異色のテーマ設定も新エリアが好調! よみうりランドにみる遊園地進化論

異色のテーマ設定も新エリアが好調! よみうりランドにみる遊園地進化論

2016.05.25

このところ値上げが相次ぐテーマパーク・遊園地業界だが、なかでも大胆な価格設定を行ったのがよみうりランドだ。約100億円を投じて新エリア「グッジョバ!!」を整備し、ワンデーパスの料金を従来の4,000円から5,400円に引き上げた。イベントなどのソフト面を強化し、来園者数を急激に伸ばしてきたよみうりランドが、「モノづくり」という異色のテーマ設定で新エリアを整備した狙いとは。

東京都心から程近いよみうりランド。キャラクターの「ランドドッグ」(写真)が出迎えてくれる

チケットの高価格化が進むテーマパーク業界

テーマパーク・遊園地業界ではチケットの高価格化が進んでいる。東京ディズニーランド(TDL)とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、互いの価格設定を牽制するかのように小刻みな値上げを繰り返してきており、現在は両者ともワンデーパスを7,400円に設定している。USJ開業当時、両社のワンデーパスは5,500円で並んでいた。

よみうりランドが大幅な料金改定を行ったのは実に20数年ぶりのこと。この間、消費増税に伴いワンデーパスを3,900円から4,000円に値上げしたことはあったが、基本的には料金据え置き路線を守ってきた。他の施設がハードへの投資とチケットの値上げを進めるなか、よみうりランドが注力してきたのはソフト面の強化。イベントを通年にわたって仕掛けることで、来園者数の急増を達成した経緯がある。

冬の時代をイベント攻勢で脱出

よみうりランドが施設の拡張を考え始めた7年前は、年間来園者数が60~70万人のレベルで横ばいを続ける冬の時代だった。ハードへの大型投資を検討するにあたり、重要だったのは遊園地としての地盤固め。リピーターを含めた多くの来園者を獲得しておかなければ、大型投資と料金改定の影響で来園者数が減少に転じるというシナリオも考えられる状況だったわけだ。

5月中旬によみうりランドを訪問。平日の午後にもかかわらず、家族連れを中心とする来園者で賑わっていたのが印象的だった

そこでよみうりランドが注力したのが、通年にわたるイベントの充実だ。代表的なところでは、冬のイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」やゴールデンウィークに開催する「全国ご当地大グルメ祭」などが人気を集める。

夏には、放水キャノンやダンスショーなどのイベントを詰め込んだプール営業が恒例化している。よみうりランドのスタッフが中心となって実施するシンクロショーは、今やファンが付くほどの人気コンテンツに成長。プール営業の最終日、プール自体の営業終了後に行うシーズン最後の公演には、別れを惜しむ多くの観客が集まるという。人気イベントはリピーターを獲得し、年間来園者数を押し上げた。

ここ数年で来園者は急増。2016年度目標は203万人だ

発想の転換で生まれた人気イベント

人気イベントには、よみうりランドのスタッフが発想を転換したことで誕生したものもある。その代表例がジュエルミネーションだ。そもそも冬の夜というのは、遊園地にとって来園者数が見込めない時間帯にあたる。寒くて暗い冬の夜に、屋外型アトラクションを楽しもうという人が減るのは当然で、よみうりランドも以前は、冬になると16時半に営業を終了していた。

ジュエルミネーションは遊園地にとって魔の時間帯ともいうべき冬の夜の効果的な活用事例となった。スタッフの発案で生まれた同イベントは、スタッフ自らが電飾を整備した第1回(2010年冬)で10万人の集客を達成。翌年からは照明デザイナーの石井幹子氏にプロデュースを依頼し、イベントの内容を充実させた。2015年冬の集客は57万人を超えたという。

2015-2016シーズンに実施したジュエルミネーションの様子(提供:よみうりランド)

使っていない時間、使っていない場所を有効活用するという方向性は、プール営業にも共通する特徴だ。プールでは1日に何度か水中点検の時間がある。その間、プールに入れない来園者にしてみれば、水中点検は手持ち無沙汰な時間になりがち。よみうりランドはこの時間をイベントで埋めることで、プールサイドでも楽しく過ごせる新たなプール営業の在り方を追求している。

