まだ4店目!? なぜシェイクシャックは日本出店を急がないのか

まだ4店目!? なぜシェイクシャックは日本出店を急がないのか

2017.07.08

日本4号店を新宿サザンテラス内にオープンしたニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイクシャック」。日本上陸当初は大行列ができた人気店で集客力は依然として高いのだが、日本のハンバーガー業界に乗り込んだ“黒船”にしては、出店ペースが遅い印象だ。

シェイクシャック新宿サザンテラス店

既存店とは様相を異にする立地

まず新宿と聞いて、今までの3店舗とは少し趣の違う立地だと感じた。既存3店は地元密着という意味も含めローカル志向だったが、新宿サザンテラス店では、多種多様な個性を持ち合わせた人々が集う場所でありたいという願いを込め、「connect(コネクト)」をコンセプトに掲げる。

新宿は単なる街ではなく、多くの人が行き交う拠点だ。単なる通過点ではなく、多くの人がシェイクシャックを通じてつながりを持つ。コネクトにはそんな意味を持たせたという。

新宿サザンテラス店をビルの中から見た外観

なぜ新宿なのか

実際、有楽町にある東京国際フォーラム店も多くの人が集う場所の1つに立地しているが、集まる動機が異なる。交通の要衝、いわゆるターミナルという位置ではない。トレンドや情報を発信する街である銀座に近いという利点、これが国際フォーラム店の1番のベネフィットだ。

第1号店舗である外苑いちょう並木店は、本場マディソン・スクエア・ガーデンの雰囲気に近い店舗立地を選択。アトレ恵比寿店もしかり、それぞれが異なる街並みでの店舗立地である。立地によって、どのような客層が集まるのか。異なる立地、客層に関して得られるデータは決して少なくない。

シェイクシャックは残念ながら、まだ全国区の存在ではない。今後どのように店舗を拡大し、知名度を上げるかを考えていることだろう。その場合、ブランドイメージの向上がカギとなる。店舗拡大に際しては、シャイクシャックを見たことがある、または食べたことがあるという顧客を増やす必要がある。そのため、多くの人が行き交い、目に触れる機会の多い新宿という立地に新店舗を設定したのではないだろうか。

他店に先駆けて夏季限定メニューを展開

6月30日のオープンを前に、新宿サザンテラス店の内覧会に足を運んでみた。店内はシェイクシャックらしく木目調でしゃれた雰囲気だったが、全長5メートルというペインティングが強烈なアクセントとなっていた。

店内の様子。ペインティングが目を引く

サザンテラス店では夏季限定商品を他店に先駆けて展開。チリあるいはホット、または激辛という表現で人気を博している辛味をテーマに、日本市場に新商品を登場させた。「ピクルドハラペーニョバーガー」が、シェイクシャックの提供する夏場の新商品だ。

ハラペーニョは実際、そのままでも十分な辛さを持つ存在として日本人の多くに認知されている。しかしながら、その辛さは他の食材の良さを減退させてしまう可能性も秘めている。シェイクシャックの新作バーガーは、そこまで辛さを前面に出さず、夏場に最適な彩りや、ほんのりとした辛味という役割をハラペーニョに与える。ハラペーニョをピクルスにして、細切りして揚げたものをトッピングしているのだ。

「ピクルドハラペーニョバーガー」は880円。新宿以外の3店舗では7月8日に発売した。販売期間は8月31日までだ。飲み物はシェイクシャック版シャンディガフの「シャックシャンディ」

ピクルスにしたハラペーニョの輪切り、これだけを口に入れると、やはり辛味が先に舌先を刺激する。驚きの食感は、完成品をしっかりと頬張ると実感できる。輪切りのハラペーニョのフライとサクサク感満点のエシャロットのフライ。その2つのサクサク感に加え、とろけたチーズを身にまとった、うまみ満点のビーフパティが味を支えている。口の中で咀嚼していると、徐々にサクサク感は薄まり、ほどよい辛味とビーフの濃い味わいがまとまってくる感覚だ。

