異色のテーマ設定も新エリアが好調! よみうりランドにみる遊園地進化論

異色のテーマ設定も新エリアが好調! よみうりランドにみる遊園地進化論

2016.05.25

このところ値上げが相次ぐテーマパーク・遊園地業界だが、なかでも大胆な価格設定を行ったのがよみうりランドだ。約100億円を投じて新エリア「グッジョバ!!」を整備し、ワンデーパスの料金を従来の4,000円から5,400円に引き上げた。イベントなどのソフト面を強化し、来園者数を急激に伸ばしてきたよみうりランドが、「モノづくり」という異色のテーマ設定で新エリアを整備した狙いとは。

東京都心から程近いよみうりランド。キャラクターの「ランドドッグ」(写真)が出迎えてくれる

チケットの高価格化が進むテーマパーク業界

テーマパーク・遊園地業界ではチケットの高価格化が進んでいる。東京ディズニーランド(TDL)とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、互いの価格設定を牽制するかのように小刻みな値上げを繰り返してきており、現在は両者ともワンデーパスを7,400円に設定している。USJ開業当時、両社のワンデーパスは5,500円で並んでいた。

よみうりランドが大幅な料金改定を行ったのは実に20数年ぶりのこと。この間、消費増税に伴いワンデーパスを3,900円から4,000円に値上げしたことはあったが、基本的には料金据え置き路線を守ってきた。他の施設がハードへの投資とチケットの値上げを進めるなか、よみうりランドが注力してきたのはソフト面の強化。イベントを通年にわたって仕掛けることで、来園者数の急増を達成した経緯がある。

冬の時代をイベント攻勢で脱出

よみうりランドが施設の拡張を考え始めた7年前は、年間来園者数が60~70万人のレベルで横ばいを続ける冬の時代だった。ハードへの大型投資を検討するにあたり、重要だったのは遊園地としての地盤固め。リピーターを含めた多くの来園者を獲得しておかなければ、大型投資と料金改定の影響で来園者数が減少に転じるというシナリオも考えられる状況だったわけだ。

5月中旬によみうりランドを訪問。平日の午後にもかかわらず、家族連れを中心とする来園者で賑わっていたのが印象的だった

そこでよみうりランドが注力したのが、通年にわたるイベントの充実だ。代表的なところでは、冬のイルミネーションイベント「ジュエルミネーション」やゴールデンウィークに開催する「全国ご当地大グルメ祭」などが人気を集める。

夏には、放水キャノンやダンスショーなどのイベントを詰め込んだプール営業が恒例化している。よみうりランドのスタッフが中心となって実施するシンクロショーは、今やファンが付くほどの人気コンテンツに成長。プール営業の最終日、プール自体の営業終了後に行うシーズン最後の公演には、別れを惜しむ多くの観客が集まるという。人気イベントはリピーターを獲得し、年間来園者数を押し上げた。

ここ数年で来園者は急増。2016年度目標は203万人だ

発想の転換で生まれた人気イベント

人気イベントには、よみうりランドのスタッフが発想を転換したことで誕生したものもある。その代表例がジュエルミネーションだ。そもそも冬の夜というのは、遊園地にとって来園者数が見込めない時間帯にあたる。寒くて暗い冬の夜に、屋外型アトラクションを楽しもうという人が減るのは当然で、よみうりランドも以前は、冬になると16時半に営業を終了していた。

ジュエルミネーションは遊園地にとって魔の時間帯ともいうべき冬の夜の効果的な活用事例となった。スタッフの発案で生まれた同イベントは、スタッフ自らが電飾を整備した第1回(2010年冬)で10万人の集客を達成。翌年からは照明デザイナーの石井幹子氏にプロデュースを依頼し、イベントの内容を充実させた。2015年冬の集客は57万人を超えたという。

2015-2016シーズンに実施したジュエルミネーションの様子(提供:よみうりランド)

使っていない時間、使っていない場所を有効活用するという方向性は、プール営業にも共通する特徴だ。プールでは1日に何度か水中点検の時間がある。その間、プールに入れない来園者にしてみれば、水中点検は手持ち無沙汰な時間になりがち。よみうりランドはこの時間をイベントで埋めることで、プールサイドでも楽しく過ごせる新たなプール営業の在り方を追求している。

ソフト充実、料金据え置き路線で他施設との差別化は容易だった

イベントが充実し始めた2008年度の年間来園者数が64万人だったのに対し、2015年度は173万人と過去最高の数字を叩き出した。注目すべきは増加率で、よみうりランドは7年間で来園者数を2.7倍に増やしたことになる。

他の施設がハードの拡充と値上げを続ける一方で、よみうりランドは料金を据え置きつつ、ソフト面を充実させることで来園者数の大幅な増加を成し遂げた。値上げが続く業界において、よみうりランドは料金据え置き路線を堅持するだけで他施設との差別化を図れるポジションにあったといえる。その道を選ばず、あくまでグッジョバ!!の新設計画を推し進めたよみうりランドには、どのような狙いがあったのだろうか。

よみうりランドに「テーマ」をもたらしたグッジョバ!!

