アップルの開発者会議、WWDCの役割と注目のポイント

アップルの開発者会議、WWDCの役割と注目のポイント

2017.06.04

アップルは6月5日から、シリコンバレーにある都市、カリフォルニア州サンノゼで、世界開発者会議「WWDC 2017」を開催する。今年も、1,500ドルのチケットを巡り、世界中の開発者が抽選に応募し、また当選しなかった開発者も、オンラインで中継される基調講演と、イベント後に公開される個別セッションのアーカイブを熱心に視聴する。

アップルのCEO、ティム·クック氏以下、役員が登壇する基調講演からスタートするWWDC。今回のイベントでは、iPad ProやMacBookシリーズ、そしてスマートスピーカーといったハードウェアの登場にも期待が寄せられている。

しかし本来のWWDCの目的は、開発者に対して、「最新のソフトウェアや開発環境の情報を共有すること」だ。そのため、2016年のWWDCのように、新しいハードウェアの話題に一切触れない基調講演は、むしろ本来の姿なのだ。ただ、数少ないアップルによるイベントであり、やはりハードウェアへの言及がなされることへの期待感も高い。

2016年WWDC基調講演の様子

アプリ開発をする上で、それを動作させるハードウェアはもちろん重要であり、全く新しい、アプリが動作するハードウェアが出るなら、それを披露すべきだと考えられる。またアプリ開発の際に必須となるMacの最新モデルの登場は、開発者にとって、有益な情報となるだろう。

それでも、主役はアプリ開発のベースとなるOS群とAPIであり、参加する開発者だ。アップルはWWDC開催の前の週に、App Storeを通じて開発者に支払った金額が700億ドルを突破したことを発表した。

App Storeを通じて開発者に支払った金額が700億ドルを突破したことを発表(画像:アップルニュースルームより)

また、購読型の課金モデルを提供したり、アプリのマーケティング分析の詳細のデータを提供するなど、「何を作るか」だけでない、ビジネス面でのサポートも急速に整えている。

開発者が作ってきた”アップル"ブランド

アップルは、iPhoneやiPadなどの世界中で人気を集めるデバイスについて、そのハードウェアと、基本ソフトウェア(OS)を作っている。このことは、現在のコンピュータ業界では、依然として希なことだ。

販売するWindowsの大半、Androidスマートフォンの多くは、ハードウェアとOSを別の会社が作っている。最近、マイクロソフトもハードウェアに進出したが、これによって、PCのトレンドをマイクロソフトが作り出せるようになった。アップルらしい戦略を部分的に取り入れて成功している例と言える。

ハードウェアについては他社のスマートフォンとの競争となるが、iPhone向けのOSはアップル以外、用意できない独占的な存在だ。ゆえに、アップルがどんなOSの発展を加えるかは、開発者ではない一般のiPhoneユーザーにとっても、大きな関心事となるのだ。

しかし、iPhoneを使っていると、アップルが用意するiOSだけで全てが完結していないことはすぐに分かる。我々はスマートフォンを使う上で、様々なアプリを活用しながら過ごしている。その1つ1つのアプリこそ、WWDCに参加したり、最新情報に注目する開発者たちによって作られており、iPhoneの価値を高めている。

アップルはWWDCで、iPhoneの価値を高めてくれる開発者とコミュニケーションを取ることが、最も重要なミッションであり、彼らのニーズやトラブルを吸い上げ、未来のiPhoneで実現したい環境を、一緒に作っていくのだ。

その年の優れたアプリを表彰するApple Design Award。写真は2016年のもの

iOSには2つの注目点

アップルのWWDCの基調講演は例年、各デバイス向けの最新版のOSを披露する形で展開される。アップルには現在、iPhone·iPad向けのiOS 10、Apple Watch向けのwatchOS 3、Apple TV向けのtvOS 10、そしてMac向けのmacOS 10.12の4つのプラットホームが存在している。

おそらく2017年のWWDCでも、これら4つのプラットホームの最新版とその機能について紹介しながら、もしそのカテゴリに新製品があるのなら、それも合わせて披露する、といった流れになっていくものと予測できる。

iOSは、アップルにとって最も重要なハードウェアであるiPhone向けのOSだ。iPhoneの競争力を高める体験を用意し、あるいはそうした体験を作ることができる環境を開発者に対して提供することが重要となっている。

特に2017年は、音声アシスタントと拡張現実(AR)をモバイルに取り込んでいくトレンドが、フェイスブックやグーグルによって作り出されており、両社はVRについても、その取り組みを深めている。

アップルも次期iOSで、音声アシスタントSiriの更なる発展とAR·VR対応について、きちんと答えを出し、他社の環境よりも優れたアプリを作ることができる環境を用意できるかどうかに注目されている。

同時に、同じiOSで動作するiPadは、iOS次第ではその販売台数を上向けることができるかもしれない。iPadは3年間以上にわたって、販売台数が前年同期比割れを続けている長い下落トレンドの中にある。

2016年3月に登場したiPad Proは、「PCの買替え需要を獲る」とその戦略を明らかにしているが、前述の通り、マイクロソフト主導でPC市場自体がデタッチャブルやモバイルワークステーションへとシフトしていることから、思うような効果を上げられていない。

