検討

さて、この品川女子学院に新しい動きがあった。それは、トークノートとジョイズが共催した「ICT教育の最前線事例に関する記者発表会」においてだ。これは、品川女子学院や聖徳学園、島根県・松江市、DeNAといった学校法人、自治体、企業などが、教育についての取り組みを紹介するというもの。

この席で品川女子学院は、AI英会話アプリ「TerraTalk」を試験導入するとリリースした。導入は夏休みに予定されているので実際の環境を拝見することはできなかったが、ICT教育に関して同校が積極的なのがわかる。ただ、TerraTalkの試験導入と、それまで取り組んできたiPadの導入は、若干性格が異なるかなと感じた。

前者は、英語を学ぶという目的が明確で、学力の純粋な向上を目指したものといえる。一方、後者は社会に出たときに、デジタルデバイスを柔軟に扱えるような素養を身につけさせるのが主目的なのかなと感じた。いずれにせよ、ICT教育に対する同校の積極さが、伝わってきたことは確かだ。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。