グッジョバ!!は企業とのコラボレーションで生まれた新エリア。楽しみながらモノづくりを学べる数々のアトラクションが売り物だ。立ち上げ当初からグッジョバ!!の新設計画に携わってきた遊園地事業本部 副本部長の曽原俊雄氏によると、施設拡張が決まった背景には、よみうりランドに「テーマ」を持たせたいという想いがあったという。

総面積約2.4万平方メートルのエリアに自動車、食品、ファッション、文具の4業種からなる「factory」を備えるグッジョバ!!。企業のノウハウを活用し、様々なアトラクションを整備した。身近な業種を選んだのがポイントだという

昔と今で来園者のマインドに変化はあるかと聞いてみると、曽原氏はあくまで私見と断ったうえで、近年の来園者、特に子供連れのファミリー客からは、楽しみ以外のプラスアルファを期待しているような感じを受けるとの印象を語ってくれた。ファミリー層が遊園地に求めているのは、「楽しさ」に加え、子供の「成長」を促すような要素ではないかと同氏は分析する。このように来園者のマインドが変化しているとすれば、遊園地は楽しいだけの場所から、何らかの付加価値を持つ場所へと変わる必要がでてくる。よみうりランドがテーマの獲得を目指した理由も、この辺りにあるのかもしれない。

3世代がターゲットのテーマ設定

よみうりランドが新エリアのテーマを模索していたとき、来園者の中で目立つようになっていたのがシニア層だ。施設拡張の検討が始まった7年前は、団塊の世代が定年退職の年齢を迎えていたこともあり、孫を連れて訪れる60代以上の来園者が増えていたのだ。この客層を踏まえ、3世代をターゲットに据えて設定したのが「モノづくり」というテーマだった。

モノづくりというテーマであれば、子供と祖父母が共有しやすいうえ、親世代も巻き込むことができるというのがよみうりランドの見立てだ。共有しやすいテーマがあれば、家族・友人間の会話が増えるという効果も期待できる。モノづくりと並ぶグッジョバ!!のテーマは、「家族・友人同士の絆」だと曽原氏は語る。

日産自動車がサポート企業を務める「CAR factory」(写真左)は、車の製造工程を“体感”できる計4機種のアトラクションを備える。日清食品と組む「FOOD factory」(写真右)では、パッケージや具材を選んでマイU.F.O.を作るワークショップが大人気だという
「FASHION factory」(写真左)のパートナー企業はワールドと島精機製作所。遊園地のアトラクションといえば原色で塗装されているイメージだが、同ファクトリーの屋内型コースター「スピンランウェイ」にはニット柄の装飾が施されている。コクヨと組んだ「BUNGU factory」(写真右)で人気を集めるのは、オリジナルのキャンパスノートを作れるワークショップ。早いときには開園後15分で1日分の整理券が捌けることもある

あくまで遊園地、教える雰囲気は排除

新エリアを整備するうえで、曽原氏らが気をつけたのは「教える」という雰囲気を出しすぎないことだった。よみうりランドの立ち位置は「あくまで遊園地」(同氏)であるため、楽しみながら自然にモノづくりについて学べる施設作りを心掛けたという。

実際のところ、15種類のアトラクションを備えるグッジョバ!!は「遊園地」の延長線上にある新エリアだ。グッジョバ!!開業により、よみうりランドの総アトラクション数は従来の28種類から43種類へと1.5倍に拡大。グッジョバ!!を別料金にして、既存遊園地エリアの料金は据え置くという方法もあったわけだが、乗り物の数が大幅に増えたことを考えれば、グッジョバ!!開業によるよみうりランド全体の値上げも納得できない話ではない。

