目指せ100万人、「DMMバヌーシー」が実現する感動体験の共有とは?

目指せ100万人、「DMMバヌーシー」が実現する感動体験の共有とは?

2017.07.26

DMMがクラブ馬主事業を始めた理由は「DMM.com証券」にあった」では、社内プレゼン大会をきっかけに事業の構想がスタートしたことをお伝えした。今回はサービスの中身について、引き続きDMM.com 取締役でチーフクリエイティブオフィサーの野本 巧氏に聞いた。

DMM.com 取締役でチーフクリエイティブオフィサーの野本 巧氏

感動の総量を追い求めて

前回の記事で解説したように、DMM.com証券の証券口座を開設して競走馬ファンドの出資者となる「DMMバヌーシー」。1万口という口数の細分化によって実現した「1万円~数万円程度の出資」で一口馬主となれるだけでなく、初期投資で必要経費をすべて支払うことで、あとはレースごとに賞金や出走手当の配当金を受け取るだけとなる。

簡潔明瞭な競走馬ファンドの仕組みを作り上げた野本氏だが、前回の記事で「DMMバヌーシーの出資者は儲かる確率が低い」と発言している。ただしこの発言、真意は別にある。野本氏がもともと構想していたプランでは、1万口以上の細分化と数千円単位の出資で、さらに参入障壁を引き下げようとしていた。

「1勝しても手元に残る配当は数百円かもしれない。株式配当金みたいに微々たるものといえばそれまでだが、バヌーシーが目指すのは『競馬に近づくきっかけ』なんです」(野本氏)

バヌーシーは、競走馬ファンドとしての「出資に応じた配当」以外に「レースビュアーコメント、掲示板機能」「週4本程度(予定)の近況動画」というサービスを提供する。これまでのクラブ馬主も、出資馬の近況報告は行ってきたが、Webサービス企業ならではのスピード感やサービス化を図ることで、競馬を楽しむサービスとしての側面を強める。

近況の動画にコメントが集まることで"感動"の下地を作る
牧場の紹介動画では、テレビ局のドキュメンタリー番組制作で実績のある会社を活用し、クオリティにもこだわった

つまり、「数年間、出資した競走馬の投資状況を見守る」ことに陥りがちな一口馬主の環境を、「競走馬の成長を見守ることに課金するサービス」に変えようという狙いがある。これが、野本氏がセレクトセールなどで語ってきた「ゲームやPOGの延長線」、ダービースタリオンやウイニングポストといった競馬ゲームでは得られないリアル体験という発言に繋がっている。

「プロ野球を見てる人って、そこで何か対価を得られるわけでもないのにみんなで盛り上がれるじゃないですか。そこにちょっとでも賞金が入ってくれば、もっと嬉しいと思うんです。それがこのサービスかなと」(野本氏)

また馬主の体験価値として、自身で所有した馬で勝つことが「個人スポーツの道を極めたプロ選手と同様のものがあるのではないか」(野本氏)。その上で、個人で選択した馬が活躍した時に「その人の感動の度合いはマックスの100%だと思う。だけどバヌーシーの出資者が、みなさんで感動の度合いを分かち合えるとどうでしょうか」と野本氏は、感動をシェアできる土台がバヌーシーには存在すると話す。

「それぞれの出資額が小さいから、感動の度合いは50%かもしれない。だけど50%が100人いれば、感動の総量は5000%になる。しかもチームになれば喜びもひとしお、感動の総量は2割増しで6000%になることだってあるでしょう。そうした感動をシェアするために、掲示板やレースビュアーのコメント機能を用意したんです」(野本氏)

実況中継さながらに、会員同士が仲良く出資馬を応援できるようにした

野本氏は感動の総量を高めるために、バヌーシーアプリ内で動画中継(月額有料のグリーンチャンネルWeb契約が必要)を見ながら実況できるように機能を用意した。また、週数回の更新を予定しているバヌーシーのクラブ馬の近況報告にも、コメントを付けられるようにしている。

「会ったことのない人同士でも、同じ馬に出資している身としてコミュニティ内で喜んだり、万が一不幸があっても"悲痛"の共有も可能になります。また掲示板は、バヌーシー登録者だけ見られるようにすることで荒らし行為などは少なくなるでしょうし、出資者については認証マークの導入なども検討しています。そもそも、証券口座の審査で本人確認を取りますから、荒らし行為には至らないとは思いますが」(野本氏)

野本氏が直感で選んだ「おすすめの一頭」

所有感を表現するために、出資馬をCG化したほか「当初は難しいが、実際の競走馬の声も録音しようと考えています」(野本氏)。また、ノーザンファームや下河辺牧場など、当初は6牧場から協力を得てバヌーシーのクラブ馬の近況報告を頻繁に行う。これは、野本氏自身の体験を広く共有したいという思いがあってのことだ。

CG化して動くクラブ馬

「競馬ゲームで牧場を訪れることがありますけど、牧場で何をやってるかってみなさん知りませんよね。そこで何が行われているのか。例えば9月まではずっと放牧して、鞍を付けて育成調教に入るのはいつなのか。育成調教の動画を見ていると意外にハードなことをやっているんだな。厩舎だと常に人がいてピリピリしているけど、牧場だと開放的で、競走馬もホッとするんだろうなとか、疑似体験とまでは言えないけど、馬主や競馬関係者だけが見れる世界を知ってもらえたらと思っています」(野本氏)

例えば競走馬の購入は、今回話題となったセリだけでなく「庭先取引」と呼ばれる牧場との直接交渉もある。金額こそ出せないかもしれないが、そうしたライブ感のあるコンテンツも、将来的には提供していきたいと野本氏は話す。

「庭先取引では、多くの馬主さんは生まれたばかりの当歳馬(生まれたて)を買わないケースが多い。ですが、そういう時期からの成長を見守ってこそ、先程も言った『感動の度合い』に繋がる。だから私は2年半前からの準備で、そうした馬も購入してきました。当歳馬を買う時は、血統と直感でこれだと買っています」(野本氏)

その”直感で選んだ”という馬の中で「イチオシの馬は?」と野本氏に尋ねたところ、「もしかしたら一番人気がないかもしれないけれど」と苦笑いしつつ、父ブラックタイド×母ゴッドフェニックスの2015を挙げてくれた。

最後に「DMMバヌーシー」というサービスに対する思い尋ねた。

「一口馬主は、正式には『馬主(うまぬし)』ではないんです。馬主の定義は個人馬主と法人馬主なのです。だからサービス名でも馬主とは使えない。そこで何かないかなと考えて検索していたら、モロッコのマラソン選手で、世界記録を3回も更新したハーリド・ハヌーシ選手を見つけた。彼のようにスターになってほしい、マラソンのような長距離最速になって、ダービーや菊花賞を勝って欲しいという思いから、ハヌーシと馬をかけてバヌーシーにしたんです」

インタビュー中、「バヌーシーは馬主と違って、感動をみんなで分かち合えることが価値」と野本氏は何度も力説していたが、その感動を分かち合うDMMバヌーシーの会員数は100万人をターゲットに据えていると話す。

「1頭ごとのバヌーシーは1万人しかいないかもしれないけど、プロ野球チームのように100万人の会員がバヌーシーの馬を応援する、そういった体験をみんなで実現したい。それは、当歳馬から見守ってきた可愛い可愛い馬だからこそ、実現できるものだと思っています」(野本氏)

競馬育成ゲームとリアルの結びつき

野本氏はインタビュー後、競馬育成ゲームと比較して価値について説いた。スマートフォンのサービスは月額数百円のサブスクリプションモデルや、ガチャ課金などさまざまな課金形態があるが、仮に1万円を出資したとして、これらの課金総額と大差ないというものだ。

DMMバヌーシーの競走馬の生活は、2歳後半から4歳、5歳まで、当歳から出資していれば5年程度楽しめるコンテンツになる。1万円の投資で5年間、年単位2000円で1頭の競走馬の現役生活を追い続け、追加の投資なく、場合によってはリターンも得られる。エンターテインメントとして楽しめることも加味すれば、よりフランクに競馬に接することができるわけだ。

もちろん、ギャンブルとしての側面が競馬にはあることを忘れてはならないが、野本氏は競馬産業に対して誠実に向き合い、バヌーシーのサービス化にこぎ着けた。「感動のシェア」は、馬が持つ「動物」としての親しみと、その成長と血統が織り成す「ドラマ」があるからこそ生まれる。疑似体験でしかなかった既存のゲームからリアルへ昇華することで、その感動の価値はより大きなものとなるはずだ。

野本氏が前回の記事で語った「DMMバヌーシーのダービー馬誕生」という結果にたどり着くことが、競馬界における「感動の総量」の最大化に繋がるのではないか。そう感じたインタビューだった。

