ゴルフ、英会話、料理? 社長に聞くライザップ多角化の真意

ゴルフ、英会話、料理? 社長に聞くライザップ多角化の真意

2017.07.26

完全個室のプライベートジムで急拡大し、最近では意外な買収案件や事業の多角化などの動きも目立つRIZAPグループ(以下、ライザップ)。この会社は何を目指し、どこへ向かっているのか。グループを率いる瀬戸健社長に詳しく聞いてきた。

プライベートジムで急拡大したライザップ(画像提供:RIZAPグループ)

ライザップ誕生の発端は2つの体験

「理念は、“人は変われる”を証明することです」(以下、発言は瀬戸社長)。瀬戸社長が事業を興したのも、ライザップが様々な業種に多角化していくのも、全てがこの理念に基づく動きだ。拡大していくライザップを見るときに、横串として意識すべき言葉だと言える。

そもそも瀬戸社長がビジネスの世界に飛び込んだのは、2つの体験が発端となっている。高校時代、付き合っていた彼女のダイエットに寄り添い、後にプライベートジムの代名詞となるトレーナーも真っ青な励ましと指導を行ったことで、彼女が痩せて、自信を持つようになったことが1つ。そして、自信を深めた彼女が瀬戸社長のもとから去っていった時、一念発起して勉強を始め、高校卒業後は定職についていなかった瀬戸社長自身が大学入学を果たしたことが2つ目だ。これらの体験により、瀬戸社長は“人は変われる”ということに対して確信を深めた。

高校時代の成績表を手にするRIZAPグループの瀬戸社長。彼女と別れた後に大学入学を目指した瀬戸社長だが、高校時代は本人いわく“落ちこぼれ”で、3年生の時には同学年391人のうち388番という成績を収めたこともあるという

ジムの会員は累計8万人に

その後、瀬戸社長は豆乳クッキーダイエットの会社でビジネスをスタートさせ、トレーニングジムでは急激な事業拡大に成功する。2012年度に10カ所だったジムは2016年度終了時点で120カ所に到達し、ジム単体の売上高は2014年度の108億円が2016年度には232億円と2倍以上に増えた。会員数は累計8万人を突破。今も1万数千人のアクティブ会員を抱える。

ジムは2017年度中に60店舗の拡大を計画しており、1店舗あたり売上高は1.2倍以上を目指す。このように順調なジムを運営する傍ら、ライザップは新規事業の育成を急ぐ。ジムの次は、「RIZAP GOLF(ゴルフ)」「RIZAP ENGLISH(英会話)」「RIZAP COOK(料理教室)」「RIZAP KIDS(子供向けに展開する運動教室のようなもの)」で仕掛ける。

強みをいかし、巨大市場を開拓

一見、まとまりのない感じのする多角化の動きだが、瀬戸社長の事業拡大に関する考え方は明快だ。まず、ライザップでは生活必需品のビジネスに手を出さず、事業領域を「自己投資産業」に絞る。そして、強みである「やりきらせる力」をいかし、巨大な「三日坊主市場」を開拓する。大事なのは、結果には必ず「コミット」することだ。

「戦後の日本では、人は『今日を生きられるだけで幸せ』で、自分が他人からどう見られているかを気にする余裕もありませんでした。しかし、食べられるようになる(ある程度の生活必需品がそろう)と、1年後の自分を考えるようになり、人目を気にする余裕も生まれます。時代が変わるとモノの目的も変わり、例えば服なら、昔は長持ちすることが大事だったかもしれませんが、今は、それを着て人からどう見られるか、自分の価値が高まるかどうか、ということが重要になっています」

これが、自己投資産業にフォーカスする瀬戸社長の考え方だ。ダイエット、ゴルフ、英会話など、ライザップが展開する事業は全て、生きるために必須なモノ・サービスではなく、自己投資産業に分類されるべきものだ。そして、全てが三日坊主で終わる可能性がある、というよりも、その可能性が高いものと言って差し支えないだろう。

ゴルフ、英会話、料理などの新規事業も、三日坊主市場と考えればライザップとの関連性が浮かび上がる(画像はRIZAP GOLF池袋店にて撮影)

「ダイエットが失敗する原因は、やり方ではなく三日坊主です。痩せる方法について情報は溢れていますが、痩せたいと望む全ての人がダイエットに成功していないところを見ると、コモディティ化した情報がソリューションにならないのは証明済みです」。瀬戸社長の考えでは、「世の中は努力と比例することだらけなのに、努力をサポートするサービスはほとんどない」というのが現状。1人ではなかなか続けられない自己投資を、寄り添って「やりきらせる力」がライザップの強みだ。

これはジムで蓄積したノウハウであり、当然ながらゴルフや英会話などにも活用している。ジムを例に取れば、痩せるための特別なトレーニング法がライザップの売りなのではなく、顧客に“やりきらせる”ことで、手段ではなく結果にコミットするのが同社のビジネスだと言える。

手段ではなく結果にコミット

結果を重視するライザップだけに、ある目的を達するため、より効果的な手段が見つかれば、既存の手段に固執することはないという。例えばライザップは、ファミリーマートと組んで「低糖質商品」を展開しているが、健康という目的を達する低糖質という手段については、その効果を東京大学と協力して研究を進めている。手段が誤っていたり、効果的でないと判明したりすれば、ライザップは手段を改めることを躊躇しないと瀬戸社長は断言していた。

ファミマとライザップのコラボでは商品が着実に増えている。ライザップは商品開発に参加し、ロイヤルティ収入を手にする

時代と共に変化する消費の質に対応し、自己投資産業に商機を見出したのがライザップだと言える。ジムは1番人気の2カ月コースで入会金5万円+料金29万8000円、ゴルフは2カ月のトライアルプランで29万8000円(全て税抜き)と価格設定は強気だが、時計、バッグ、クルマなど、他の自己投資の手段(自分の価値を高めるための支出)がライバルと語る瀬戸社長の言葉を聞いて、ある程度は納得できる部分があった。

自己投資産業にフォーカスしてドメインを拡大

何が自己投資産業に入るかを見極めれば、今後、ライザップが事業を拡大していく方向性も想像できるようになる。例えば資格取得はライザップの新たなドメインになり得るか聞いてみると、瀬戸社長からは「あり得る」との回答を得た。しかし、ライザップとしては、自身の強みが発揮できない分野に入り込むつもりはないという。

新規事業については、ゴルフは会員数が大幅に増加しており、出店ペースも上がっている。2016年度の決算説明会で瀬戸社長は、「ゴルフは売上で10倍以上をたたき出したい。損益も黒字転換を目指す」と語っていたが、この目標を達成すべく、現在は積極的な事業展開を進めているようだ。英会話は現状2店舗だが、2017年度は本格展開を図る方針。料理教室についてはテストマーケティングが「大好評」(決算説明資料より)だったとのことで、すでに本格展開が決定済みだという。

英会話は三日坊主の代表格と言えるだろう(画像提供:RIZAPグループ)

ビッグデータで顧客に合った提案を

事業拡大に向け、買収という手法を効果的に使っているのもライザップの特徴。最近では、「ジーンズメイト」に代表されるようにアパレル企業を傘下に置く例が多い印象だが、当然ながら、衣服も自己投資産業の範疇に入る品物だ。ライザップは「ビッグデータ」を活用したアパレル事業の構想も温めているという。

「ライザップで痩せた人は過去の服が着られなくなりますし、以前とは違う、シャープな服を着たくなるかもしれません。そんな時に、例えばかっこいいオーダースーツがあってもいいかもしれません」。ビッグデータを活用したアパレル事業の話として、瀬戸社長が語った言葉だ。累計8万人に及ぶジム会員のデータを用いて、どんな人が、どのような体型を獲得するのかを分析していけば、各会員に適した衣服を提案することも可能になる。そういう意味では、ライザップとアパレルの相性は良さそうだ。