このような背景で誕生した新エリアだが、気になるのは開業後の客入りだ。

グッジョバ!!開業効果で来園者数は前年比3割増

新エリア開業前は値上げの影響を考えて「ドキドキした」と語る曽原氏だが、グッジョバ!!開業後の客入りについては上々の手応えを得ているようだ。2016年3月18日の開業以来、来園者数は前年比3割増で推移。よみうりランドは17%増を見込んでいたというから、出足は好調とみてよいだろう。ゴールデンウィークの客入りについては、年によって平日の数が違うので単純な比較は難しいが、4月29日から5月8日までの10日間を切り出して比べると、今年の来園者数は前年比で46%の増加になったという。

新エリア開業の効果をみる場合、グッジョバ!!が屋内型の施設であることも見逃せないポイントだ。屋外型アトラクションが中心だったよみうりランドでは、繁忙期に雨が降ると「ゼロの数が2つ違う」(曽原氏)こともあるほど、天候が来園者数に与える影響が大きかった。グッジョバ!!を目当てとする来園者が増えれば、悪天候時の客入りが改善するという効果も期待できるのだ。

気になるのは今後の展開だが、よみうりランドは今回のグッジョバ!!を「第1期計画」と位置づけ、第2期以降の拡張にも取り組みたいと意欲をみせる。具体的な拡張計画はまだ検討段階のようだが、方向性としてはグッジョバ!!の業種を増やしていくのがメインになる模様。拡張用地については周辺の土地や、既存遊園地エリア内の組み換えで対応することになるようだ。

異業種コラボの場にもなりうるグッジョバ!!

日産自動車と日清食品。似た響きの社名を持つ両社は、今年のエイプリルフール企画として「日産焼そばU.S.O.」を製造し、CAR factoryで配布した。よみうりランドを舞台とする異業種コラボの一例だ

大幅な値上げを伴ったにも関わらず、新エリアの開業効果は順調な集客につながっている様子。モノづくりという遊園地としては異色のテーマ設定だが、グッジョバ!!開業後の客入りをみると、この方向性は現時点で来園者に受け入れられているようだ。投資回収のためにも、肝心なのは新エリアを含めて更なるリピーターを獲得し、好調な客入りを継続していくことだろう。

グッジョバ!!は、よみうりランドが民間企業と組んで様々なイベントを仕掛けられる場所でもある。よみうりランドのイベント企画に関する知見が、企業との連携でどのような取り組みに結びつくかにも注目したいところだ。グッジョバ!!を舞台に、企業間での異業種コラボレーションが進展する可能性もある。

異色のテーマ設定を可能とした「物語」不在の自由度

考えてみると、ハード面への大型投資に際してテーマ設定を行い、そのテーマを表現する施設を構築するというのは遊園地ならではのチャレンジだ。示唆に富む「物語」と、その物語に登場する有名なキャラクターを施設に落とし込めるテーマパークであれば、ある物語をコンセプトとする新エリアを整備する際、テーマを強力に打ち出す必要はない。テーマやメッセージは物語が語ってくれるからだ。物語を持たない遊園地がテーマを獲得するには、全てをゼロから作り上げる必要がある。

物語はテーマパークが持つ決定的な優位性だが、一方で発想の自由度を縛る側面もあるように感じる。物語には濃密な世界観が付いて回るため、施設に落とし込む場合には世界観を崩さないよう注意する必要があるからだ。よみうりランドによる異色のテーマ設定は、物語に縛られない遊園地ならではの決断だったのかもしれない。この挑戦が、よみうりランドの“成長物語”として結実するかどうか、今後の動向に注目したい。

【平成最後】2018年度の「M&A」件数・金額は、過去最高に - 令和も活況続くか

【平成最後】2018年度の「M&A」件数・金額は、過去最高に - 令和も活況続くか

2019.05.21

2018年度のM&A件数は830件、取引総額は12兆7,069億円

「武田薬品のシャイアー買収」は日本企業最高金額に

日本企業が積極的に海外での地盤固めに動いた様子が見られた

平成最後の年度となる2018年度(2018年4月-2019年3月)は、日本の上場企業によるM&A(企業の合併・買収)が活発だった。

国内の高齢化が進み、中小企業の後継者不在の問題はますます深刻になっている。大手企業でも国際競争が激しくなる中で、規模を拡大したり、「選択と集中」で経営を効率化したりする動きが活発だ。こうした経済環境の中で、多くの企業はM&Aに注目し、自社の成長の手段の1つとして積極的に活用し始めている。

M&A仲介サービス大手のストライクが東京証券取引所の適時開示情報を基に構築したデータベースによると、2018年度のM&A件数は830件、金額(株式取得費用と一部アドバイザリー費用を合わせた取引総額)は計12兆7,069億円となり、いずれも2009年度以降の10年間で最高に達した。

