エプソン、1Qは増収増益 - プリンタ市場縮小でも販売増の理由は「大容量」

エプソン、1Qは増収増益 - プリンタ市場縮小でも販売増の理由は「大容量」

2017.07.28

通期予想を引き上げたプリンティングソリューションズ事業

セイコーエプソンは、2017年度第1四半期(2017年4月~6月)連結業績を発表し、増収増益の好調な滑り出しをみせた。売上収益は前年同期比6.6%増の2548億円、営業利益は110.5%増の146億円、税引前利益は126.9%増の144億円、当期利益は147.7%増の102億円だ。

その中でも特に好調なのが、同社の基幹事業であるプリンティングソリューションズ事業。といっても、日本における個人向けインクジェットプリンタや、事業基盤を持つ西欧でも市場は縮小している。それにも関わらず、第1四半期が終了した時点で、4月28日に発表した年度初めの計画を上方修正してみせたのだ。

同社によると、インクジェットプリンタの販売台数は当初は前年比8%増。しかし、今回の上方修正では9%増へと1ポイント拡大した。2016年度実績が5%増、2017年度第1四半期の実績が7%増であることと比較しても、高い成長を見込んでいることがわかる。

エプソンでは、インクジェットプリンタの具体的な出荷台数は明確にはしていない。だが逆算すると、2017年度の年間目標は全世界でおよそ1640万台。その上方修正の原動力になっているのが、大容量インクタンクモデルである。

2018年度には大容量モデルが過半に?

大容量インクタンクモデル「EW-M770T」

日本でも今年に入ってから、大容量インクタンクモデルとして「EW-M770T」を発売し、本格的な展開を開始した。しかし海外では、2010年にインドネシアで市場投入したのを皮切りに、新興国市場を中心に展開しており、全世界150カ国以上で販売されている。

本体価格を安くして、インクカートリッジで収益を得るビジネスモデルを日本では展開しているが、新興国では本体価格を高く設定し、インクカートリッジの交換を不要とするビシネスモデルが広がっているのだ。大容量インクタンクモデルの人気の要因は、プリントコストの低減と連続大量印刷の実現。そして、インク交換回数が少なく、インクカートリッジの管理コストが不要になるといったメリットがある点だ。

2016年度実績では、全世界で610万台の大容量インクタンクモデルを販売したが、2017年度の当初計画では730万台の出荷計画を打ち出していた。これが今回の上方修正によって、740万台にまで引き上げられた。前年比21%増という成長率だ。これによって、エプソンのプリンタ出荷量の約45%が、大容量インクタンクモデルが占めることになる。この勢いを持続すれば2018年度には、インクカートリッジモデルと大容量インクタンクモデルの構成比が逆転する可能性もありそうだ。

セイコーエプソン 取締役執行役員経営管理本部長 瀬木 達朗氏

先進国ではビジネスが緒に就いたばかりで、日本でも大容量インクタンクモデルの構成比は数%程度に留まる。一方で北米は5%をすでに超えており、「新興国市場だけでなく、先進国市場においても大容量インクタンクモデルの販売が伸びている」(セイコーエプソン 取締役執行役員経営管理本部長の瀬木 達朗氏)という。

2017年度第1四半期決算においても、プリンティングソリューションズ事業の売上高は前年同期比5.5%増の1659億円と成長を遂げており、営業利益は前年同期比72.7%増の221億円と大幅な伸びを見せている。「大容量インクタンクモデルの販売数量増加による増収効果と、インクカートリッジモデルの販売台数減少に伴う費用減が、プリンティングソリューション事業の利益拡大に貢献している」(瀬木氏)という。

日本のプリンタ市場の低迷ぶりとは裏腹に、海外では、大容量インクタンクモデルによる成長戦略が推進されているわけだ。

オフィス向け高速ラインインクジェット複合機「WorkForce Enterprise LX-10000F」

もうひとつエプソンのプリンティングソリューションズ事業において、見逃せない動きがある。それがオフィス向け高速ラインインクジェット複合機「WorkForce Enterprise LX-10000F」である。

同製品は、新開発の「Precision Coreラインヘッド」を採用しており、100ppm(1分間に100枚)の高速な印刷を実現することができるのが特徴。従来のレーザー方式の複写機に比べても圧倒的な速度を実現しており、同社の複写機市場参入のエポックメイキング的な製品として注目を集めている。

日本と欧州では2017年6月中旬からの製品投入で、今回発表した2017年度第1四半期への貢献はほとんどない。ただ、この第1四半期における営業活動で、大きな手応えを感じているようだ。

「1分間に100枚という印刷速度と、複写機ならではの使い勝手を実現している点への評価が高い。とくに、感じているのは体感してもらうことが、有効な製品であるという点。1分間に100枚という印刷速度を見て、販売パートナーやユーザー企業が驚き、そこに評価が集まっている」(瀬木氏)

また、「チラシを大量に印刷したい」といった具体的なニーズを持つユーザー層の取り込みや、従来インクジェットの印刷品質に懸念を抱いていたユーザーからの評価も高いと瀬木氏。今後、8月から米国で、12月には中国でも販売を開始する予定で、第2四半期以降は業績にも貢献することになる。

Q1ながら、通期予想を早くも引き上げたエプソン

これらの好調な事業を背景に、通期業績見通しは、営業収益が4月28日公表値に比べて400億円増の1兆700億円、事業利益は120億円増の790億円、当期利益は90億円増の580億円とした。なかでもプリンティングソリューションズ部門は、6890億円の売上収益を、7190億円へと上方修正。とくに、プリンタは、280億円も上方修正して、5140億円の売上収益を目指す。

同社は上方修正の要因を「為替の影響が大きい」とする一方で、「大容量インクタンクモデルは、期初予想を上回っており、さらに上積みが見込まれる」と語る。さらに高速ラインインクジェット複合機についても「いかに多くの人に見てもらえるかどうかが、販売増を左右する。見せる場を多く作ることで、販売に弾みをつけたい」とする。

国内の個人向けインクジェットプリンタ市場こそ停滞しているが、それを尻目にエプソンはプリンタ事業で成長戦略を描いている。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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