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

2019.01.22

ラクマ売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が累計5億円に

同様のサービスを構想しているメルカリを先行する形に

楽天は1月21日、フリマアプリ「ラクマ」において、取引で発生した売上金のうちオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」へチャージした累計額が2018年12月末に5億円を突破したと発表した。

ラクマでの売上金を楽天キャッシュへチャージする機能は、2018年7月より提供開始されている。チャージした電子マネーは、楽天会員向けのグループ各種サービスで利用できるほか、ローソンやファミリーマートなど「楽天ペイ」対応店舗での決済でも利用可能だ。

2017年8月1日から開始されたローソンでの支払いに続いて、2018年12月4日からはファミリーマートでも楽天ペイが使用できるようになった

同じくフリマアプリを展開するメルカリは、100%子会社「メルペイ」で同様のサービスを構想している段階であり、この分野においてはラクマが1歩先行する形になった。

現状、メルカリで得た売上金をメルカリ以外で使う場合は、一度口座に振り込む必要がある。また、売上金には180日という「振込申請期間」が設定されており、その期間中に「口座に振り込む」か、メルカリ内で使える「ポイントを購入」するか、選ばなければならない。ただし振込の場合、1万円未満だと210円の手数料が発生する(2018年1月21日時点)。ラクマの売上金チャージ機能と比較すると、どうしても見劣りしてしまうだろう。

ちなみに筆者もメルカリユーザー。現状、売上金が合計1万円に満たないため、振込手数料を発生させずに現金に換えるためには、あと1540円分の売り上げが必要になる (画像はメルカリアプリより)

しかし、少し古いデータではあるが、2018年5月31日のニールセン デジタルの発表によると、スマートフォンからの利用率の高いオークション/フリマサービスは、1位がYahoo! オークションで25%、2位がメルカリで23%、3位がラクマで11%であることがわかっており、同じフリマサービスであっても、ラクマの利用率はメルカリの半分であるのが現状だ。

メルカリのダウンロード数は2018年11月14日時点で7500万、ラクマが同年10月時点で1500万と、両サービスの普及率にも差があることからも、日本におけるフリマ市場のバランスがすぐにひっくり返ることはないだろう。

だが、ラクマが売上金をさまざまなサービスに使えるという実用性で、メルカリとの新たな差別化ポイントを生み出したことは、新規ユーザーの獲得に少なからず貢献しそうだ。

ラクマ売上金のチャージ額が5億円突破したことは、ユーザーの「アプリ内の売上金を別の場所で使いたい」というニーズの強さの証明ともいえよう。こうしたユーザー視点に立った機能の追加による消費体験の向上が、フリマ市場にどのような影響をもたらすのか、キャッシュレス決済市場への参入が期待される、メルカリの動向と合わせて注目したい。

1000字の描き直しを越えて ―ナール制作の舞台裏

最初の書体感覚をもち続けることのむずかしさ

写研で書体デザインの責任者を務めていた橋本和夫さんに衝撃を与えた書体、ナール。作者の中村征宏氏が第1回石井賞創作タイプフェイスコンテスト応募時に書いた設計意図は、次の通りだ。

〈縦組みの場合にも、横組みにも字間のバランスがムリなく一つの流れを持つことを念頭におき、ボディータイプとして、従来使用されなかった丸ゴシック系のタイプフェイスを試みた。字面をいっぱいに使い、文字のエレメントを強調し、細い線で構成することによりシンプルさを求めた。字面を大きく使うことが字間の問題に関連し、字間のバランス調整のための切り貼り、字詰めの工程を少しでも短縮することができるのではないかと思う。その結果、組み上がりにおいて、集合の調和が生まれるのではないかと思う。広告制作物などにおいて、コピーやサブ・タイトルなどに適するのではないかと考える。〉(*1)

中村征宏氏の著書『文字をつくる』(美術出版社、1977年)

1970年(昭和45)5月18日にコンテスト授賞式が開催されたのち、写研からの文字盤発売に向けて、同年8月ごろから本格的な書体制作が始まった。必要な文字数は漢字が約5400字、ひらがなとカタカナで約150字、アルファベット約100字、その他(約物、記号など)約200字で、合計約5800字だ。写研の監修を受けながら、原字はすべて中村氏が描いた。監修を担当したのは橋本さんである。