2009年度から2018年度にかけてのM&A件数の推移。ストライクが東京証券取引所の適時開示情報を基に構築したデータベースで集計したもの。※経営権が移動するものを対象とし、グループ内再編は対象に含まない。金額などの情報はいずれも発表時点の情報
2009年度から2018年度にかけてのM&A金額の推移。 ※同上

日本企業最高金額となった「武田薬品のシャイアー買収」

2018年度に注目されたのが取引金額の拡大だ。

武田薬品工業がアイルランドの製薬会社シャイアーの買収に投じた6兆7,900億円は、日本企業が実施したM&Aとしては過去最高額となった。さらに同年は、1,000億円を超える案件がこの10年で最高であった2017年度と並ぶ18件に達するなど、国際競争が激しくなる中で、日本企業がクロスボーダー(国際間案件)のM&Aを活発化させた様子が見てとれる。

武田薬品のシャイアー買収は2018年5月8日に発表され、2019年1月8日に成立した。巨額の買収金額が経営に与える影響を懸念して、創業家一族ら一部の株主が買収に反対したことも話題になったが、臨時株主総会での武田薬品株主の賛成率は9割近くに達した。

武田薬品に次ぐ大型の案件は、ルネサスエレクトロニクスによる米半導体メーカー・インテグレーテッド・デバイス・テクノロジー(IDT)の買収であった。買収金額は日本の半導体メーカーとして過去最高となる7,330億円に達した。自動運転やEV(電気自動車)などの進化に伴い、車載向け半導体の需要拡大が見込まれており、ルネサスエレクトロニクスはIDTの買収によってこの分野の開発力強化や製品の相互補完を目指す考えだ。

それに次ぐ大型の案件は、日立製作所によるスイスABBの送配電事業の買収であり、その金額は7,140億円に達する。日立製作所はABBから2020年前半をめどに分社される送配電事業会社の株式の約8割を取得して子会社化したあと、4年目以降に100%を取得し、完全子会社化する予定だ。再生可能エネルギー市場の拡大や新興国での電力網の整備に伴い、送配電設備に対する需要は一層高まると予想されており、日立製作所は買収により送配電事業で世界首位を目指す。

2018年度(2018年4月1日-2019年3月31日)の取引総額上位10ケース。※金額は株式取得費用と一部アドバイザリー費用を合わせた取引総額 (ストライク調べ)

2019年度も活況続くか

先述したように、金額が1,000億円を超える大型のM&Aは18件あり、武田薬品など金額上位3社のほかに、大陽日酸、三菱UFJ信託銀行、大正製薬ホールディングス、東京海上ホールディングス、JTといった大企業が名を連ねた。

これら18件中17件はクロスボーダーであり、かつ2018年度のM&A件数中、こうしたクロスボーダーは185件(構成比22.3%)に達しており、日本企業が積極的に海外での地盤固めに動いた様子が浮かび上がった。

かつて、日本で企業の投資といえば、研究開発や設備投資が大半を占めていた。しかし、最近の状況を受けて、ストライクの荒井邦彦社長は「全体の成長率が低迷する中で、こうした投資の効果は思うように高まらず、事業戦略としてのM&Aが日本企業でも定着してきている」と分析する。

なお同氏は、2019年度のM&A市場の動向についても「日銀による金融緩和が企業の資金調達環境を改善させており、活況が続きそうだ」と予測している。

出展:M&A online データベース

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大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

カレー沢薫の時流漂流 第43回

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

2019.05.20

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第43回は、大津の痛ましい事故で炎上した「マスコミ」問題について

滋賀県・大津市で散歩中の園児の列に軽乗用車が突っ込み、園児二名死亡、多くの負傷者を出す、という事故が起った。

池袋のプリウス事故の衝撃が冷めやらぬまま、また痛ましい事故が起ってしまった。池袋の事故では「高齢者の自動車運転問題」「上級国民疑惑」が大きく注目されたが、今回の事故では全く別のものが炎上した。

マスコミ問題である。

マスコミが保育園を追求したのは視聴者のため?

