気象データで

気象データで"食品ロス"を減らす - 日本気象協会の挑戦

2016.05.27

天気予報専門サイト「tenki.jp」を運営する日本気象協会。実は効率的な食品の製造・流通・販売に、気象データを生かすプロジェクトに乗り出している。気象情報やPOSデータなどのビッグデータを解析し、食品ロスや不要に発生する二酸化炭素(以下、CO2)の削減を目指すというものだ。

このプロジェクトは経済産業省の「次世代物流システム構築事業費補助金」採択事業。正式な名称は「需要予測の精度向上による食品ロス削減および省エネ物流プロジェクト」(以下、同プロジェクト)という。初年度の2014年度には「データの見える化」、2年目の2015年度には「個々の会社での実証実験」、3年目の2016年度には「業種を超えた連携利用」と段階を踏んで進めている。並行して事業化も進め、2017年度には実用化する予定だ。

一般財団法人 日本気象協会の中野俊夫氏(写真右)と吉開朋弘氏(写真左)

今回話を伺ったのは、一般財団法人 日本気象協会で同プロジェクトを担当している中野俊夫氏と吉開朋弘氏。天気予報が食の流通にどんな影響を与えるのだろうか、そのインパクトについて聞いてきた。

幅広い産業に影響する気象

中野氏はメーカーを統括。初年度には協力してくれるメーカーがなかなかおらず、「大変でした」と振り返る

食品業界では、メーカー(製)と卸売業者(配)、小売店(販)がそれぞれ独自に需要量を予測。その結果、生産量や注文量が食い違い、廃棄や返品といった"ムダ"が生じてしまう。それを減らすためには高精度な需要予測が必要となるが、製・配・販の1業態だけでは解決できない問題。そこで役立つのが気象情報だ。

中野氏は「将来を物理的に予測する有効な手段が気象なんです。なおかつ、幅広い産業に関わってくる。食品業界においては、気象情報を用いて製・配・販で連携すれば、最適な物流を実現できるかもしれない、と着手しました」と説明してくれた。

つまり、より正確な気象情報や需要予測を製・配・販で共有できれば、3者それぞれにメリットがある。メーカーではロスを削減でき、配送では天候に左右されやすいフェリーなどでも荷物を運べるようになり、小売店では発注数量に生かして売上アップを狙えるというわけだ。

ツイートを需要予測に生かす

吉開氏は小売店を統括

日本気象協会は、需要予測の精度を上げるために「体感気温」を利用。この体感気温こそが購買に直結するが、主観的なものであり客観的には観測しにくい。そこで、用いたのがSNSのつぶやきだ。位置情報付きのツイートから、どのような気象のときに「暑い」「寒い」と感じるのかを分析し、体感気温を客観的に導き出せるようにした。

さらに気象データや小売店のPOSデータも用いて、需要予測をより高度化。膨大なデータ量なので、解析には人工知能を用いている。「気象が売上に関係するかどうか」も商品によって大きく異なるが、吉開氏によれば、そのふるいわけにも人工知能が活躍した。その結果、気象が売上に関係してくる商品が「だいたいみえてきた」(吉開氏)とのことで、今後はそういったカテゴリの商品(飲料や鍋物など)で優先的に需要予測を進めていく。

2015年度の実証実験でどんな結果を残したのか、次ページで豆腐とペットボトルコーヒーの実績を紹介しよう。

食品ロスが大きな問題の豆腐

同プロジェクトに1年目から参加している相模屋食料は、日本気象協会と協同で豆腐の需要量を予測。日配品の代表ともいえる豆腐だが、「15時に受注が来て、18時には配送のトラックが出発するんです。受注が来てから作るというのはありえない。ロス問題は常に抱えていました」と相模屋食料 代表取締役社長 鳥越淳司氏は語る。日本気象協会から同プロジェクトの話があったときは「ぜひ取り組みたい!」と前のめりで参加を決めたそうだ。

夏は冷奴、冬は湯豆腐といったように季節を問わず活躍する豆腐。年中安定した需要があるのは間違いないが、夏は冬の6倍多く売れるとか。特によく売れるのが7月第3週、関東が梅雨明けを迎えるタイミングだという。