確かにハラペーニョバーガーは、同じく夏季限定メニューとなるシャックシャンディに合うかもしれない。このドリンクはグラスだけでなく、ピッチャーでも提供される。数人のグループなどで味わうにはピッタリかもしれない。

新宿店でだけ提供する通年の限定メニューとしては、「レインボーコネクション」(左)と「ソルテッドキャラメルバナナクランチ」がある

テラスの設定も強み、モノとコトの価値を合わせて提供

サザンテラス店でも感じたことだが、シェイクシャックの強みの1つとなっているのはテラス席の設定だ。新宿のテラス席であれば、夕陽の落ちる風景を見つつ、高層ビル街を駆け抜ける涼風に身を任せながら、うまいバーガーとビールを味わうことができる。そんなシーンの演出も、シェイクシャックの仕掛けなのかもしれない。食べ物だけを売るのではなく、その場所における経験や体験を付加価値として提供するのがシェイクシャック流だ。

質の高いメニューと店舗での体験を合わせたトータルの価値を提供するシェイクシャック。そのビジネスモデルは「ファインカジュアル」だ。

創業者は高級レストランを経営

シェイクシャックはあくまでも高級レストランではなく、またファストフードでもない業態だ。商品戦略としては、中上位の価格帯を狙っている。

同店の創業者はニューヨークで一流レストランを展開するオーナーだ。2001年にマディソン・スクエア・ガーデンの再生を目的としたアートイベントが開催された際、このオーナーが小さなホットドッグカートを出店したことが、シェイクシャックの原点となっている。つまり創業者は、高級路線でも支持される価格帯の店舗を展開していた人物なのだ。これがシェイクシャックがファストフードにならなかった理由と言える。

シェイクシャックが中上位の価格帯を狙ったファインカジュアルを目指していることは、セットメニューが存在しないことや、コーヒーを提供していないことからもうかがえる。ハンバーガーとシェイク、そしてソーダが、発祥であるニューヨークオリジナルのシェイクシャックスタイルだ。実際、東京国際フォーラム店を訪れた時、コーヒーをオーダーした客に対し、スタッフが近隣のコーヒー店を教える場面を目撃したこともある。

シェイクシャックの看板メニュー「シャックバーガー」

ファストフードとは全く違うビジネスモデル

まだ日本では4店舗のシェイクシャック。このビジネスモデルが一般化するには時間が必要だ。それ故に、今はオリジナルのスタイルを定着させることが優先されているのだろう。

商品自体の単価が安価であるため、セットメニューを客に勧めて単価を上げる必要があるファストフードとシェイクシャックは全く違う存在だ。実際、国際フォーラム店でカウンターをしばらく観察した経験から言うと、1000円以下の購買客はほとんど見られず、1人でも1000円台、2人であれば2000円から時には3000円を上まわるというのが、シェイクシャックの価格帯だった。

単価の高さを支えるのは品質やサービスだ。その1つは作り置きをしない姿勢だろう。例えばシャックバーガーであれば、アツアツのハンバーグにトッピングのチーズが熱で溶けて、しっかりと肉を包み込む。オーダー時に渡される呼び出し装置も面白い試みだ。注文後に座席を確保し、呼び出しに応じて商品を取りに行く。比較的スマートな流れであり、国際フォーラム店で見たところ、来店客も違和感を感じているようには見受けなかった。

数よりも質の担保を重視

海外から日本へ上陸した黒船ハンバーガーチェーンの中には、10年で100店舗の出店を目指す勢力も存在する。そんな中、シェイクシャックの目標として聞こえてくるのは「2020年までに10店舗」という数字だ。

この点について、シェイクシャックと日本展開で独占契約を結ぶサザビーリーグの西林遥氏は、「質を担保できない立地には、あえて出店はしない」と出店戦略を語ってくれた。ギラギラした商売っ気を感じさせない答えだが、ビジネスモデルの始まりが商売ありきではなく、地域復興のためのボランティアであったことを踏まえると、シェイクシャックは常に初心を忘れない存在だとも思える。