ソフト充実、料金据え置き路線で他施設との差別化は容易だった

イベントが充実し始めた2008年度の年間来園者数が64万人だったのに対し、2015年度は173万人と過去最高の数字を叩き出した。注目すべきは増加率で、よみうりランドは7年間で来園者数を2.7倍に増やしたことになる。

他の施設がハードの拡充と値上げを続ける一方で、よみうりランドは料金を据え置きつつ、ソフト面を充実させることで来園者数の大幅な増加を成し遂げた。値上げが続く業界において、よみうりランドは料金据え置き路線を堅持するだけで他施設との差別化を図れるポジションにあったといえる。その道を選ばず、あくまでグッジョバ!!の新設計画を推し進めたよみうりランドには、どのような狙いがあったのだろうか。

よみうりランドに「テーマ」をもたらしたグッジョバ!!

グッジョバ!!は企業とのコラボレーションで生まれた新エリア。楽しみながらモノづくりを学べる数々のアトラクションが売り物だ。立ち上げ当初からグッジョバ!!の新設計画に携わってきた遊園地事業本部 副本部長の曽原俊雄氏によると、施設拡張が決まった背景には、よみうりランドに「テーマ」を持たせたいという想いがあったという。

総面積約2.4万平方メートルのエリアに自動車、食品、ファッション、文具の4業種からなる「factory」を備えるグッジョバ!!。企業のノウハウを活用し、様々なアトラクションを整備した。身近な業種を選んだのがポイントだという

昔と今で来園者のマインドに変化はあるかと聞いてみると、曽原氏はあくまで私見と断ったうえで、近年の来園者、特に子供連れのファミリー客からは、楽しみ以外のプラスアルファを期待しているような感じを受けるとの印象を語ってくれた。ファミリー層が遊園地に求めているのは、「楽しさ」に加え、子供の「成長」を促すような要素ではないかと同氏は分析する。このように来園者のマインドが変化しているとすれば、遊園地は楽しいだけの場所から、何らかの付加価値を持つ場所へと変わる必要がでてくる。よみうりランドがテーマの獲得を目指した理由も、この辺りにあるのかもしれない。

3世代がターゲットのテーマ設定

よみうりランドが新エリアのテーマを模索していたとき、来園者の中で目立つようになっていたのがシニア層だ。施設拡張の検討が始まった7年前は、団塊の世代が定年退職の年齢を迎えていたこともあり、孫を連れて訪れる60代以上の来園者が増えていたのだ。この客層を踏まえ、3世代をターゲットに据えて設定したのが「モノづくり」というテーマだった。

モノづくりというテーマであれば、子供と祖父母が共有しやすいうえ、親世代も巻き込むことができるというのがよみうりランドの見立てだ。共有しやすいテーマがあれば、家族・友人間の会話が増えるという効果も期待できる。モノづくりと並ぶグッジョバ!!のテーマは、「家族・友人同士の絆」だと曽原氏は語る。

日産自動車がサポート企業を務める「CAR factory」(写真左)は、車の製造工程を“体感”できる計4機種のアトラクションを備える。日清食品と組む「FOOD factory」(写真右)では、パッケージや具材を選んでマイU.F.O.を作るワークショップが大人気だという
「FASHION factory」(写真左)のパートナー企業はワールドと島精機製作所。遊園地のアトラクションといえば原色で塗装されているイメージだが、同ファクトリーの屋内型コースター「スピンランウェイ」にはニット柄の装飾が施されている。コクヨと組んだ「BUNGU factory」(写真右)で人気を集めるのは、オリジナルのキャンパスノートを作れるワークショップ。早いときには開園後15分で1日分の整理券が捌けることもある

あくまで遊園地、教える雰囲気は排除

新エリアを整備するうえで、曽原氏らが気をつけたのは「教える」という雰囲気を出しすぎないことだった。よみうりランドの立ち位置は「あくまで遊園地」(同氏)であるため、楽しみながら自然にモノづくりについて学べる施設作りを心掛けたという。