左から、相模屋食料の「よせ豆腐」と「枝豆風味 よせ豆腐」
夏の定番、冷奴。豆腐が1年で最も売れる時期はビールと同じだそう

生産計画は「結局は人のカン」で決めていたが、日本気象協会の気象データを用いて相模屋食料側はフレキシブルに対応。メーカーとしても生産計画を変更するのはそう簡単ではないはずだが、鳥越氏はアッサリと「まずはやってみよう、というスタンスなので」と述べてみせた。

はじめは結果が出なかったというが、当日と4日後までの天気・気温から需要量を予測する「よせ豆腐指数」などによって、2015年度の実証実験では約30%の食品ロス削減を実現した。鳥越氏によれば、受注ロスに絞った場合はこの数字が約40%になり、量にして年間約32万丁の"ムダ"が省けたそうだ。従来も全てのロスを廃棄していたわけではないのだが、この量には相当なインパクトがある。

鳥越氏は、「日本気象協会の方は、うちの工場まで足を運んでくれたり、需要予測を担当している社員の要望を聞いてくれたり、現場の声を拾おうとしてくれます。はじめはおかたいイメージでしたが、独創的だし、かなり柔軟に対応してくれるなぁという感じで。成果もついて来たことだし、うちとしても、できることは全部やっていきたいですね」と今後の期待を語ってくれた。

船でペットボトルコーヒーを運ぶ

やっぱり暑い日に売れるペットボトルコーヒー。写真は「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 甘さひかえめ 900ml」

2週間先までの天気が分かるようになったことで、モーダルシフト(貨物輸送をトラック輸送から鉄道や船舶での輸送へ切り替えること。一般に、CO2の排出量削減や交通渋滞の緩和などの効果が見込める)をさらに加速させたのがネスレ日本だ。同社はもともと、モーダルシフトに力を入れていた企業。ネスレ日本 サプライ・チェーン・マネジメント本部 CFSCマネジャー 尾川太志氏によれば、すでに長距離輸送の8~9割は鉄道・フェリー輸送に頼り、残り2割程度をトラック輸送している。

ネスレ日本は、ペットボトルコーヒーの海上輸送で川崎近海汽船とともに同プロジェクトに協力。長距離を、一度にたくさんの荷物を載せて安価に運べるフェリーだが、天候によっては欠航になることもある。1週間先しか天気が分からないときにはフェリーでの輸送が難しかったが、2週間先まで分かるようになったことで、台風やいわゆる爆弾低気圧などの予測が立てられるようになった。台風が近づいているときには事前に多めに配送するといった工夫をすることによって、フェリーでもペットボトルコーヒーを配送できる。この結果として、2015年度の実証実験では貨物1tあたりCO2を約48%削減。半年で98tものCO2を削減できるという。

モーダルシフトに加えて、気象情報は豆腐同様、ペットボトルコーヒーの需要予測にも役立つ。ペットボトルコーヒーも気温に左右されやすい商品だが、「暑くなりそうなエリア」には多めに配送しておく、といった取り組みを行っているそうだ。そのほか、ペットボトルコーヒー以外の商品への活用にも尾川氏は期待している。たとえば、お菓子の「キットカット」。チョコレートが溶けないよう夏場は低温流通に切り替えているが、そのタイミングにも日本気象協会のデータを生かせるのではないか、とのことだ。

データを蓄積している会社は強い

中野氏は「気象情報は防災への活用がメインと考えられているが、そのほかにも生かせる価値のある情報なんです」という。実は日本気象協会は、「tenki.jp」のように気象情報を提供するだけでなく、多様な企業へのコンサルティングも行っている。

プロジェクト2年目の成果。主に3つの成果をあげた

今回紹介したプロジェクトにしてもそうだが、中野氏は「気象データを核にして、業界どうしをつなげる役割を日本気象協会ができれば。そういったビジネスを今後作っていきたい」と意気込む。気象情報による需要予測の手法を確立すれば、食品以外でも引く手あまたになることは容易に想像できる。発想次第で幅広い業界に生かせる気象情報。あまり表には出ないが、"コンサル会社"としての日本気象協会の動向に注目したい。

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2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu