アップルの開発者会議、WWDCの役割と注目のポイント

アップルの開発者会議、WWDCの役割と注目のポイント

2017.06.04

アップルは6月5日から、シリコンバレーにある都市、カリフォルニア州サンノゼで、世界開発者会議「WWDC 2017」を開催する。今年も、1,500ドルのチケットを巡り、世界中の開発者が抽選に応募し、また当選しなかった開発者も、オンラインで中継される基調講演と、イベント後に公開される個別セッションのアーカイブを熱心に視聴する。

アップルのCEO、ティム·クック氏以下、役員が登壇する基調講演からスタートするWWDC。今回のイベントでは、iPad ProやMacBookシリーズ、そしてスマートスピーカーといったハードウェアの登場にも期待が寄せられている。

しかし本来のWWDCの目的は、開発者に対して、「最新のソフトウェアや開発環境の情報を共有すること」だ。そのため、2016年のWWDCのように、新しいハードウェアの話題に一切触れない基調講演は、むしろ本来の姿なのだ。ただ、数少ないアップルによるイベントであり、やはりハードウェアへの言及がなされることへの期待感も高い。

2016年WWDC基調講演の様子

アプリ開発をする上で、それを動作させるハードウェアはもちろん重要であり、全く新しい、アプリが動作するハードウェアが出るなら、それを披露すべきだと考えられる。またアプリ開発の際に必須となるMacの最新モデルの登場は、開発者にとって、有益な情報となるだろう。

それでも、主役はアプリ開発のベースとなるOS群とAPIであり、参加する開発者だ。アップルはWWDC開催の前の週に、App Storeを通じて開発者に支払った金額が700億ドルを突破したことを発表した。

App Storeを通じて開発者に支払った金額が700億ドルを突破したことを発表(画像:アップルニュースルームより)

また、購読型の課金モデルを提供したり、アプリのマーケティング分析の詳細のデータを提供するなど、「何を作るか」だけでない、ビジネス面でのサポートも急速に整えている。

開発者が作ってきた”アップル"ブランド

アップルは、iPhoneやiPadなどの世界中で人気を集めるデバイスについて、そのハードウェアと、基本ソフトウェア(OS)を作っている。このことは、現在のコンピュータ業界では、依然として希なことだ。

販売するWindowsの大半、Androidスマートフォンの多くは、ハードウェアとOSを別の会社が作っている。最近、マイクロソフトもハードウェアに進出したが、これによって、PCのトレンドをマイクロソフトが作り出せるようになった。アップルらしい戦略を部分的に取り入れて成功している例と言える。

ハードウェアについては他社のスマートフォンとの競争となるが、iPhone向けのOSはアップル以外、用意できない独占的な存在だ。ゆえに、アップルがどんなOSの発展を加えるかは、開発者ではない一般のiPhoneユーザーにとっても、大きな関心事となるのだ。

しかし、iPhoneを使っていると、アップルが用意するiOSだけで全てが完結していないことはすぐに分かる。我々はスマートフォンを使う上で、様々なアプリを活用しながら過ごしている。その1つ1つのアプリこそ、WWDCに参加したり、最新情報に注目する開発者たちによって作られており、iPhoneの価値を高めている。

アップルはWWDCで、iPhoneの価値を高めてくれる開発者とコミュニケーションを取ることが、最も重要なミッションであり、彼らのニーズやトラブルを吸い上げ、未来のiPhoneで実現したい環境を、一緒に作っていくのだ。

その年の優れたアプリを表彰するApple Design Award。写真は2016年のもの

iOSには2つの注目点

アップルのWWDCの基調講演は例年、各デバイス向けの最新版のOSを披露する形で展開される。アップルには現在、iPhone·iPad向けのiOS 10、Apple Watch向けのwatchOS 3、Apple TV向けのtvOS 10、そしてMac向けのmacOS 10.12の4つのプラットホームが存在している。

おそらく2017年のWWDCでも、これら4つのプラットホームの最新版とその機能について紹介しながら、もしそのカテゴリに新製品があるのなら、それも合わせて披露する、といった流れになっていくものと予測できる。

iOSは、アップルにとって最も重要なハードウェアであるiPhone向けのOSだ。iPhoneの競争力を高める体験を用意し、あるいはそうした体験を作ることができる環境を開発者に対して提供することが重要となっている。

特に2017年は、音声アシスタントと拡張現実(AR)をモバイルに取り込んでいくトレンドが、フェイスブックやグーグルによって作り出されており、両社はVRについても、その取り組みを深めている。

アップルも次期iOSで、音声アシスタントSiriの更なる発展とAR·VR対応について、きちんと答えを出し、他社の環境よりも優れたアプリを作ることができる環境を用意できるかどうかに注目されている。

同時に、同じiOSで動作するiPadは、iOS次第ではその販売台数を上向けることができるかもしれない。iPadは3年間以上にわたって、販売台数が前年同期比割れを続けている長い下落トレンドの中にある。

2016年3月に登場したiPad Proは、「PCの買替え需要を獲る」とその戦略を明らかにしているが、前述の通り、マイクロソフト主導でPC市場自体がデタッチャブルやモバイルワークステーションへとシフトしていることから、思うような効果を上げられていない。

