人工知能、VR、Chrome OS、開発者会議で示したGoogleの方向性

人工知能、VR、Chrome OS、開発者会議で示したGoogleの方向性

2016.05.30

Googleは、本社キャンパスがある米国カリフォルニア州マウンテンビューの屋外劇場、シュアライン・アンフィシアターで、5月18日からの3日間、開発者向けイベント「Google I/O 2016」を開催した。同イベントで注目すべきは、VR、人工知能、Androidの3つ。これらは将来的に、Googleの可能性を大きく広げるものとなりそうだ。

「Google I/O 2016」で注目すべき3つのポイント

今回は、会社組織がアルファベット傘下へと変更されて初めての開発者会議であり、これまでと異なる郊外、しかも屋外での開催とあって、Googleの変化を感じ取るには十分のイベントだったと振り返ることができる。

筆者は今回のイベントを取材して、3つのポイントに注目した。それは以下の通りだ。

  • 人工知能を生かした「Googleアシスタント」の登場と、その活用方法の提示

  • VRプラットホーム「Daydream」の発表

  • ChromebookのAndroidアプリ対応

このほか、情報表示やコミュニケーション、スタンドアロンでの動作を強化した「Android Wear 2.0」や、モジュール組み立て式のスマートフォン「Ara」の2017年市場投入などが披露された。

今回のイベントでは、よりVRが強調されるか、と見られていたが、それ以上に注目を集めたのは、Googleが力を入れて取り組んでいる機械学習による人工知能だった。筆者が注目した3つのテーマは、Googleが今後、コンピュータやインターネットと我々の生活をどのように変化させ、またデザインして行こうと考えているのかを知るヒントを与えてくれた。

Googleアシスタントの使い道

Googleアシスタントは、これまで様々なサービスで用いられてきた検索とユーザー情報を活用した「今、必要な情報の提示」を、対話型のインタフェースで利用できるようにしたものだ。音声アシスタントについては、Googleの競合となるプラットホームを持つAppleのiOSにも「Siri」が備わっている。しかし、Googleアシスタントは、Siriをはるかに超えた存在だ。

Googleアシスタントは、Googleが取り組んでいる機械学習、知識グラフを生かして、我々の質問を理解し、答えを返してくれる仕組みを備えている。我々は、Siriに対する時とは違い、その音声アシスタントがどんな質問や操作に対応しているかを意識せず、質問や指示を出すことができる。アシスタントへの「尋ね方」を気にすることはないのだ。

その上で、Googleは、アシスタントの用途について、音声で利用する据え置き型デバイス「Google Home」と、スマートフォンから利用するチャットアプリ「Allo」という、2つの方法を提案した点も、賢い選択だった、と振り返ることができる。

Goolgeアシスタントは機械学習や知識グラフを生かした音声アシスタント機能。写真は同機能を搭載したデバイスの「Google Home」

Google Homeは、簡単な動作状況を示す有機EL表示部を備えた、音声で操作するデバイスだ。「OK Google」と話しかけて、複雑な検索や、自分のスケジュールなどの確認、スマートホームの機器の操作、レストラン予約などのウェブサービスとの連携、家の中のワイヤレスオーディオの操作を行うことができる。

またAlloは、新しいチャットアプリにGoogleアシスタントを導入しており、Alloアプリを離れずに、チャットコミュニケーションに必要な画像検索やレストラン検索、その予約などを行うことができる。友人からチャットで画像を送られてくれば、その画像の中身を解析し、「おいしそうなアサリだね」「かわいい犬だね」と返信内容を自動的に候補に挙げてくれる。パスタの具や麺の種類、犬種までもが、画像への返信として候補に挙がるほど、スマートリプライ機能は利用価値が高い。

Googleアシスタントを搭載したチャットアプリの「Allo」。画像認識を行い即座に返信可能なスマートリプライ機能を備える

まったく新しい使い方となる音声だけでのコンピュータやインターネットの利用を提案するGoogle Homeと、既存の文字でのコミュニケーションを通じた人工知能の活用例を示すAllo。これらのアプリは、Googleアシスタントをどのように生活に生かすかを、より具体的に、素早く人々に伝える役割を担うだろう。

Googleアシスタントは、視覚に頼らないコンピュータ活用の可能性を示しており、こうした世界が訪れた際、Googleが大きなアドバンテージを取ることを、示してくれる。

GoogleがVRに力を入れる理由

Google I/Oで2つ目に注目したのが、GoogleによるVRへの取り組みだ。筆者は、世間が考えているほどVRが革新を起こすとは思っていないが、Googleがモバイルプラットホームとして、VRへの取り組みを強めることは、興味深いと考えている。

Googleが基調講演で発表したのは。AndroidプラットホームにおけるVR環境を規定する「Daydream」だ。Daydreamは、VRアプリやVRコンテンツを楽しむための、Androidスマートフォンに関する必要な性能の規定、VRゴーグルや、VR使用時のリモコンの仕様といった、追加ハードウェアに関するプロトタイプを示した。これにより、AndroidによるVR体験を、より具体的に開発していくための環境が整ってきた、と考えることができる。

