レース挑戦の理由は? 佐藤琢磨のインディ500制覇に見るホンダのDNA

レース挑戦の理由は? 佐藤琢磨のインディ500制覇に見るホンダのDNA

2017.06.07

佐藤琢磨選手が「インディ500」で日本人初優勝を成し遂げた。佐藤選手のマシンにエンジンを供給したのが本田技研工業だ。自動車メーカー、とりわけホンダにとって、モータースポーツに挑戦することはどういう意味を持つのか。これを機に考えてみたい。

インディ500で日本人初優勝の快挙を成し遂げた佐藤選手

技術と人を磨くレース活動

5月の最終日曜日、米国で開催された「第101回インディアナポリス500(インディ500)」において、佐藤琢磨選手が日本人ドライバーとして初優勝を果たした。佐藤選手のマシンにエンジンとエアロキットを供給したホンダは、執行役員でブランド・コミュニケーション本部長を務める森山克英氏を通じて、「世界3大レースのひとつであるインディ500で日本人初優勝という快挙を成し遂げた琢磨選手と、応援して下さっているファンの皆様に心より感謝を申し上げるとともに、この快挙達成の喜びを分かち合いたい」とコメントした。

「そしてホンダとして、琢磨選手のレーシングドライバーとしてのキャリアと共に歩み続けてこられたことを大変誇りに思います。今回のインディ500制覇により、世界のモータースポーツ界に大きな足跡を残すことになった琢磨選手のさらなる活躍を祈ります。琢磨選手、本当におめでとう!」。森山氏は喜びのコメントをこう締めくくった。

佐藤琢磨選手は、ホンダが子会社を通じて運営しているドライバー育成機関「鈴鹿サーキットレーシングスクール」の出身。かつてはホンダのドライバーとして「F1」にも参戦していた。その佐藤選手が米インディカー・シリーズに転進し、メインのインディ500で悲願の優勝を遂げただけに、ホンダとしての喜びもひとしおということだろう。

佐藤選手とホンダの付き合いは長い(画像はインディ500表彰式の様子)

ホンダは創業者の本田宗一郎氏以来、レース活動における技術研さんと人材育成が自社製品の品質向上につながるとの考えを持つ伝統がある。「レースはホンダのDNA」とも言われてきたのだ。

世界3大レースで最も伝統があるインディ500

インディ500は、日本では比較的知名度が低いが、アメリカン・モータースポーツのインディカー・シリーズでは最大のイベントに位置づけられている。F1の「モナコGP」と「ル・マン24時間レース」と共に世界3大レースに数えられているが、世界で最も伝統のあるレースであり、1日に最も多くの観客を集めるレースでもある。

筆者は2003年、インディ500の視察と取材で開催地の米インディアナポリスを訪れ、オーバルコースでの熱戦を目の当たりにした。全米から観客が集まり、インディ500一色に染まったインディアナポリスの雰囲気には圧倒された思い出がある。実は、この時に優勝したのがトヨタ自動車のエンジン搭載車だった。ちなみに、トヨタは後にエンジン供給から撤退している。

一番いいエンジンを作りたい

ホンダの経営にとって、モータースポーツ活動は切っても切れない関係にある。創業者の本田宗一郎氏が2輪でも4輪でもレース活動に積極的だったし、歴代のホンダトップが本田技術研究所出身の技術屋でもあったので、その伝統が引き継がれている。

「ホンダが一番早く、一番いいエンジンを作るんだ」とは本田宗一郎氏の言葉だが、ホンダのレース参戦は、市販車への技術のフィードバックと技術屋の研さん、そして人材育成が根底にあるのだ。

F1挑戦に当たってホンダが開発した試作車「RA270」と本田宗一郎氏

かつて、本田宗一郎氏の後を受けてホンダの2代目社長となった河島喜好氏からは、2輪車の「マン島TTレース」における苦難の経験を聞いたこともある。その後の歴代社長もモータースポーツ好きで、福井威夫社長は自らF1に参戦したマシンに乗り込み、栃木研究所で走ってみせることもあったほどだ。

鈴鹿サーキットに続く栃木・もてぎはインディ500を意識

ホンダは、レース参戦と共にレース場のサーキット経営にも早くから乗り出している。「鈴鹿サーキット」は1964年に開場。さらに1997年には、栃木に「ツインリンクもてぎ」を整備した。鈴鹿サーキットは、日本の代表的なモータースポーツの場として定着しており、モータースポーツのドライバー育成スクールも運営して日本人ドライバーを輩出している。佐藤琢磨選手も卒業生であることは前述の通りだ。

栃木のツインリンクもてぎは、日本初のオーバルコースを持つサーキットとして建設した。ホンダが1994年から米インディカー・レースにエンジンサプライヤーとして参戦していたこともあり、開場翌年の1998年には、もてぎで「インディジャパン300」が初開催された。

ツインリンクもてぎでの「インディジャパン」は2011年まで続いた(画像はラストレースとなった2011年のスタートシーン)

だが、「レースはホンダのDNA」といえども、経営環境次第では、モータースポーツ活動における投資を控えざるを得なくなる。典型的な例がリーマンショック後のF1からの撤退だ。当時の福井社長は苦渋の決断と言っていたが、それだけF1には莫大な投資が必要ということなのである。

その後、ホンダは2015年にF1再々参戦ということになったが、これも経営好転があったからこその復帰なのだ。一方で、米インディカーにはエンジン供給を続け、現状でインディはホンダとシボレー(GM)のマッチアップとなっている。そんな中で、今回の佐藤琢磨選手の優勝に至ったわけである。

コストと効果のシビアな関係

自動車メーカーにとってモータースポーツ活動は、ブランド価値向上策の一環でもある。また、レース活動に参戦することで技術を磨き、本業(市販車)にフィードバックすることもできる。さらに、モータースポーツファンを広げることも狙いだろう。

しかし、モータースポーツの最高峰と言われるF1は莫大な投資がかかり、一部では「金食い虫」との声も聞かれる。トヨタはすでに撤退し、再々参戦したホンダも困難な状況が続く。つまり、勝てなければコストに見合った効果が上げられない、ということでもあるのだ。

先日のF1「モナコGP」でホンダは、ジェンソン・バトン選手とストフェル・バンドーン選手が共に完走を果たせない厳しい結果となった(画像はバンドーン選手が搭乗したマシン)

「もっといいクルマづくり」の根幹と言う豊田章男トヨタ社長

ここ最近の日本車メーカーの中で、最もモータースポーツが好きな経営者は、トヨタの豊田章男社長だと言われる。「モリゾー」の名前でモータースポーツに自ら参戦するほどだ。先日のトヨタモータースポーツ活動発表会には、章男社長がサプライズ登場し、18年ぶりの世界ラリー選手権(WRC)復帰にかける熱い思いを語った。章男社長は、トヨタのモータースポーツ活動への取り組みは「もっといいクルマづくり」の根幹だと言う。

一方、ホンダがレース活動を続ける背景には、歴史的な出来事となったマン島TTレース参戦も含めた、「世界と技術力で戦う」企業文化がある。同社の伝統とも言える“負けず嫌い”な気質がレース活動に通底しているのだ。その企業文化が技術競争を生む原動力となり、レースに関わることで技術者が成長するという人材育成も重視する。

いずれにしても、F1復帰後もなかなか勝てないホンダにとって、インディ500を佐藤琢磨選手が日本人として初めて制覇したというニュースは、朗報であり今後の糧になるだろう。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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