実際のところ、15種類のアトラクションを備えるグッジョバ!!は「遊園地」の延長線上にある新エリアだ。グッジョバ!!開業により、よみうりランドの総アトラクション数は従来の28種類から43種類へと1.5倍に拡大。グッジョバ!!を別料金にして、既存遊園地エリアの料金は据え置くという方法もあったわけだが、乗り物の数が大幅に増えたことを考えれば、グッジョバ!!開業によるよみうりランド全体の値上げも納得できない話ではない。

このような背景で誕生した新エリアだが、気になるのは開業後の客入りだ。

グッジョバ!!開業効果で来園者数は前年比3割増

新エリア開業前は値上げの影響を考えて「ドキドキした」と語る曽原氏だが、グッジョバ!!開業後の客入りについては上々の手応えを得ているようだ。2016年3月18日の開業以来、来園者数は前年比3割増で推移。よみうりランドは17%増を見込んでいたというから、出足は好調とみてよいだろう。ゴールデンウィークの客入りについては、年によって平日の数が違うので単純な比較は難しいが、4月29日から5月8日までの10日間を切り出して比べると、今年の来園者数は前年比で46%の増加になったという。

新エリア開業の効果をみる場合、グッジョバ!!が屋内型の施設であることも見逃せないポイントだ。屋外型アトラクションが中心だったよみうりランドでは、繁忙期に雨が降ると「ゼロの数が2つ違う」(曽原氏)こともあるほど、天候が来園者数に与える影響が大きかった。グッジョバ!!を目当てとする来園者が増えれば、悪天候時の客入りが改善するという効果も期待できるのだ。

気になるのは今後の展開だが、よみうりランドは今回のグッジョバ!!を「第1期計画」と位置づけ、第2期以降の拡張にも取り組みたいと意欲をみせる。具体的な拡張計画はまだ検討段階のようだが、方向性としてはグッジョバ!!の業種を増やしていくのがメインになる模様。拡張用地については周辺の土地や、既存遊園地エリア内の組み換えで対応することになるようだ。

異業種コラボの場にもなりうるグッジョバ!!

日産自動車と日清食品。似た響きの社名を持つ両社は、今年のエイプリルフール企画として「日産焼そばU.S.O.」を製造し、CAR factoryで配布した。よみうりランドを舞台とする異業種コラボの一例だ

大幅な値上げを伴ったにも関わらず、新エリアの開業効果は順調な集客につながっている様子。モノづくりという遊園地としては異色のテーマ設定だが、グッジョバ!!開業後の客入りをみると、この方向性は現時点で来園者に受け入れられているようだ。投資回収のためにも、肝心なのは新エリアを含めて更なるリピーターを獲得し、好調な客入りを継続していくことだろう。

グッジョバ!!は、よみうりランドが民間企業と組んで様々なイベントを仕掛けられる場所でもある。よみうりランドのイベント企画に関する知見が、企業との連携でどのような取り組みに結びつくかにも注目したいところだ。グッジョバ!!を舞台に、企業間での異業種コラボレーションが進展する可能性もある。

異色のテーマ設定を可能とした「物語」不在の自由度

考えてみると、ハード面への大型投資に際してテーマ設定を行い、そのテーマを表現する施設を構築するというのは遊園地ならではのチャレンジだ。示唆に富む「物語」と、その物語に登場する有名なキャラクターを施設に落とし込めるテーマパークであれば、ある物語をコンセプトとする新エリアを整備する際、テーマを強力に打ち出す必要はない。テーマやメッセージは物語が語ってくれるからだ。物語を持たない遊園地がテーマを獲得するには、全てをゼロから作り上げる必要がある。

物語はテーマパークが持つ決定的な優位性だが、一方で発想の自由度を縛る側面もあるように感じる。物語には濃密な世界観が付いて回るため、施設に落とし込む場合には世界観を崩さないよう注意する必要があるからだ。よみうりランドによる異色のテーマ設定は、物語に縛られない遊園地ならではの決断だったのかもしれない。この挑戦が、よみうりランドの“成長物語”として結実するかどうか、今後の動向に注目したい。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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