Googleはこれまで、スマートフォンでVRを楽しむため、ダンボールでできたゴーグルの製作に取り組んできた。両目の視野一杯にスマートフォンのディスプレイの表示が行き渡り、ピントが合うようにするためのレンズを内蔵し、自分のスマートフォンをダンボールに挟み込んで、VR体験を手軽に行えるようにする仕組みだ。

加えて、Samsungは、Facebook傘下となったOculusと組んで、「GALAXY Sシリーズ」のスマートフォンを装着するタイプの、もう少ししっかりとしたゴーグル「Gear VR」をすでに発売しており、スマートフォンを活用したVR体験の最も安定した環境になっている。

Googleは、こうした環境を一歩進めるため、DaydreamによってAndroid NにVRモードを導入し、自社コンテンツについても、VR対応を行うことで、初期の体験が退屈なものにならないようにしようとしている。

例えば、Googleストリートビューは、その場所に立って見渡せる360度写真を楽しめる。またYouTubeアプリをアップデートし、VRビデオの配信環境としての役割を強めた。その他にも、Google PlayビデオやGoogleフォトも、Daydreamで楽しめるサービスとした。アプリ開発企業では、Wall Street JournalやCNNなどのニュース、NetflixやHuluなどのビデオストリーミングサービス、IMAX、MLB.com、そしてEAなどのゲーム会社がパートナーに名を連ねている。

YouTube、GoogleフォトなどGoogleのサービスもVRへ対応

Googleは、Daydreamを、2016年秋に立ち上げる考えだ。気になるのは、Google自身が、自社で、VRに関するハードウェアを用意するかどうかだ。スライドでは、ゴーグルとリモコンのスケッチが示されたが、最近ハードウェアに力を入れているGoogleからすれば、VR向けのデバイスを発売することに、違和感は感じないだろう。

GoogleはVRゴーグルを用意するか

Googleにとって、VRをモバイルプラットホームに深く採用することは、モバイル環境における表現力を飛躍的に高め、また新たな表現方法に移行しても、広告のビジネスモデルを導入できるようにする「準備」をしているように感じる。

YouTubeがGoogleに買収されてから現在に至るまでを振り返ると、データとして非常に扱いにくかったビデオの配信プラットホームとして世界一の座を獲得し、広告ビジネスによる収益化を行ってきた。VRに対しても、同じことを起こすと考えれば、VR視聴環境の整備を率先して行うことは、Googleにとって、むしろ自然な流れだと言える。

AndroidアプリのChrome OS対応は大きなインパクトに

筆者が3つ目に注目するのは、Googleの「Chrome OS」が動作するコンピュータで、Androidアプリが動作するようになる、という点だ。

Chrome OSとは、モバイルデバイスよりも高性能なコンピュータ向けのOSだ。特に11インチから14インチ程度のディスプレイを持つノートブック型のコンピュータ、Chromebookでの活用が中心だが、より小さなタブレットから、60インチのテレビに至るまでをカバーする。

Windows搭載のネットブックは300ドル程度だが、LinuxとGoogle Chromeが核となるChrome OSを備えたChromebookは、これよりもさらに安い100ドル台で、十分な体験を実現できるデバイスが手に入る。

そのChromebookだが、米国市場において、販売シェアでMacを上回るようになった。調査会社IDGによると、直近の2016年第1四半期、Macの販売は176万台だったが、Chromebookは200万台を販売したという。AppleはiPad ProをWindowsの代替にしようとしているが、GoogleのChromebookは既に、PCの代替としての成果を上げている。

そんなChrome OSで、Androidアプリが動作するようになる。Google I/O 2016での発表は、開発者にとっても、Chromebookを導入したい家庭や学校、企業にとっても、非常にメリットの大きな発表だと考えている。

Chrome OSでAndroidアプリが利用可能に

例えばソーシャル系のモバイルアプリを、大きな画面のブラウザに表示したウェブ解析の画面とともに開いて使用する、といった業務の中での活用も考えられるし、スマートフォンを持っていない生徒が、Chromebookから、Androidの膨大なリソースを活用した学習を行うこともできるだろう。

Microsoftは、Windows 10で、モバイルとデスクトップのアプリケーションを統合した。Appleは、MacとiPhone・iPadのOSの統合はない、と度々発言している。こうした中でのChrome OSのAndroidアプリ対応は、モバイルデバイスとパソコンをうまく統合し、パソコン側に新たな価値を持たせる「成功事例」を作り出すことになると考えている。特にMicrosoftにとっては、Chrome OS搭載のコンピュータがより大きな脅威となるだろう。

今回のGoogle I/Oは開発者向けということもあり、Android NやAndroid Wear 2.0、Googleアシスタント、Daydream、ChromeOSといった発表内容をすぐに体験できるようになるわけではない。また開発者がこれらの新しいプラットホームに対応したアプリを作ることで、我々の体験が新たなものへと進化することになる。Googleが示した世界最大のモバイルOSの方向性と、これを受けたアプリの進化に、引き続き注目していくべきだ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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