事件が起こった当日夕方、被害者の園児が通っていた「レイモンド淡海保育園」が記者会見を行ったのだが、そこで質問をした記者の血が青とか紫とかほとんど寒色系じゃないかと、大きく批判された。

記者会見が、どのような内容だったかというと「危険な場所という認識はあったのか?」「保育士が道路側にいたのか?」という、何としてでも保育園側に批があったようにしたくてたまらない質問、「園児たちの様子は普段と変わらなかったのか?」という意図のわからない質問、 「散歩したのは園に庭がないからか?」という「園に庭さえあればこんなことには…」という「ニ兆円さえあれば」に匹敵する、壮大なたられば論などが挙げられ、質問を受けた園長は号泣、それを記者がバッシャバッシャ撮影するという地獄絵図だったそうだ。

記者会見を見た多くの人が「何を食ったらそんな質問ができるんだ」と思っただろうが、この記者会見は、たまたまその場にプラスチックを食って育った選りすぐりのサイコパッシャーが大集結してしまったという、悪い意味でのアベンジャーズだったワケではないと思う。

記者が何故あのような質問をしたかというと、決して趣味ではなく、おそらく「視聴者の見たい画」「聞きたい言葉」を引き出そうとした結果なのではないか。もちろん「あんなもの見たくなかった」という人が大半だと思う。

しかし、池袋プリウス事故で加害者が即逮捕されないことが大きく批判されたことからも、現在の我々視聴者に「悪が一刻も早く、俺たちの目に見える形で処されるところが見たい」という「ニーズ」が少なからずあることが分かっているのだ。

つまり「お客様に一秒でも早く悪が吊るされる様をお届けします!」というニーズに応えようとする企業努力が、「悪くもない保育園をとりあえず悪にして即斬る」という、完全に間違った「悪・即・斬」になってしまったのではないだろうか。

「マスゴミ」問題は視聴者の問題?

しかし、「被害者側への無配慮な取材はいらん」というのも、今回の件だけではなく、視聴者側が何度も言い続けている「ニーズ」である。

何故それが無視されてこのような会見が行われるかというと、被害者の声まではいらなくても、やはり我々が平素「センセーショナル」な物を求めてしまっているからではないだろうか。よって記者たちは「とにかく刺激的なものを撮ってこい」と言われ続け、感覚がマヒし、本来配慮が必要なはずの取材にすら「センセーショナルさ第一」で臨んでしまい、まるで不倫記者会見のようなノリの質問が飛ぶことになってしまったのではないだろうか。

やはり報道というのは「視聴者が何を見たがっているか」が反映されるものだ、需要がなければ供給はなくなる。このような記者会見が行われなくするためには、何度でも我々が「こういうのはいらんのや、見んし、お前らの雑誌買わんわ」と言い続けるしかないだろう。

ところで、「質問をした記者を特定して処してやろう」という動きも当然のように起こったらしい。やはり我々の「悪を処したい」「処されるのを見たい」という気持ちは根深い物があるのだ。

ちなみに、今回の事故では当初、車を運転していた52歳と62歳の2人が逮捕された。「また高齢者か」という声も上がったが、この年齢で高齢者と呼べるかは微妙なところだ。結局「車を運転する以上誰でも事故を起こす可能性がある」ということである。

車を運転しない人は「歩道を歩いていて車が突っ込んでくるなんてどうしようもない」という被害者観点から絶望したと思うが、車を運転する人は加害者観点でも恐怖したと思う。

もちろん安全運転に越したことはないが、人間には「限界」と「不測の事態」があることでおなじみである。持病もないのに運転中に突然何らかの発作が起こる可能性だってあるのだ。「どうしようもないこと」で被害者になることもあるが、加害者になることもあるのである。

つまり、車がないと生活できない土地で、私が週一ぐらいしか外出せず、引きこもり続けているのは、近隣住民の命を守る草の根活動でもあるのだ。しかし、それは無職だからできる事業なので、多くの人が、少なからずリスクを負って車を運転しなければいけない。

そのリスクを減らすには、運転者が気をつけることはもちろんだが、何せ限界がある。つまり、人間がこれ以上、進化することなく、むしろ高齢化で退化する一方だとしたら、無機物の方を整備していくしかない。

事故が起りにくい道路作り、そして車だ。

現に、車の事故防止機能はどんどん進化しており、自動運転化の開発も進んでいるという。自動運転が本当に安全なのか不安もあるが、少なくとも老が運転するよりは確実に安全になるだろう。

しかし、今のところそういった事故防止機能がついた車を買うか否かは、任意である。そして、そのような機能がついた車は高くなる。よって私の車は金銭的問題で、タイヤとハンドルがついているぐらいであり、運転手がミスったら、そのミス通り事故を起こしてくれる、素直な仕様である。

現在でも事故防止機能のある車を購入した場合、補助がもらえることもあるようだが、導入が任意な以上、つけない人はつけないだろう。これからの車には、タイヤ、ハンドル、事故防止機能を、もう屋根ぐらい忘れても良いから義務付けるべきではないだろうか。

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