アップルがiPad向けのiOSの機能を、既存のPCやMacとは違う魅力で発展させることができれば、登場が期待される新型iPad Proとともに、iPadのポジションを改めて確立することができるかもしれない。

よりデバイスの性格を表現するOS

iOS派生のOSとしてApple Watch向けに用意されたwatchOSと、Apple TV向けtvOSは、iPhoneアプリをダウンロードすれば、Apple WatchやApple TVにも自動的にアプリを追加できる仕組みを備えている。

Apple Watch、Apple TVがiPhoneユーザーをターゲットに置いた製品であるという性格から、アプリ開発者も、iPhoneとApple Watch、Apple TVを組み合わせて使用するシーンを考えて欲しい、というアイディアが透けて見える。

Apple Watchアプリでは特にスポーツ、フィットネス、そしてヘルスケア分野のアプリの充実が進んでいる。常に手首に装着しているコンピュータは、我々の生活の中での活動をつぶさに分析することができ、そうしたデータを活用するアプリを揃えることは、結果的にApple Watchならではの活用方法を増やすことになる。

他方、Apple TVは、エンタテインメント分野がターゲットだ。モバイル世代は大きな画面のテレビを使わず、モバイルだけでテレビ番組やスポーツ中継を楽しむ傾向も出てきたが、別の理由として、テレビでは普段のネット経由での映像視聴の体験を引き継げないことがあった。

Apple TVがiPhoneユーザーのためのセットトップボックスである、と位置づけられていれば、iPhoneで楽しんでいるエンタテインメントをそのままテレビに持ち込めるようにすることが、最も重要なゴールとなる。

watchOS、Apple TV向けのOSの進化は、iPhoneのどんな体験をより拡張し、またどんなハードウェアの役割を今後持たせていくのかを考える上でも注目している。

共通体験としてのSiri

音声アシスタントのSiri

アップルは2011年に音声アシスタントSiriを、iPhone 4Sに搭載して以来、人工知能や機械学習に関する研究開発や買収を活発化させている。

昨今、アマゾンやグーグルが音声アシスタントデバイスを登場させて注目を集めているが、アップルは機械学習のノウハウを、音声アシスタントだけでなく、ユーザーがデバイスをどのように使用しているかというパターン認識や、検索、日本語入力などの予測変換、コンテンツのレコメンデーション、写真のタグ付けなど、広範な分野に生かしてきた。

こうした研究開発の蓄積があるからこそ、アップルは、Siriを派手に発展させて、より賢いアシスタントが利用できる点をアピールしなければならなくなった、と見ている。Siriの活用度合いの低さは、今後のiPhoneそのものの魅力を削ぐ結果を招く可能性があるからだ。

噂されるSiri搭載スピーカーについて、筆者は必ずしも、必須の存在とは思わない。もちろん、登場させても良いし、それを期待している。特にApple Musicユーザーにとっては喜ばれるはずだ。ただ、実際現在の音声アシスタントデバイスを使ってみると、これといった用途を見いだせずにいるし、アップルがそれをすぐにみつけるとも思えないからだ。

Siriは、実はアップル製品の中での共通した体験インターフェイスの地位を築き上げている。iPhoneから始まり、iPad、Apple Watch、Apple TV、そしてMacで、Siriを利用することができる。そのSiriがより有用になることは、iPhoneだけではなく、アップル製品全体の発展を意味することになるのだ。

今回のWWDCで、Siriがどのように進化するのか。これは、現在の使用率の低さに関わらず、重要な視点となる。

Swiftとプログラミング教育にも注目

アップルはWWDCを前に、もう1つのプレスリリースをだした。それは、iPadでプログラミング言語Swiftを学ぶことができるアプリ「Swift Playgrounds」が、ロボット、ドローン、楽器などと接続し、プログラミングを行うことができるようになったのだ。

ロボット、ドローン、楽器などと接続してプログラミングが行える「Swift Playgrounds」(画像:アップルニュースルームより)

例えば、Apple Storeなどでも導入されている球状のロボットSphero SPRK+は、これまで、専用アプリ内で絵を描いたり、ブロックを組み合わせたり、JavaScriptのコードを書いてプログラミングをしてきたが、これからは、Swift Playgroundsを用いて、Swiftで制御できるようになる。

世界的にプログラミング教育が注目される中で、iPadでプログラミングを学ぶことができるアプリと教師向けのカリキュラムを無料で提供するアップルの意図は、やはり、WWDCにつながっている。

アップルはiPadでSwiftからプログラミングを学ぶ子供を増やすことは、将来的に、WWDCに参加するようなアップルのエコシステム向けの開発者を増やすことと同義だ。開発者が絶えず増え続けることで、アップルは彼らの力を、iPhoneのブランドとライフスタイルの中での有用性へと結びつけていく。

今回のWWDCにも、1,500ドルの参加費を免除された学生スカラシップが日本を含む世界中から参加してくるだろう。おそらく彼らは、世界中の開発者との会話を通じて、将来の夢やアイディアを膨らませることになるはずだ。

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。