アップルがiPad向けのiOSの機能を、既存のPCやMacとは違う魅力で発展させることができれば、登場が期待される新型iPad Proとともに、iPadのポジションを改めて確立することができるかもしれない。

よりデバイスの性格を表現するOS

iOS派生のOSとしてApple Watch向けに用意されたwatchOSと、Apple TV向けtvOSは、iPhoneアプリをダウンロードすれば、Apple WatchやApple TVにも自動的にアプリを追加できる仕組みを備えている。

Apple Watch、Apple TVがiPhoneユーザーをターゲットに置いた製品であるという性格から、アプリ開発者も、iPhoneとApple Watch、Apple TVを組み合わせて使用するシーンを考えて欲しい、というアイディアが透けて見える。

Apple Watchアプリでは特にスポーツ、フィットネス、そしてヘルスケア分野のアプリの充実が進んでいる。常に手首に装着しているコンピュータは、我々の生活の中での活動をつぶさに分析することができ、そうしたデータを活用するアプリを揃えることは、結果的にApple Watchならではの活用方法を増やすことになる。

他方、Apple TVは、エンタテインメント分野がターゲットだ。モバイル世代は大きな画面のテレビを使わず、モバイルだけでテレビ番組やスポーツ中継を楽しむ傾向も出てきたが、別の理由として、テレビでは普段のネット経由での映像視聴の体験を引き継げないことがあった。

Apple TVがiPhoneユーザーのためのセットトップボックスである、と位置づけられていれば、iPhoneで楽しんでいるエンタテインメントをそのままテレビに持ち込めるようにすることが、最も重要なゴールとなる。

watchOS、Apple TV向けのOSの進化は、iPhoneのどんな体験をより拡張し、またどんなハードウェアの役割を今後持たせていくのかを考える上でも注目している。

共通体験としてのSiri

音声アシスタントのSiri

アップルは2011年に音声アシスタントSiriを、iPhone 4Sに搭載して以来、人工知能や機械学習に関する研究開発や買収を活発化させている。

昨今、アマゾンやグーグルが音声アシスタントデバイスを登場させて注目を集めているが、アップルは機械学習のノウハウを、音声アシスタントだけでなく、ユーザーがデバイスをどのように使用しているかというパターン認識や、検索、日本語入力などの予測変換、コンテンツのレコメンデーション、写真のタグ付けなど、広範な分野に生かしてきた。

こうした研究開発の蓄積があるからこそ、アップルは、Siriを派手に発展させて、より賢いアシスタントが利用できる点をアピールしなければならなくなった、と見ている。Siriの活用度合いの低さは、今後のiPhoneそのものの魅力を削ぐ結果を招く可能性があるからだ。

噂されるSiri搭載スピーカーについて、筆者は必ずしも、必須の存在とは思わない。もちろん、登場させても良いし、それを期待している。特にApple Musicユーザーにとっては喜ばれるはずだ。ただ、実際現在の音声アシスタントデバイスを使ってみると、これといった用途を見いだせずにいるし、アップルがそれをすぐにみつけるとも思えないからだ。

Siriは、実はアップル製品の中での共通した体験インターフェイスの地位を築き上げている。iPhoneから始まり、iPad、Apple Watch、Apple TV、そしてMacで、Siriを利用することができる。そのSiriがより有用になることは、iPhoneだけではなく、アップル製品全体の発展を意味することになるのだ。

今回のWWDCで、Siriがどのように進化するのか。これは、現在の使用率の低さに関わらず、重要な視点となる。

Swiftとプログラミング教育にも注目

アップルはWWDCを前に、もう1つのプレスリリースをだした。それは、iPadでプログラミング言語Swiftを学ぶことができるアプリ「Swift Playgrounds」が、ロボット、ドローン、楽器などと接続し、プログラミングを行うことができるようになったのだ。

ロボット、ドローン、楽器などと接続してプログラミングが行える「Swift Playgrounds」(画像:アップルニュースルームより)

例えば、Apple Storeなどでも導入されている球状のロボットSphero SPRK+は、これまで、専用アプリ内で絵を描いたり、ブロックを組み合わせたり、JavaScriptのコードを書いてプログラミングをしてきたが、これからは、Swift Playgroundsを用いて、Swiftで制御できるようになる。

世界的にプログラミング教育が注目される中で、iPadでプログラミングを学ぶことができるアプリと教師向けのカリキュラムを無料で提供するアップルの意図は、やはり、WWDCにつながっている。

アップルはiPadでSwiftからプログラミングを学ぶ子供を増やすことは、将来的に、WWDCに参加するようなアップルのエコシステム向けの開発者を増やすことと同義だ。開発者が絶えず増え続けることで、アップルは彼らの力を、iPhoneのブランドとライフスタイルの中での有用性へと結びつけていく。

今回のWWDCにも、1,500ドルの参加費を免除された学生スカラシップが日本を含む世界中から参加してくるだろう。おそらく彼らは、世界中の開発者との会話を通じて、将来の夢やアイディアを膨らませることになるはずだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。