ビジネスである以上、数を追っていないわけではない。ただし、数だけを追ってもビジネスモデルは確立しない。そんな考えが透けて見えるシェイクシャックの店舗展開は、今までの黒船たちとはどこか違うという印象を強く受けた。

手軽とは言いにくいが、商品のクオリティーと価格が妥当と感じられる商品に、シェイクシャックで久しぶりに出会った。新宿というターミナルへの出店により、シェイクシャックの知名度も、シェイクシャック経験者の数も既存店とは比較にならない勢いで増える可能性がある。そうなったときに、シェイクシャックの出店スピードに変化が現れるかどうかも注意して見ていきたい。

ポルシェの次に買うクルマ? 安東弘樹、ルノー「メガーヌ R.S.」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第18回

ポルシェの次に買うクルマ? 安東弘樹、ルノー「メガーヌ R.S.」に乗る!

2019.03.27

ルノーの5ドアハッチバック「メガーヌ R.S.」に試乗

やっぱりMT車が好き! 高性能モデルの登場に高まる期待

もしも(好きなように)クルマが買えたなら…安東さんの人生設計

安東弘樹さんに同行した日本自動車輸入組合(JAIA)試乗会も、いよいよ最後の1台となった。残すはルノーの「メガーヌ R.S.」だ。愛車のポルシェ「911 カレラ 4S」から乗り換える候補の1台として、「ある程度は本気で」購入を検討しているというこのクルマを、安東さんはどう評価するのか。

MT車の日本導入を待って購入を検討?

「メガーヌ R.S.」は5ドアハッチバック「メガーヌ」の高性能モデル。「R.S.」はルノーのモータースポーツ活動を担う「ルノー・スポール」の頭文字だ。このクルマについては以前、モータージャーナリストの塩見智さんに試乗してもらったので、詳しくはこちらの記事をご覧いただきたい。

「メガーヌ R.S.」に乗り込んだ安東さん

安東さん(以下、安):(乗り込んですぐ)ドアヒンジは多くの日本車と同じでプレスですね、開ける時に軽い感じがします()。(しばらく走って、高速道路に入りつつ)さすがはFF(前輪駆動車)、急加速すると暴れますね(笑)。

【編集部注】ドアヒンジとはドアとクルマをくっつけている部品のこと。ここの作りによってドア開閉時の重厚感、ひいてはクルマの上質感に差が出ると安東さんは語る。細かいポイントのようだが、ドアヒンジについてはマツダミニの取材でも話題になった。

編集部(以下、編):今回、メガーヌ R.S.に試乗してみたいと思ったのはなぜですか?

:すごく気になっていたクルマなのですが、まだ乗ったことがなかったので、どうしても今回、運転してみたかったんです。今回のクルマはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)ですが、MT(マニュアルトランスミッション)車を今、待っている状態です。ただ、急加速した時の“暴れん坊感”を体験してみて、いくら電子的に制御しても、FFには限界があるなとも感じました。じゃじゃ馬を乗りこなす、というところにカタルシスを感じる人もいるとは思いますけど。

「メガーヌ R.S.」のボディサイズは全長4,410mm、全幅1,875mm、全高1,435mm。価格は440万円だ

:MTだったら欲しいクルマですか?

:はい。もうすぐ、MTが日本に導入されるらしいのですが、欲をいえば、「メガーヌ R.S. トロフィー」というグレードを待ちたいです。R.S.は279馬力ですが、トロフィーは300馬力なんで。

:「待ちたい」っていうのは、真剣に購入を検討していて、待ち構えているという感じですか?

:うーん、ある程度は本気で考えているっていう感じでしょうか(笑)。次もポルシェ「911 カレラ 4S」に乗るのが理想ではあるんですけど、それこそ、私の稼ぎ次第というか、買えない可能性もあるので……。今の911は、乗り始めてから10年になりますし、乗り換えたいタイミングではあります。

:その乗り換え候補の1つが、「メガーヌ R.S. トロフィー」だというわけですね。ただ、素人なので分からないんですけど、最近の安東さんの露出ぶりを見ている限り、次もポルシェで大丈夫なんじゃないですか?