約5800字の原字を描くのは、想像以上に大変な作業だ。橋本さんは語る。

「コンテストに応募するときに描いていただくのは、漢字50字とひらがなカタカナ、そして記号の一部だけです。それを1枚のパネルに構成するので、文字構成としては、まとめやすい。ところが、文字盤化する際には約5800字を1文字1文字描くことになり、完成するまでの年月は2年はかかります。外部デザイナーの方と書体をつくるようになって、われわれが一番苦労したのは、“今月と来月では、仕上がってくる書体の雰囲気が変わってしまうことがある”ということでした」

「文字を増やす際に字種リストを渡すのですが、『何の文字をつくるか』を見るためのリストのはずが、長い間ながめているうちに、つくっている文字がリストの文字に似てきて、当初のデザインと雰囲気が異なってきてしまった。ナールは既成概念をくつがえす、突き抜けたデザインの丸ゴシック体だったはずなのに、描き進むうちに最初のデザイン思想から離れ、持ち味が失われるということが起きたのです」

原字を描き進めるうち、コンテストのオリジナルデザインから、いつのまにか特徴が変わってしまっていたのだ。そのままでは、まるで違う書体になってしまう。結局、途中で1000字分を描き直すことになった。

中村氏もこのことを振り返り、著書に〈人の感覚は徐々に変化するものには気づきにくいものですから、いつも最初の見本と照らし合わせながら書き進めることが大切です。このようなことは、太さだけのことではなく字形とか感覚面でも同じようなことがいえます。感覚もときがたつことによってどんどん変化するものですが、とくに最初の感覚は大切にしていきたいものです〉と書いている。(*2)

悩ましい文字

「もうひとつ、ナールを監修したなかで、ひどく悩んだことがありました。ナールは、字面いっぱいに真四角に描かれた書体です。たとえばひらがなの『り』は通常は縦長、『へ』は横長の形をしていますが、これらの文字すら、できる限り正方形に近づけて描かれている。ぼくが悩んだのは、『々』という漢字でした」

ナールでは、縦長の「り」、横長の「へ」も正方形にかなり近い

「時々」「常々」「佐々木」など、同じ漢字を繰り返すことを表すときに用いられる「々」の字だ。

「常識的にいえば、この字は他の漢字よりも小さく描きます。では、通常は縦長、横長など固有の形をもつひらがなですら正方形に近づけているナールでは、どういう大きさにすればよいのか? 最初は『々』も他の漢字と同じ大きさで、真四角にするのがよいと思ったのですが、いざつくってみると、やはり少しは他の漢字より小さくしなければ『々』に見えないとわかりました」

「他の書体をつくるときにも『々』をどういう大きさにするか、いつも考えるのですが、ナールのときにはとりわけ悩んだものでした」

また、こうした試行錯誤を経て、「文字を図形化する際も、かなと漢字の使い方に意味のあることをあらためて認識しました」という。

新聞雑誌、広告から、道路標識まで

途中で1000字の描き直しなどがあったものの、コンテストから2年後の1972年(昭和47)、ナールは写研写植機用の文字盤として発売された。書体名は、「中村」の “ナ” と、丸みを表す言葉である「ラウンド」の頭文字 “R” をとって「ナール」とつけられた。(*3)さらに、ナールと組み合わせて使うことを想定した中太の「ナールD」の文字盤も1973年(昭和48)に発売された。

ナールD(上)とナール(下)

中村氏はコンテスト応募当時、ナールを本文書体と考えていたが、いざ発売されてみると、広告や雑誌、新聞などの見出しなどに使うディスプレイ書体として大人気となった。ポスターや広告のキャッチフレーズ、テレビの字幕、道路標識などに幅広く使われ、一世を風靡した。

「タイポスによってデザイナーのつくる書体が注目され、少女たちが丸文字を書くようになっていく流れのなかで登場したナールは、『時代に乗った』ともいえますが、むしろ『時代をつくった』書体といえるでしょう。写植の文字はナールの登場によって、それまで職人が手描きしていたレタリング文字の分野に浸透していった。“新書体ブーム”の幕開けでした。そうして写植の機械は、単に文字を印字するだけでなく、多彩なディスプレイ書体によって雑誌や広告にファッション性を生み出す手段のひとつとして、とらえられるようになっていったのです」

(つづく)

(注)
*1:中村征宏『文字をつくる』(美術出版社、1977年)P.80
*2:同書 P.21
*3:『文字に生きる〈写研五〇年の歩み〉』(写研、1975年)P.127

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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