すでにスポーツアパレル事業を展開しているライザップ。今年の3月から4月にかけて、大阪の阪急うめだ本店に出店した期間限定のショップでは、そのフロアで創業以来1位の売上を叩き出す日もあるなど、反応は上々だったという(阪急うめだ本店に展開したアパレルショップの画像、提供:RIZAPグループ)

会員がどのような商品を求めているかを分析することは、ライザップが事業拡大を進める上での指針にもなる。痩せた人が欲しがるものが服だけとは限らない。顧客に提案すべきものが何かが分かれば、グループに足りない要素を割り出すことができる。そうすれば、次に買収すべき業種の選定も容易になるという寸法だ。

ジムには拡大の余地があり、新規事業の育成は加速中。そして、買収を通じた業容の拡大にも余念がないライザップだが、結局のところ、目指す姿は何なのか。それを一言で表しているのが、「ライザップ経済圏」という言葉だ。

事業規模3倍を早期に達成する方針

自己投資を軸に、提携先を含めてグループの規模を拡大していくことにより、経済圏として進化していくことがライザップの目標だ。さまざまな商品・サービスを提供することで、顧客とは長い付き合いの構築を目指す。顧客層の拡大に向けてはシニア層の取り込みに力を入れている様子。その方針もあってか、トレーニングジムのコマーシャルでは最近、年齢層が高めの人選が目立つようになっている。

ライザップのコマーシャルに出演している女優の石田えりさん。「シニア層の取り込み」について述べた段落の後に画像を掲出するのは申し訳ないほどの仕上がりだ(画像提供:RIZAPグループ)

経済圏というからには規模も重要になりそうだが、ライザップは2020年度に達成すべき目標として、グループの連結売上高で3000億円、連結営業利益で350億円を掲げる。ちなみに、2016年度の連結売上高は952億円、連結営業利益は102億円なので、つまりは規模を3倍以上に引き上げるということだ。

経済圏の拡大には投資も不可欠となるだろうが、ライザップは東証一部上場も視野に入れる。その時期は「そう遠くない」とのことだった。上場で獲得する資金の使い道については「やりたいことは沢山ある」とはぐらかされたが、面白いデータも聞けた。

瀬戸社長によると、一般的に、企業の自己資本利益率(ROE)は8%以上が理想的との研究がある。ライザップのROEは「40%~50%」で、これは日本でも有数の数値なのだという。上場で資本金が増えた場合、ライザップは高いROEを維持するためにも、成長を続け、利益を増大させていく必要があるわけだ。

海外にも拡大の余地

ライザップ経済圏の拡大を続けるため、ライザップは海外にも目を向けている。「三日坊主で悩んでいないところはない」というのが瀬戸社長の見立て。ジムではシンガポール、台湾、香港、上海に上陸済みだが、シンガポールと台湾では黒字化が見えてきたとのことだった。2017年度はローカルのトレーナーへの権限委譲も進めたいと瀬戸社長は語る。

インタビューでは、1つ聞けば5つ返ってくるといった感じの受け答えが印象的だった瀬戸社長。まだまだ手掛けたいことは山ほどあるという雰囲気だ

瀬戸社長の学生時代の体験をルーツとするライザップだが、顧客の自己実現を支援するビジネスモデルは順調に拡大している様子。自己投資という切り口の設定は絶妙で、これであれば幅広い分野に事業を拡大していっても不思議ではない。日本で成功したビジネスモデルは、これから成熟していくであろう多くの国でも通用するかもしれない。

“人は変われる”という理念の共感者をどれだけ増やせるかが今後の焦点となりそうだが、世の中にはおそらく、“自己投資”という言葉に何となく気恥ずかしさを感じたり、ライザップと自分とは関係ないと思い込んでいたりする人が少なからず存在するはずだ。個人的には、そういう人達にライザップがどのようにコミットしていくのかも今後の見所だと感じた。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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