:どうでしょうねー、想像もできません(笑)。今回の確定申告で、どのくらいの税金を払わなきゃいけないのかにもよりますし。フリーになって初めての確定申告なので、正直、怖いです。

:この間の「バラいろダンディ」(TOKYO MXで放送中のテレビ番組、安東さんは火曜レギュラー)で、「これから、税理士さんと話をする」っておっしゃってましたもんね(笑)

:いくらくらいの税金になるのか、それによっても変わってきます。ただ、フリーランスになってもうすぐ1年経ちますが、この収入では、新しい911には手が届きません(笑)

:本当ですか?

:今の911と同じように長期ローンを組めば、あるいは……。とは思いたいですが、新しい「911 カレラ 4S」を自分が乗りたい仕様で買うと、税金なども含めた乗り出し価格が2,200万円弱になってしまいます。日々忙しいのですが、薄利多売でやっているので、くどいようですが、本当に現状、購入は難しいです(苦笑)

1台はスポーツカーを所有しておきたいという安東さんだが、次に何を買うのかは将来の収入次第だそう。「メガーヌ R.S.」もMT車が気に入れば候補に入るようだ

:(メガーヌの走行モードを変更して)「レースモード」に設定すると、ESC(横滑り防止装置)がカットになるんだ……。自動ブレーキもオフになりますが、それは当然ですよね。サーキットを走っていて、前走車に近付くたびにブレーキが掛かったら、たまったものではないですから(笑)。このモードに入れても、そんなに乗り心地が硬くならないというか、不快感はないです。

法定速度で走っている限り、レースモードにする意味はあまりないでしょうけど、腕と環境が許せば、滑らせながら走ってみたいですね! MTだったら楽しいだろうなー。あと、パドルシフトは下まで伸びていて欲しいです。乗り始めてから、5~6回は空振りしてますから。

パドルシフトとは、指による操作でクルマのギアを上げ下げできる装置のこと。画像では分かりにくいかもしれないが、ステアリングの後ろに付いている
一般的にパドルシフトの操作部分は縦に長いが、「メガーヌ R.S.」のパドル(赤い十字マークが付いているところ)は上方向に長く、下方向に短い造形になっている。そのため、パドルの下の方を指で操作しようとして、何度か空振りしてしまったと安東さんは話しているのだ

:パドルシフトがステアリング連動式なので、コーナーを曲がっているときの操作も、少しやりにくいですね()。

【編集部注】パドルシフトには、ステアリングに連動して動くものと、ステアリングコラムに固定されているものがある。

:ステアリングと一緒にパドルシフトが動くのと、固定してあるのだと、どちらがいいんですか?

:メルセデスもそうですけど、ドイツ車はステアリングに連動して動く方が主流ですよね。ただ、ステアリングを切って(左右が)逆さまになっている時、パドルシフトの位置も逆になるので、どちらがプラス(ギアを上げる方)だか分からなくなることがあるんですよ。そこが難しいところで、だから「GT-R」(日産自動車)とかも固定式ですし、基本的にラリー用のクルマもコラム固定式ですね。

:ステアリングを切りまくるからですか?

:そうです。だけど、F1などのフォーミュラカーだと、ステアリングにシフトパドルが付いていて連動しますね。なぜなら、ステアリングを切っても最大で半回転ですから、左右の手を持ち替えないので、当然、その方が好都合です。

だから、このクルマ(試乗中のメガーヌ)は、ステアリングを大きく切っている時でも、シフト操作に迷わない事を優先させたんでしょうね。

:山道でヘアピンを抜ける時とかですか?

:そうですね。これ、好みは分かれると思います。

「メガーヌ R.S.」は1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンに電子制御6速ATのトランスミッションを組み合わせる

:このクルマ、小さいように見えて、幅が1,875mmもあるんですね。

:そう、結構あるんですよ。「Eクラス」(メルセデス・ベンツ)より幅が広い。

:メガーヌって、前のモデルまで3ドア(ハッチバック)が中心だったみたいですね。5ドアになって、見た目とかどうでしょう?

