シャープが単なる家電メーカーから脱皮したワケ

シャープが単なる家電メーカーから脱皮したワケ

2017.07.08

「モノのインターネット」を指す「IoT」という言葉が叫ばれて久しいが、詰まるところB2Bにおける「M2M」の世界にインターネットやデータ利活用を組み合わせたものに過ぎない。加えて、最終消費者にとってIoTと言われてもまったく響かず、「だから何ができるの?」という言葉が返ってくるオチばかりだろう。

かと言って、モノがインターネットに繋がり、さまざまなデータをクラウドにアップして消費者の生活を豊かにする流れは止められない。人の関心の多くがスマートフォンの中から始まる時代になりつつある今、この小さなディスプレイの中に入ることができない企業は忘れ去られていくだけだからだ。

パナソニックとシャープはIoT化に舵を切る

特にさまざまな試みを見せているのが家電メーカーだろう。例えばパナソニックは4月1日付で技術部門に「ビジネスイノベーション本部」を設置。AIやIoT技術を活かした製品づくりを目指すべく、副本部長にSAPジャパン バイスプレジデントチーフイノベーションオフィサーだった馬場 渉氏を起用した。白物家電が、単なる「モノづくり」では生き残れないがゆえの判断だろう。

樋口 泰行氏(写真は2015年10月のもの)

また、同社のIoTに関連する最大の動きといえば、やはり日本マイクロソフトで会長を務めていた樋口 泰行氏の復帰だろう。もともとパナソニック出身の樋口氏は、その後外資系のITベンダーを渡り歩き、実に25年ぶりのパナソニック出戻りとなった。旧AVCのコネクティッドソリューションズ社長であり、B2B領域の担当ではあるが、パナソニックがB2Bシフトを掲げる以上は無視できない流れといえるだろう。

一方で同じ関西の家電メーカーのシャープも徐々にIoT時代の態勢を構築しつつある。鴻海出身の戴正呉(たい せいご)氏が社長就任後、初の記者会見で「シャープをIoTの会社にする」と宣言したことは記憶に新しいが、スマートフォンやネットワーク製品を手がける「通信システム事業本部」を「IoT通信事業本部」に改称。さらに、IoTは単にデバイスをインターネット経由で繋げるだけでなく、データを吸い上げるクラウドシステムが重要になることから「AIoT(モノの人工知能化)」を提唱している。

AIoTを他社と接続へ

このAIoTは、シャープの各種家電製品を横断的に繋ぐもので、「COCORO+」と呼ばれるAIエンジンをあらゆる製品に搭載。ロボットのスマートフォン「ロボホン」やAQUOSスマートフォン、はてはオーブンのヘルシオにまで対話機能を持たせた。共通ブランド化だけでなく、こうした技術を横串に搭載することで、さまざまなデータを集約・分析できるほか、さらなる機能改善やマーケティングにも利用できるメリットがある。

AIoTプラットフォームのアプリ「ココロボ~ド」は、LINEなどとは異なる専用のアプリにすることで、ユーザーがノイズに左右されずに家の家電情報などを取得できる

さらに7月5日には、アルテリア・ネットワークスとアイホン、アッサアブロイジャパンの4社共同でマンション向けIoTソリューション「つたえるーむ」プロジェクトを発表。シャープはAIoTプラットフォームを提供しており、家電操作が可能となるコミュニケーションアプリ「ココロボ~ド」との連携によって、専有部と共有部双方の鍵管理が可能となる。

同サービスの販売を手がけるのはアルテリア・ネットワークスで、マンション向け光回線サービスでシェア1位の事業者だという。アイホンは、インターホンシステムの提供とサービス連携、アッサアブロイは共用部と専有部のドアロックシステムを担っており、すでに内定しているものを含めて2018年度までに50棟、約4700戸を販売する。また、3カ年では累積175棟、1万6000戸の目標を掲げている。

AIoTで今までなかったシャープとの接点を生む

ただし、4社が掲げた3年間の販売目標は、売上高が14億円と顔揃えの割には少額にとどまる。マンション導入時の各種施工費などは1部屋あたり15万円と「もともと施工にかかる費用とあまり差はない」という。サービスとしての提供になることから、月額利用料が380円、そのため総額でも14億円程度になるわけだ。

もちろん、この4社がまとまって販売することで、それぞれ独自のチャネルで思いもよらぬ商談につながる可能性はあるだろうが、そこまで旨味があるようには見えない。しかし、会見に登壇したシャープのIoT通信事業本部 IoTクラウド事業部長の白石 奈緒樹氏は、昨年のCEATECにおけるCOCORO+のコンセプトが結実した1つの姿だとして手応えを感じているとした。

他社にとって見れば、プレイヤーの一人としてシャープが参画しており、また全社的に展開するAIoTのプラットフォーム基盤を活用できることは、エンドユーザー視点で考えてもメリットは大きい。一方のシャープにとっても、これまでは家電製品を購入してもらえなければアプローチできなかったユーザーに対して接触する機会が得られる。

また白石氏によれば、Googleの「Google Home」やAppleの「Homekit」といったスマートホームプラットフォームとは「競合する関係ではない」という。むしろシャープの理想像は、さまざまなプレイヤーとの話し合いによって自分たちがインタフェースとして仲立ちし、その一部のプラットフォーム連携にこれらのサービス基盤を活用したい考えのようだ。

新築マンションの新規供給戸数は10万戸弱で推移しており、販売目標はそのうちのおよそ5%に過ぎない。ただ、シャープにしてみれば「シャープと接する機会」を増やすモデルケースであり、今後の異業種連携が増えていく可能性を十二分に示唆している。

つたえるーむ発表会に登壇したシャープ IoT通信事業本部 IoTクラウド事業部長 白石 奈緒樹氏(左から2人目)ら
バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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