:このデザイン、僕は好きですね。先代よりも好きです。絶妙な“カタマリ感”があって、色もいい。シンプルなのに存在感があるという嬉しいデザインです。

:歴代のメガーヌ R.S.は、ニュルブルクリンクで素晴らしいタイムをたたき出してきたそうですが、そのあたりには惹かれますか?

:そこは、そんなに重視しません。ただ、メーカー同士が競い合ってくれる分にはいいんですけどね。ましてやFFですし、ちゃんと手なずけて走って、技術の革新というか、そういうところでメーカー同士が競い合ってくれているのは悪いことではないと思います。

:ただ、安東さんとしては、走りについては自分で確かめたい?

:そうですね。だから、こっちの方が数字が上だから買う、という感覚はありません。

:安東さんの頭の中にはクルマのスペックがたくさん入っていますけど、数字で比べて買おうというのではなく、ただ、好きだから頭に入っているだけなんですか?

:覚えようとしているんじゃなくて、スペック(諸元)表を見てると、自然に覚えちゃうんですよ。これ(試乗中のメガーヌ)だと、最大出力が279馬力ですよね?

:合ってます。

:それで、205kWじゃなかったでしたっけ?

:ごめんなさい、手元の資料にキロワットまでは書いてきてないです。

:206kWだと、280馬力になるんですけどね。

:……。

「メガーヌ R.S.」の最大出力は279ps(205kW)、最大トルクは390Nmだ。車両重量は1,480キロ

:数字的には見劣りしても、自分がいいと思えば買うというのが、安東さんのクルマ選びということですね。もし、次の911が何らかの理由で買えなかった場合は、メガーヌもアリだと思いましたか?

:MT車に乗ってみないと、何とも言えませんねー。急加速した時の暴れぶりを体験して、FFの限界は感じましたけど、MTなら、もう少し自分で制御できるかもしません。ただ、やっぱり楽しいクルマだなとは思いましたね!

:今回、たくさんの輸入車に乗っていただきましたけど、総評として、心に残ったのは?

:やっぱり、あの加速感も含め、テスラですね。何でも電気で動くので、後席のファルコンドアなんかが壊れたら目も当てられないとは思うんですけど、ただ、インパクトとしては「モデルX」になりますね。

もしも収入が激増したらどんなクルマに乗りたい?

購入を決めたメルセデス・ベンツ「E220d 4MATIC オールテレイン」には、何年乗る予定ですか?

:今の「F-PACE」よりも早いペースで走行距離が伸びる可能性があるので、2年で7万キロあたりが見えてくると、乗り換えを考えるかもしれません(※)。まあ、2年後に私の収入がどのくらいになっているかにもよりますけど……。

【編集部注】ジャガーのSUV「F-PACE」とポルシェ「911 カレラ 4S」の2台を所有している安東さんだが、通勤に使っているF-PACEは走行距離が伸びてきている上、大柄なサイズの問題で駐車場を見つけるのが大変なので、これをメルセデス・ベンツ「E220d 4MATIC オールテレイン」に乗り換える。サイズ的に駐車場が見つけやすい分、オールテレインの稼働率はF-PACEよりも高くなることが予想されるので、代替サイクルは早まるかもしれない。オールテレインが納車されるのは2019年5月の予定。その時点で、F-PACEには2年8カ月乗ったことになる。

:もし、収入がものすごく増えたら、所有するクルマの構成はどうしたいんですか?

:やっぱり「911」と、あとは「ヴェラール」(レンジローバー)のディーゼルエンジン車を買って、もう1台は小さいディーゼルエンジンのクルマで、それは「デミオ」(マツダ)なのか「ミニ」なのか分からないんですけど、そんな感じですかね。それか、プジョーの「308 アリュール」か……。

「308 アリュール」って、今までは税制的に中途半端な1.6リッターのディーゼルエンジンを搭載してたんですけど、それが1.5リッターになって、しかも、パワーアップしたんですよ。それに、何が嬉しいって、パドルシフトが付いたんですよ! 今までは上級グレードにしか付いてなかったんですけど。

プジョー「308 Allure」(アリュール)

:なるほど、収入が大幅に増えたら、クルマを2台にしておく必要もないですもんね。駐車場を借りて、3台持ってもいいわけで……。

:駐車場を借りるというか、3台のクルマを入れられる車庫が付いた家に建て替えるのが夢ですね。

:その可能性も、フリーになった今だと、高まってますよね。会社員でいるより、大きく稼げるチャンスがあるわけですから。

:そうですね、可能性は“ゼロ”ではないですね(笑)

:これも「バラいろダンディ」で聞いたような気がするんですけど、ある程度の金額を稼いだら、お仕事はやめるっておっしゃってましたよね? 好きなクルマに乗り続けられて、ご家族も安泰というような金額が貯まったとしたら。

:そうですね(笑)。3億円ほど貯まったら、やめると思います。家族を養えて、子供たちを学校に行かせられて、あとはクルマも、「ヴェイロン」とか「シロン」()が欲しいとは思わないので……。ポルシェのMTと、ヴェラールと、ミニか何かを所有して、スポーツ走行する時はポルシェ。長距離移動の時はヴェラール。そして、都内での仕事や移動の時は、コンパクトなディーゼルモデルか、電気自動車(EV)でもいいかもしれません。

【編集部注】どちらもブガッティのクルマ。1台で何億円もする。

:私の人生として、あと20年は責任があると思うんですよね。ただ、テレビ関係の仕事が続けられるとは思っていません。やっぱり、テレビの仕事って緊張するし、疲れますから(笑)。何より、ずっと私への需要があるとは思えません。

立て続けにクルマに乗った今回の取材も、かなりお疲れになったはずだと思っていたのだが……

他媒体が用意したクルマも含め、計11台の輸入車に立て続けに乗り、JAIA試乗会の取材を終えた安東さん。「仕事は疲れる」と言いつつも、メガーヌから降りるとすぐ、「ばらいろダンディ」の生放送に出演するため、試乗会の拠点となった大磯プリンスホテル(神奈川県)を愛車「F-PACE」で飛び出していった。

安東さんのコラムによれば、今回の取材はさすがにくたびれたものの、愛車を運転して帰ったおかげ(?)で、半蔵門(正確には東京都千代田区麹町)にあるTOKYO MXに到着する頃には、すっかり疲労感がなくなっていたというから驚きだ。

とにかく、多くのクルマに限られた時間で乗ってもらったので、時間配分がうまくいかず、弊紙では紹介しきれなかったクルマもある。具体的にはポルシェ「パナメーラ 4 E ハイブリッド」とBMW「X3 M40d」の2台なのだが、これらも安東さんが試乗を希望したクルマだったことに変わりはない。特に「X3 M40d」については、短時間の試乗ではあったものの、「もっと乗ってみたくなるいいクルマだった」とのコメントがあったことは、ここでお伝えしておきたい。

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メルセデス・ベンツの電動化戦略、「EQC」で本格化

エンジン車にも通じるクルマづくりの作法

加速はスポーツカー並み! 航続距離は450キロ

メルセデス・ベンツ初の市販電気自動車(EV)「EQC」が今年、いよいよ登場する。2019年半ば頃の日本導入が噂されているが、一体、どんなクルマに仕上がっているのか。モータージャーナリストの清水和夫さんは以下のように解説する。

メルセデス・ベンツのEV「EQC」

メルセデスの電動化を包括する「EQ」ブランド

メルセデス・ベンツは2018年9月、スウェーデンのストックホルムにおいて、バッテリーだけで走る電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)「EQC」を正式に発表した。それまでも、各国の国際的なイベントでは、同社の電動モビリティを包括する「EQ」(イーキュー)というサブ・ブランドを発信してはいたが、いよいよ、本格的なメルセデスの電動車両がEQCから始まるのだ。

ここでは混乱を避けるため、電動車両の定義とメルセデスが採用する「EQ」というサブ・ブランドについて説明しておく。

「EQ」とは「電動化」にフォーカスしたメルセデスのサブ・ブランドであり、バッテリーだけで走るBEVを「EQ」、バッテリーとエンジンを組み合わせるプラグイン・ハイブリッドを「EQ Power」、48Vのサブ電源を使うシステムを「EQ Boost」と呼ぶ。

このように、電動車両といっても、バッテリーとモーターだけで走るBEV、エンジン/バッテリー/モーターを組み合わせるプラグイン・ハイブリッド(PHVあるいはPHEVと略す)、あるいは、48Vを使う車両に見られるマイルド・ハイブリッドなど、クルマの在り方は多様化している。「〇〇社は20XX年までに全てのクルマを電動化する」というヘッドラインのニュースが世界中を駆け巡っているが、電動化の中身をきちっと理解する必要があるだろう。メルセデスの場合は「EQ」「EQ Power」「EQ Boost」の名前で整理している。

「EQ」ブランドのクルマたち

EQCは「GLC」相当のSUVをベースとするクルマだ。「Aクラス」相当のセグメントでBEVが登場すれば、「EQA」と呼ぶことになるだろう。

内燃機関はベンツの代名詞、EVはどう作る?

EQCの日本初公開となったイベントは、桜が咲く前の3月初め、メルセデス・ベンツのブランド発信拠点「Mercedes me」(東京・六本木)にて開催された。注目すべきは、メルセデス・ベンツ日本(MBJ)がEQCと家の電気をつなげる「EQハウス」という斬新なコンセプトで同車を発表したこと。EQCは自宅でも充電できるので、家との相性がよい。そこでMBJは、竹中工務店と組んで「EQハウス」という新しいアイディアを提案したのだ。クルマと家が電気でつながることを「V2H」(Vehicle to Home)と呼ぶ。日本では以前から取り組んできたシステムだ。

MBJと竹中工務店は、モビリティとリビングの未来の姿を具現化すべく、六本木の「Mercedes me」に体験施設「EQハウス」を設置した。ちなみに、「EQC」の展示はすでに終了している

ところで、EQCのカットモデルを見た時、面白いことに気がついた。EQCは「Cクラス」ベースのSUV「GLC」をベースとするが、BEVなのでエンジンとギアボックスが存在しない。そのスペースには、パイプ製のケージが設置されているのだ。パイプの内側にはフロントモーターとデフ(デファレンシャルギア)が置かれ、上部にはインバーターが配置されている。リアも同様にモーターとデフでリアアクスルが構成される。

エンジンがなくなる代わりに、「EQC」にはモーターとデフを納めたパイプ製のケージが入っている

バッテリーは床下のフロア内に格納することで重心を低く設定できる。と、ここまでは常識的なパッケージなのだが、衝突安全の剛体として、このパイプ製ケージにはエンジンと同じ強度を持たせてある。つまり、エンジン車と同じく、モジュールでデザインできるモデルベース開発(MBD)を取り入れているのだ。自動車業界で流行の手法は、EQCにも採用されていた。

EQCのボディサイズは全長4,761mm、全幅1,884mm、全高1,624mm、ホイールベース2,873mmとGLCに近いから、シミュレーションしやすい。性能を見ると、前後2つのモーターは合計で最大出力408PS、最大トルク765Nmを発生する。加速性能はV8ターボのエンジン車並みで、停止状態から時速100キロまでの加速は5.1秒と俊足だ。リチウムイオン・バッテリーの容量は80kWh。気になる航続距離は450キロとのアナウンスがあった。

「EQC」のボディサイズは「GLC」に近い。加速はV8ターボエンジン並みだ

EQCの試乗会は2019年5月に開催されるので、それまでは詳細なインプレッションをお届けできないが、スポーツカー並みの加速性能を誇るEQCは単なるBEVではなさそうだ。何か、もっとすごい仕掛けがありそうに思える。試乗会が楽しみになってきた。

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